« 御用記者なんかいらねぇ | メイン | 七夕のお願い »

来た人に残ってもらうために

3日続けて怒って見ました。これも今日の伏線です、ともっともらしく書いてみるw

てな訳で、先週末に振ったネタ。
オイラと15,000Projectw
グダグダな奴が書く、グダグダなクズに対する、グダグダな作文なんで、普通の人は、読まない方がいいです。自分が「グダグダだなぁ」と思う人だけどうぞ。
_____

残念ながら、オイラはかつての作文(憎まれ口とか、サポーター論とか)と、未だに同じ考えでいる。

それでも賛同企画としてこんなサイトを作ったのは、これが、自分の問いかけに対する、現時点での自分での解だから。
___

サポーターの集客活動の悲劇は、数を優先するあまり、サッカーを普通のエンターテイメントを同一に扱ってしまう点にあると思っている。

でもさ。ちょっと考えればわかるじゃん。
試合後にブーイングする奴らが、選手バスを囲む奴らが、集客を呼びかけるなんて、一見さんには理解できないよね。

もっと言えばさ。
J2ブービーのサッカーが、試合単体でエンターテイメントとして成り立つはずがないよね。

いや、悪いほうに想像するのはやめよう。
7月16日、内容も結果も申し分なかったとしよう。
それでも、長いスパンの中、低迷する時期は必ず来る。

集客に尽力しているサポーターと、今回呼ばれる観客は、遅かれ早かれ必ずコンフリクトが発生することになるんだ。
___

素人マーケッターは、ここで無駄に元気になるw
何がサッカーの魅力かを考えもせず、数を優先し、サポーターのアイデンティティを捨て去ることを強要する。
そこで犠牲になるものを考えもせずに、単なるスポーツエンターテイメントとして取り扱うことを求める。

ホント、質が悪いんだよね、素人マーケッターw
こういう奴らに限って本格的なマーケティング理論を展開する奴が出てくると、「そんなのサッカーの世界では通用しない」といったりするんだけどねw
___

話を元に戻そう。

だったら、とオイラは考える。
きっちりと、自分達が何者なのか、自分達が何を求めているのかを伝えながら、客を呼ぼうじゃないか、と。

横浜原理主義は、その辺を意識して作りました。
「みんなで応援しよう」というサポートソングの紹介と「スタジアムってこういうところだよ」という紹介をあえて並列に並べています。

最初に読んで理解してもらおうとは、これっぽっちも思っておりません。
つか、7月16日に、これを読み返すぐらいシビアな試合になってもらっちゃ困るw

でも、いつか「何で俺はこんな思いをしてまでスタジアムに行くんだろう?」「なんで俺は弱いチームを応援しているんだろう」という気持ちになった時、その時に振り返ってもらいと思い、書いた。
___

もちろん、やる以上は目標の数を目指すために最大限の努力を行うべきだ。
何としてでも15,000人集めよう、頑張ろうという声が上がるのも当然だと思っている。

今頑張っている奴らは、そんな中でも自分達の矜持をしっかりと握り締めながら、頑張っている。
譲るべきものと譲ってはいけないものを見極めながらね。
オイラはそこに期待し、手伝いたいと思った。

少なくとも、素人マーケッターが頭の悪さ丸出しで叫ぶ「集客の論理」というノイズに惑わされないような協力は、間違いなくできると思っているw
___

最後に。
オイラが求めるハードルは、決して高くない。
もしもオイラのハードルが高いと感じるなら、それはあなたのハードルが低すぎるんだよ。
たぶん、自分を甘やかすために、ね。
___

なお、こういう形でこの件に触れるのは、今回で最後にするつもりです。少なくとも16日までは。
もっと聞きたいことがあれば、直接どうぞ。
三ツ沢でもいいし、この作文のコメントでもいいし、勿論メールでもかまわないです。
2ちゃんに書いて、誰かがレスつけて、その後にここでオイラが反応するのを見るよりも、早く確実に適切にお返事できると思いますからw

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/3290

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)