« 復活 | メイン | 携帯版三ツ沢子連れ日記 »

ディレクトリとファイル構成は完成、かな

ちまちまやってます。

・index、個別アーカイブ他、全てphpにしました。
・従来の個別アーカイブはそのまま使用できるようしました。

アクセスが多いアンテナ系については、下記アクションを行っています。

・横浜FCアンテナ→申請中
・さっかりん→申請中
・JBアンテナ→とりあえずRSSが拾えているようなので、静観

また、はてなアンテナでは移行後、更新情報が拾えていないようです。
登録されている方は、http://tsunodama.s33.xrea.com/mt/あるいはhttp://tsunodama.s33.xrea.com/mt/index.phpでの再登録をお願いします。


今後は
・サイドバーの月別アーカイブの整理
・携帯からの閲覧対応

を考えております。

何か不具合に気付かれましたら、ご連絡ください。
_____

以下、バージョンアップに際して発生した主な(あくまでも主なw)トラブルのメモ。
単に俺の無知もあるかと思うけど、ご容赦。

■xreaのMovable Type(以下MT)3.2設置支援cgiに不具合らしきものがあった

 〇そのまま使用すると、「includedプロトコルは・・・」云々のエラーが発生し、先に進まない。
  ・広告自動挿入機能のために、インストールが完了しない模様。
  ・xフォルダ以下に本体をインストールするようにcgiを修正
  ・その他の解決策もあるようです。「included プロトコル MT xrea」でググって見てください。

 〇インストール先をcgiの規定通りに修正すると、最後の処理を行う画面表示後のリンク先ファイルの一部が文字化けを起し、正しくリンクされない。
  ・手動で該当ファイルにアクセスした。


■インストールの最後の処理時に「インストール中にエラーが発生しました: ログインできません。 at lib/MT/App/Upgrader.pm line 315.」が表示される。

 〇しばし考え込む。
 〇調べたら、前頁に戻って再度インストールボタンを押せばよかった。
 〇詳細は「lib/MT/App/Upgrader.pm line 315 MT」でググって見てください。


■移行用のログ(enpitu版とblog版)が大きすぎて読み込めない

 〇結局ファイルを11に分割して何とか読み込む。
 〇それでも読み込みの失敗、二重読み込み(これは俺のミス)、文字コードミスが発生し、時間がかかる。
 〇なお、ブログのお引越しに関しては「log2mt(β)」がすごく便利です。これを知って、めんどくさくて放置していたenpituからの完全移行をやってみようと思いました。
 〇あとブログの引越しをお考えの方は「ブログのお引越し − ブログサービスごとのインポート/エクスポート機能のまとめ」を引越しの前に一読されることをお勧めします。参考になると思います。


■再構築がうまくいかない

 〇容量不足
  ・xreaに容量変更を依頼(50MB→150MB)。日曜なのにすぐに対応してくれる。

 〇「500エラー」の多発
  ・結局これに一番時間を食った。
  ・まずは「【重要】MT3.2-ja-2の再構築エラーの対処法」および「MT(ムーバブルタイプ)の再構築エラー回避法。」を参考に対処。
  ・結局EntriesPerRebuild(mt-config.cgi)を40から5に、月別アーカイブの作成倍数であるMonthly(mt/lib/MT/App/CMS.pm)を10から5に変更。
  ・それでも改善せず「再構築エラーと戦う」を参考に、カテゴリをリスト表示。
  ・ようやく途中でサーバからのレスポンスがない状態が発生するも、手動でページの更新を行うことで、全ての再構築が可能となる。


これからMT3.2の新規導入、バージョンアップを考えている皆様。
俺の屍を超えていけw

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/3440

コメント

テスト@F900ic

テスト@W21CA

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)