« くたばれ、愛媛 | メイン | めんどくさくなった »

値上げ話にかこつけて

横浜のチケットが大幅に値上げとなったようで。

昨年から噂にはなっていたので、そのこと自体にびっくりはしませんでした。ただ、実際に値段を見ると結構な値上げ率なので「随分と思い切ったことを...」というのが率直な感想です。
元バックスタンド観戦者としては、もう一つ席種を増やしていれば(昔のバックB。バックスタンドの中心部分を除いたエリア)、もっと反応は柔らかだったのではと思います。

値上げを非難する声は、基本的に真っ当だと思っています。
その根底には「カズ後」のスタンドに対する不安であり、その不安は本当に痛いほどわかるのです。
どんどん疑問の声を上げればいいと思っています。

ただ俺自身は、そんなに腹を立ててはいません。
あまり影響を受けないところで見ている(回数券で見ていたので、地味に影響はあるんですけどね)からというのもあるでしょう。そもそもチケットの価格に正解はないという思いもあります。何より、こんなことで一々腹を立ててたら、身体が持たないというのもありますw
でも、一番感じるのは「高く売れるなら、高く売る」という、リーマンとしての本能です。
そしてリーマンの本能に向き合い、改めて思うのです。
フロントとサポーターは、見ているものは違う、と。

当たり前の話なんですけどね。
この辺を忘れ、自分が何者かわからなくなっちゃう人や、同じでないことを「敵対」としか見ることができない人がいて、結構疲れちゃうんですよね。

ただ、フロント、サポーターそれぞれの見ているものの違い、持っているものの違いってのは、改めて意識した方が良いと思うんですよね。
フロントに対して有意義な話がしたいと思っていたりするならば。あるいはもっと消極的に、フロントに対して無駄に腹を立てないためにw

フロントの目的って、最終的には利益の最大化です。会社組織である以上、当然ですよね。
そして全ての資源、情報はフロントが持っています。

サポーター?
何も持っていません。情報も断片情報に過ぎません。

これだけで判断すれば、サポーターとクラブフロントとの関係ってのは、かなり一方的です。サポーターとフロントが喧嘩したところで、サポーターが勝てるはずはないのです。

ただ、これに時間軸を加えて考えてみると、やや事情は異なります。

フロントは、長くても数年で結果を出す必要があります。そして結果を出さなければ、責任を問われます。
でもサポーターには、時間だけは無限にあります。

本当に強いのは、果たしてどちらでしょうか?


フロントの土俵の上で、無理して戦う必要はないと思っています。
陳腐を承知で言えば、正義は最終的には勝ちます。おかしなことをやっている奴らは、最終的には排除されます。残念ながらw、これは、経験則です。

自分の意見が通らないことに怒らず、またサポーターミーティングに代表される会合の席で不毛な言質の取り合いにならないようにしましょう。
じっくり行きましょうや。
本当に怒るのは、責任をぼやかそう、回避しようという姑息な動きだけでいいのではないでしょうかね?
そういう動きは許容して、チケット値上げに文句を言う姿勢って、俺にはまったく理解できません。


という訳で、久々に、ひとつ事象から無制御に書き連ね、最初と結論が噛み合わない作文を書いてみました。俺的には非常に楽でいいなw

ちなみに補足を一つだけ。
責任を取ることと辞めることは、決してイコールではないと思っています。
問題点を共有し、反省しすることも立派な責任の取り方だと思っています。
つか、みんな簡単に辞めろ辞めろ言い過ぎ。
そんなんじゃ、いくら人がいても足りないってw

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/3432

コメント

>「高く売れるなら、高く売る」という、リーマンとしての本能
ま、当たり前の事なんですけどね〜。
結局これで純益がアップするのであれば、その時はフロントとして「一応」成功な訳で。
ただ、未来がどうなるかはわからないけど・・・という事で。補強に使って強くなっても・・・みたいなのもあるし。本当に「過去・現在・未来」の捉え方の問題ですね。
そりゃあ利害や意見が対立するのは至極当然な訳で。だから、サポとフロントは難しい。う〜む。ま、正解はないですな。
さすがに高すぎな気もしますけどね・・・J1だった去年のうち(緑)と比べてもw
あ、どうでもいいですが、うちとの試合は無駄に盛り上げられそうですねw

ま、そんなことよりうちはそれどころじゃない訳で・・・。
J2怖い、ACL怖い、移籍話怖い・・・てか、ラモス含めコーチ陣がある意味こわ(ry

内容以前に文体が今までと違いすぎて読みづらい。
前回の日記と比べるとまるで別人www

>>じゃっくタン

>本当に「過去・現在・未来」の捉え方の問題ですね。

100年後の種まきをしても、短期間で結果が出なければ、フロントは当然責任を問われる訳で...捉え方というか、そもそも「持っている」時間が違うと思っています。

>サポとフロントは難しい。う〜む。ま、正解はないですな。

おっしゃるとおり。
俺的には「だから何も言うな」というつもりは全くなく、この辺をどっかで意識しとこうぜ、ぐらいの考えです。ややジジ臭い考えなのかも知れないですけどねw


>>kkkタン

>文体が今までと違いすぎて読みづらい。

ご指摘ありがとうございます。
反省しますたw

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)