« いってきます。 | メイン | 持続することでしか、道は開けない »

2005/2006 天皇杯 4回戦 ガンバ大阪戦

感情的になるのは承知の上で。
試合の詳細は平成徒然草をご確認ください。
#つか、ホント良くみてんな、つか、良く憶えてんな、celeste君...とてもゴル裏で一緒にやってるとは思えないw
_____

「こんにちは〜、こんにちは〜、じぇいわんのみなさま〜
 こんにちは〜、こんにちは〜、おれたち、よこはま〜」

試合開始前の万博にちなんだ素晴らしいコールを、じぇいわんの皆様に黙殺されつつw始まった試合。

福岡戦同様、集中した試合の入り。
ガンバ側の攻撃の流れが緩んだ瞬間を、逃さずしっかり捕らえている姿に感動。
リズムが出てくる。横浜の選手たちが自ら作り出したリズムだ。
そのままゲームを支配する。

「勝つとすれば、1-0かスコアレスのままでのPK」

何となくそう思っていたオイラを嘲笑うかのような、早い時間の内田の得点。
喜ぶと同時に、動揺するオイラ。
周りからは「まだ0-0だと思っていこう」との声が飛ぶ。
そうだ、そうだ、そうだ。
気を取り直して(?)、歌う。手を叩く。
そのまま前半終了。

ハーフタイム、ニヤニヤしながら、それでいてどこかに不安を抱えながら、気付け替わりに、濃い焼酎を飲む。
「勝って帰ろう」「勝とう」
うわ言のように、周りの人につぶやく、オイラ。
「そうだな」
と珍獣を見るかのような暖かい対応をしてくれる仲間たち。

後半開始。
これまた早い時間に久保田が頭で決める。ゴール裏にガッツポーズをする、久保田。
2-0。
「まだだ」「やっとリードだよ」
仲間というのは本当にありがたい。オイラ一人だったら、完全に舞い上がっていた。
直後に1点入れられて、2-1。
でも、みんな前を向き、慌てず、しっかりチームを鼓舞する。

互角の戦い。
文字にすると5文字だけどさ。J1首位のチームに対してだ。
泣きそうになりながら、でも泣くと声が出なくなるから、必死になって我慢しながら、声を出し、手を上げる。

正直、後半の残りは良く憶えていない。

時間の遅さにイライラしながら、ようやく迎えたロスタイムの表示の後だったと思う。
大黒のゴール。2-2の同点。
ピッチに座り込む横浜の選手。
呆然とするオイラの周りから声が飛ぶ。
「まだだ」「まだ終わっていない」「まだ同点だ」
そうだ。その通りだ。選手達は立たなければならない。俺達はそのために声を出さなければならない。
直後に後半終了のホイッスル。
#ちなみにこの時点で、少なくともオイラは、ガンバが10人になったことを知りませんでした。
#知ったのは、今朝のスポーツ紙を読んでからです。新幹線の中で「えー!」と声をだしちゃいました。

喉を潤すために、お茶を飲む。
「いける」「いこう」
そこかしこで声が飛ぶ。延長戦だ。
もちろん、勝つための、延長戦だ。

延長前半。
これまた早い時間に信義のヘディングが決まる。
雪崩れる前に、友人とふたりで転ぶ。
「信義だ」「信義だよ」
寝転びながら抱き合う。
古巣相手の得点。素晴らしいゴール。誰が何と言おうと、完璧なヘディング。

リードしたまま延長前半終了。
延長後半へ。

ウチの動きは落ちていない。
「いける」「慌てるな」
ゆったりとしたコールで、選手を後押ししようとする。
遅々として進まない時計に苛立ちながら、声を絞り出す。たぶん、殆ど出ていないであろう声を絞り出す。
そして、全てがうまくいったと思えた瞬間、横浜のゴールネットが揺れる。同点に追いつかれる。
へたり込み、動けない選手。
「まだだ」「まだ終わっていない」「立つんだ」
酷なのはわかってる。
それでも選手たちは立たなければならない。俺達は、そのために声を上げなければならない。
全ての選手が立ち上がった後のワンプレーで、試合終了のホイッスルが響いた。

PK戦。
小山は最高だった。殆どガンバのキックの同サイドに反応していた。
#例えそれがキックのコースを見てから飛んだモノだとしても、あの状況下では、確実にガンバの選手たちにプレッシャーを与えていたと思う。
もちろん、ウチのキッカーもすべて素晴らしかった。
確かに最後の最後でスティーブンと高田がはずした。だからどうした。
この2人がいなければ、PK戦にすらなっていない。
_____

結果は負け。

でもさ、小難しいこと言う前にチームをほめてやって欲しい。
この「記録に残らないけど、素晴らしい試合」を未来につなげるために。

確かに、結果を出すために、まだ足りないものがあるのだろう。
でもJ1首位のチームに2度追いつかれても、横浜は崩れなかったよ。
去年の天皇杯から比べれば「足りないモノ」よりも「得たモノ(埋めたモノ)」の方が遥かに多い。
_____

余談かも知れないが。

このチームは、素晴らしいチームに変わろうとしている。
俺は、胸を張って言える。
今の横浜は、良いサッカーをしている。素晴らしいサッカーをしている。

いろいろ言うバカはいるだろう。
だからこそ、残り5試合頑張ろう、結果を出そう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/3386

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 2005/2006 天皇杯 4回戦 ガンバ大阪戦:

» 【第85回天皇杯4回戦】VS ガンバ大阪戦 from ぶるーすのつぶやき
 観に行けなかった私は「負け組」。帰宅してから試合の動向が気になり、落ち着かない自分がいた。この想いを現地組と共有できたんのだから「引き分け組」と言わせて欲しい。でも「勝ち組」と「引き分け組」の差は大きいかな。  最後までガンバを苦しめたが、2度リードし... [詳しくはこちら]

コメント

遠征お疲れ様でした。
日記を拝見して、横浜というチームに誇りを持てるような試合だったと感じました。
この悔しさをバネにもっと強くなって欲しいですね。

本当に、本当にお疲れ様でした。
シーズンは残り少ないけど、ここから我らの横浜が始まると信じたいです。

>>ぶるーすタン

>この悔しさをバネにもっと強くなって欲しいですね。
全くです。
突発的に良くなっているわけではないように見えるので、残り試合、この内容を維持して欲しいと思っています。自ずと結果はついて来るかと。


>>ヤマオたん

>ここから我らの横浜が始まると信じたいです。
大丈夫ですよ、やってくれますよ。

お疲れ様です。試合経過は必死になって思い出しました。「愛媛で惨敗した相手にここまで戦ったんだぞ」と言う事を伝えたかったので。

ガンバ大阪サポーターの従兄弟が万博に来ていましたが、「声がよく聞こえた」との事でした。もちろん試合毎のモチベーションもあるので難しいのかもしれませんが、この日の万博の様なサポートを常に心がけたい、と思いました。

この試合、一度、テレビで見てみたいかも・・・。

>>celesteタン

お疲れ様です。

>「愛媛で惨敗した相手にここまで戦ったんだぞ」と言う事を伝えた
>かったので。

そうですね。オイラも最初数行しか書くつもりがなかったけど、それじゃあ本当に記憶になっちゃうと思って、頑張って書いた。オイラの心情だけだから、たぶん試合の内容は全然わからないと思うけどw、こんな舞い上がっていた奴もいたってことで。


>ガンバ大阪サポーターの従兄弟が万博に来ていましたが、「声がよ
>く聞こえた」との事でした。

ぜひ「なぜ最初のコールにお返事がなかったのか」と詰問してくださいw

読むだけで熱くなる(見てもいないのに)。
読めば読むほど悔しくなる(見ていないことが)。

つのだまさん、魂の長文、ありがとうございました。

こんな戦いを、いつか三ツ沢で見たいものです。

>>S.Y.タン

>こんな戦いを、いつか三ツ沢で見たいものです。

大丈夫ですよ。
きっとそんなに遠くない未来に、それは実現すると思います。
それぐらい、可能性を感じさせる内容でした。
そのための後押し、がんばりましょう。

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)