« 城ギャルとしての資質 | メイン | 柏のダンマク »

スタジアムにおける暴力

特に書くべきことのないような、普通の敬老の日でした。
_____

福岡の試合後の件について、ねちねち引っ張っている奴もいるようですが、とりあえずはmituzawa.netの9月18日の記述でも確認しといてください。

※既にご存知の方もおられるかと思いますが、横浜応援エリアで試合後双方のサポ同士でトラブルがありました。  最初は数名だったのが、様子を見にゾロゾロと来るもんだから大きな騒動になってしまったのですが、一応代表者の話し合いでその場は和解、となってます。いきさつとかは双方で見解の相違がある部分が大きいので、ここでは書かないでおきます。  俺は「横浜側」での主観的な見方しかできないですからね。  横浜側ではこのトラブル数名が顔を殴られたりしていますが、殴られた本人は「大丈夫だ」と言ってました。

 ただ、「やり過ぎたな」と思うフシがある人は、横浜サポも福岡サポも各自反省し、今後の応援につなげて行って下さい。
 あの場に最後まで居ました(←実はスタジアムを出たのが22:30頃)が、俺から言えるのはそのくらいです。
#あ、2chに「泣いてやんの」って書き込んだヤシ。殴られて泣いてたのなんて、居ないから。


代表者間で和解しているとのことですので、この件はこれ以上突っついても意味はないと思っています。
今、ぐちぐち言ってる奴ってのは、じゃれあいと暴力の区別すら付かないキチガイが「ざまぁみろ、ゴル裏!!」と溜飲を下げ、自らの惨めな心を満たしているだけw
___

さて。いい機会かも知れないので、復習。

オイラは、スタジアム内の暴力っつうのは、基本的に反対です。
でも「基本的に」って言葉自体が無意味なんだよね。
この辺は、昔ちょろっと書いてみました。

オイラは無条件に「暴力」を認めているわけではないが、全ての「暴力」を否定しない限り、認められる行為と認められない行為に細分化するということは、あまり意味がないということは自覚している。
でもフットボールの文脈において、上のような「暴力」はありうるし、オイラはそれを否定しない。
思わず踏み出してしまう「暴力」ってものは、ある。
「暴力」でしか解決できないことも、ある。
この辺を忘れている、腐った母性的な優しさに甘えた「暴力全否定」のクズよりも、思わず踏み出しちゃうやつの方が人間としてまともだと思っている。
結局のところ、個別ケースごとにみていくしかないんだろうね。
なお、言うまでもないわざわざ他チームに絡んでいったり、「だれかれ構わず」暴力をふるうってのは、論外です。
イメクラで本番を強要ようなモン。単なる遊び下手です。

三ツ沢子連れ日記 4月23日

なんていうのかなぁ...
スタジアムに「PROUD OF なんたら」ってダンマクが出ること自体が、サッカーの本質的な魅力であり、だからこそエンターテイメントになっているわけで。
「PROUD」なんて言葉が出る以上、自他問わず、「誇り」を傷つけられたと思えば「ハネる」ケースってのは出てくるわけで。
ある意味「しゃあねーなぁ」と割り切っていたりします。

蛇足ながら...
願わくば、一切反撃しなかったってのが本当だったらいいなぁ、と思っています。
ボーダーライン上を走り抜けることが出来ているってことだからね。

蛇足ついでに...
暴力全否定の人って、きっと戦争反対な人なんだろうなぁ、と思っています。
そうじゃないと、論理的におかしいしね。オイラは、それはそれで、素晴らしい考えだと思います。
たださ、暴力を否定しながら、一方で戦争を肯定するようなバカは、クズがと思っています。
戦争反対、暴力反対っていうと、抽象的かもな。理解できないおばかさんが出てきそう。
はっきり書いておこう。
最近の例で言えば、イラクでの人質3人組を「自己責任」とか考えていた奴は、今回の件を否定的に口にする資格なんざ、これっぽっちもないってことを。

普段にもまして偉そうに言えば、今回の件は、横浜FCを応援する全ての人にとって、暴力ってモノに対する、自らの思考過程のご都合主義ぶりを振り返るいい機会になってくれればな、と思っています。
_____

とはいいつつ...
オジサンの視点からすれば、いらんトラブルは極力避けた方がいいよ、ってのはあるんだけどね、もちろんw
ま、ネット見てない子も一杯いるんで、機会が合えば、直接お話してみようとは思っています。

なんにせよ、23日は京都戦。
みんな胸を張って西京極に向かってください。

俺?
すでに仕事であることが、確定してます...
ど畜生。

だからこそ、決めてくれそうだよね、城。

ひーん...

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/3067

コメント

[e] [2004/09/20 14:00]
サッカーの敵はアホサポとマスコミだね
マスコミはとにかく野球とサッカーを分断させて
アンチサッカーを増やすことに努力してるからね
ドーハの悲劇からサッカーを見てたのは野球ファンだからね
その野球ファンをサッカー嫌いにしようと必死だね

[e] [2004/09/20 14:00]
何故、そんなことするか
男子の40代以上は圧倒的に野球ファン、
会社のトップもごろごろいるサッカー嫌いにさせれば
サッカーへは金が流れない
だから、マスコミは野球とサッカーを比較させたりするわけ
いい例が巨人と代表の視聴率とか
実際、ビールでもはっきり影響が出てるし
93年からキリンビールの売上が落ちてるし
ここ何年かのアンチサッカーを増やそうキャンペーンで
40代以上の男子はほとんどキリンビールは飲んでいない
こないだ大分のユニスポンサーを撤退した
リフォームのペンタ君も
J1に上がった途端に売上がいきなり落ちたため
Jリーグから撤退した。すべてはマスコミの策略

[e] [2004/09/20 14:01]
なぜマスコミはそんなことをやるか
年間140試合ある野球は金になるからである
テレビ局にしても新聞社にしても
サッカーはうざいとしか思われてないんです
だから、マスコミが必死で野球が低迷、野球ファンよ立ち上がれ、
野球を愛せみたいなことを毎日やってるのです
実際は巨人の視聴率が落ちただけで野球の人気は落ちてません
パリーグでは入客が増えてるわけですから

Jリーグがこれから成長するにはアメリカスポーツのシステムを取り入れることだね
スポーツ社会主義
どのチームにも優勝する可能性があり、中だるみせず、プレーオフを目指して
最後まで各チームがファンといっしょに盛り上がる、
これしかないね
柏のサポーターみたいな奴も少しは減ると思うよ

いつも、思うことなんだけど、もっと丁寧に文章を書いたほうがいいよ。いまのままだと、グジャグジャ汚い言葉が書いてあるとしか読めないよ。文章力がないんだから必死になって推敲して、伝わりやすい文章を書かないと。と、ものすごく偉そうに指摘してみる。

>>11タン
ますたろうタンのところのコメントからのコピぺだね。
別のところでも同じ人(多分)が電波な書き込みをしているのをみました。
面白い人だなぁ、とw
11タンがどういうつもりで書き込んだのか知らんけど、もしお友達ならばこうお伝えください。
「あなたのバランスの崩しっぷりは、まるであなたの言うアホサポのようですね。
 バランスを崩している自覚がない分、あなたの方が、遥かに救いようのないですね。」
ちなみに柏の件は、今夜にでも書くつもりでいます。

>>リキたん
ご忠告どうもです。
ま、別にライターでもないし、ライター志望でもないので、文章力のなさについては、ほっといてくださいw
あと、丁寧に書いたら人に伝わるというのは、幻想だよ。あるいは、所詮素人がやったところで限度がある。
この辺は「ソシオ−YFSCに真っ向勝負なHP」をやってた時に、いやって程経験してます。
丁寧な文章を書いたところで、本質が理解できる人数が増えるわけではなく、ノイズな人たちをひきつけちゃうだけ。それを振り払う鬱とうしさってのを痛感しているので、あえて汚い言葉を使ってます。そんなんで嫌になる程度の奴だったら来なくていいです。
↑この辺が、ここ数年、アクセス数が一定な理由でしょう。新規読者開拓を全くしていないw
ま、サッカーと同じですね。
何試合みても、何年見ても、その本質的な魅力を感じられない人もいれば、1試合で理解してしまう人もいる。しみじみと面白いもんです。

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)