他山の石・考
柏の問題について書いてみる。またイランこと書くw
___
他チームのことは口にしないという不文律みたいなものが、最近のネット上では形成されつつある。
情報がないから、知らないからという言い訳とともに。
オイラはそれに対して、なんだかなぁと思っている。
オイラの偏見だが、普通に他チームサポのサイトをリンクしている奴等が、そのチームに問題が発生したら「他チームのことだから...」ってほっかむりしてるのみると、むかつくんだよね。
良いときだけの付き合いか?
ふざけんなっての。
困ったときこそ、助けてやれっての。
てな訳で、オイラが書く。
他チームサポどころか、自チームサポのサイトにすらリンクしていないけど。
それに全然助けてないがw
_____
誤解されるのも好きなんだが、相手にするのもめんどくさいので、最初に言っとくと、良いか悪いかで判断したら、今回の行為は悪いに決まっている。きっと普通に刑事事件として処理されるだろうし、当事者は相当の処罰を受けるだろう。
でも、断言してもいい。
規模の大小はあるだろうけど、同じようなことは、柏に限らず今後も繰り返される。
サッカーの本質的な魅力が、人間の本能に直接語りかけてくるところにある以上、バランスを崩してしまうことは、当然ありうる。
運営サイドも、そして観客も、それは自覚すべきだし、「言えばわかる」が前提の「安全なスタジアム」がどんなに危険なものかは、まともな感性を持っていれば、容易に想像できるはずだ。
こういう問題が起きた時、いつも思うんだけどさ、もし本当にこの件に危機感をもち、変えなければならない、繰り返してはならないと思うなら、自分のチームのゴール裏に行くべきだ。
もちろん、文句を言いに行けといってるわけじゃないぞ。
きっちり人間同士の付き合いをして、信頼関係を築き上げろってことだ。
その上で、本当に守らなければならない一線を超えそうになったときに、キチンと身体を張って意見を言えや。
こんなの人間関係の基本じゃん?
誰だって、道を歩いている時に、見知らぬおっさんから「お前は間違ってる」って言われたところで、ふざけんなとしか思わないだろうが。それと同じだって。
柏サポに批難の声を上げて正義面している奴らが陳腐なのは、この辺を全然抑えていないから。
いつものように嬉々として正しさに溺れてやがる。
やれやれと思う。
ま、だからこそ「祭り」になるんだろうけどな。
ちなみに、サポーター同士の信頼関係なんて、言葉からじゃ生まれないよ。
サポーターなんて、非常に原初的な集団なんだ。金のために集まっている訳じゃない。強制的に集められているわけでもない。
そんな集団の中で、信頼関係を得るために必要なのは、緊迫した状況の中で、何回身体を入れたことがあるかだけだ。
ホームと近場のアウェイしか観戦にいけないオイラですら、ある程度の期間ゴール裏にいれば、その集団の中の信頼関係やその源を感じることはできる。
そして、そこを外したら、どんなに正しい意見であっても、伝わることはないだろうという確信もある。
自分の正しさに酔いたいだけなら、それでもいいんだろうけどな。
その正しさを建設的な意見だと思っている奴がいるとしたら、殴りこんだ奴らと同程度にバカだし、サッカーの魅力を損なうといった意味じゃ、お前らのほうが遥かにタチが悪いことを、お願いだからそろそろ自覚してくれ、めんどくさいからw
___
で、どうも腑に落ちない点を。
怒る奴がいれば、抑える奴がいるのが普通。
また、まともな警備会社であれば、殺気立った状況は察知して要員を配置するし、それこそ身体張って止めに来るよ。少なくとも横浜シミスポはw
なんか、ものすごくイビツに見えるんだよね、今回の件。
___
さて、柏サポを弁護してるんだか、柏サポを叩いている奴を叩いて喜んでるんだかわかんない作文だが、そろそろおしまい。
最後にちょっとだけ、苦言を。
暴力反対以前に、負けた後に、他チーム相手に暴れんのは、単純にかっこ悪いと思うぞ。
あと、落ち着いたら、こういうことは、君たちサポーターの価値を認め、本当に大事にしている人たちを苦しめることになるってことを、記憶の片隅に留めておいて欲しいなぁと思う。
殆どトラックバックをしないオイラだが、頑張れよの気持ちを込めて、東町の太陽にトラックバックを送る。
大きなお世話だとは思うけどさ、「祭り」の当事者って、孤独で大変なんだぜ、たぶんw
↑経験者
コメント
誰だって、道を歩いている時に、見知らぬおっさんから「お前は間違ってる」って言われたところで、ふざけんなとしか思わないだろうが。それだったらブログ公開すんなって。
柏サポに批難の声を上げて正義面している奴らに諫言を述べて、正義面している奴らが陳腐なのは、この辺を全然抑えていないから。
いつものように嬉々として正しさに溺れてやがる。
やれやれと思う。
ま、だからこそ「閑散」となるんだろうけどな。
投稿者: 赤ペン生徒 | 2005年04月26日 23:49
世界中探しても自分の体を犠牲にしてキチガイの暴動とめる係員なんていないと思うよ。
海外の暴動で係員が自分を犠牲にして暴動を止めてる映像なんて見たことある?
見たことあるのは警棒と盾を持ってフーリガンをぶん殴ってる映像だけでしょ?
投稿者: タモリズム | 2005年04月27日 00:01
>>赤ペン先生タン
オイラは「見知らぬおっさん」を指差して笑っているだけだぜw
>それだったらブログ公開すんなって。
は?
ブログをなんか特別のものだと思ってねーか?
しかし、相変わらず頭悪い煽りしかできない奴しか釣れないねぇw
>>タモリズムたん
暴動になった後であれば、あなたの意見は認めてもいい。
ただ、火種の段階で収めることはできたのではないかと、スタジアムでの経験則上、考える。
やばい雰囲気になったら、バイトを移動させ、複数人の社員がすぐに飛び出せるよう待機するぞ、横浜シミスポは。
(シミスポを賞賛するつもりは全くないがw)
ここは「運営」と一括りにするのではなく、きちんと検証したほうがいいのではないかと思う。
警備の人数よりも、警備会社の経験に疑問を持つ。
断言してもいいが、暴れるためにスタジアムに言っている奴なんざいない。
だからこそ、今回の件はいびつに感じるんだよ。
投稿者: つのだま | 2005年04月27日 00:42
>誰だって、道を歩いている時に、見知らぬおっさんから「お前は間違ってる」って言われたところで、ふざけんなとしか思わないだろうが。それと同じだって。
人目のある場所で暴力働いて、見知らぬおっさんに後から「お前は間違ってる」と言われたら、それはふざけんなとしか思わないのが普通ですか。そうですか。
>もし本当にこの件に危機感をもち、変えなければならない、繰り返してはならないと思うなら、自分のチームのゴール裏に行くべきだ。
これは同感。だからといって、批難が陳腐だと総括するほどの理由にはなっていない。
>そんな集団の中で、信頼関係を得るために必要なのは、緊迫した状況の中で、何回身体を入れたことがあるかだけだ。
それによって得るものもあれば損もある。今回はその損。
そういったサポ心理の負の側面と向かい合おうともせずに、現場至上主義みたいのではぐらかすのはやめようよ。
投稿者: サポ子 | 2005年04月27日 09:53
>道を歩いている時に、見知らぬおっさんから「お前は間違ってる」って言われたところで、ふざけんなとしか思わないだろうが。
俺には貴方が「お前は間違ってる」と道を歩いている人に注意してるオッサンそのものに見えますが。
自分はブログで見知らぬ不特定多数に注意してるくせに何言ってるんだか・・・
投稿者: UT | 2005年04月27日 16:17
サポ子タン、どもども。
>そうですか。
そうだよw
相手に伝わらなければ意味ねーだろが?
オイラは、そのためにどうしなければならないのか、どうしたらいいのかを書いているだけ。
そこを全く考慮していない奴らの意見なんざ、陳腐以外何者でもない。
>それによって得るものもあれば損もある。今回はその損。
恐らく「身体を入れる」というのを単に「身を置く」という意味に取り違ったのだと思うが、いいか。
(ちなみにオイラは殴り合い寸前の人間の間に身体を入れるって意味で書いている)
根底には「第三者の意見」ものに対する盲目的な信仰があるんだろうね。
中立の立場から発せられる「第三者の意見」が直接的に有効なのは、自分以外の「第三者」に対してだけだよ。
信頼関係が形成されてはじめて、伝えたい人間に、意見を聞いてもらうことができるんだ。
自分の逃げ場を確保したいがために中立の立場を声高に主張する奴ってのは、単純にみっともないだけ。
>そういったサポ心理の負の側面と向かい合おうともせずに、現場至上主義みたいのではぐらかすのはやめようよ。
ばーか。
過去の作文読めや。オイラがどんだけ負の側面と向き合ってきたか、すぐわかるだろうよw
つか、殆どの現場至上主義者が、それと向き合ってるんだよ。
負を負といえばそれがなくなると思っているような人間には、永久に理解できないかも知れないけどな。
___
UTタン、どもども。
>俺には貴方が「お前は間違ってる」と道を歩いている人に注意してるオッサンそのものに見えますが。
>自分はブログで見知らぬ不特定多数に注意してるくせに何言ってるんだか・・・
あらら、精神的ガキが悔しがってるよw
ま、オイラはお前らと同じに見られてもどうとも思わないが、お前らがオイラと同じだと、非常に居心地が悪いんでないかいw
まずは「自分たちは”道歩いている人に注意しているオッサン”ではない」ということを証明しないことには、単なるお馬鹿な煽りにしか見えないぞ?
これだけでもいいんだが、一応まじめに答えておくと、オイラは不特定多数に対して書いているんだから、道歩いている人に注意しているオッサンでいいんだよ。
お前らは、伝えたい相手が特定できてんだろ?
そいつらに伝えなきゃしょうがねーんだろ?
まさか正しいことを言っているんだから、伝わらなければ相手が悪いとか、ガキみたいなことを考えてるわけじゃねーだろ?(←数年前の俺だw)
どうやったら伝わるか、考えてみろっての。
今回の作文で、オイラが伝えたいのは、そこだけだ。
この問題を考える上で意識した方がいいと思われる他の視点については、過去の作文でも読んで頂戴。
_____
しかし、情報の方向性(誰が誰に対して何を伝えたいか)を考えないバカが多すぎるな。
投稿者: つのだま@電波ゆんゆん仕事中 | 2005年04月27日 21:49
うす。
最近、更新多いね。ヒマなら、たまにゃオレ手伝ってよ。w
一個質問。
自分の仲間のサポが、殴られ、血まみれになった時、『これもまぁ、あることだ、今後も繰り返されるだろう』って評論する奴に、つのだまタンならどう反応する?
逆に仲間のサポが,突っ込んで行って、相手を怪我させた時、『これもまぁ、あることだ、今後も繰り返されるだろう』って評論する奴に、つのだまタンならどう反応する?
ちと、興味があるんで教えてくれ。
投稿者: ぢ | 2005年04月28日 03:11
普通のペースにもどっただけ。別に暇な訳ではない。
エントリーが多い奴を暇っつうのは、結構失礼な話だぜ。
>殴りこまれたら〜
>殴り込んだら〜
どうとも思わん。
「そうだろうね」と思いながら、オイラは淡々とやるべきことをやる。
ま、加害者グループに被害者グループが現場で言われたら怒るかも知れないけどな。
ただこういうこと(繰り返される)を意識してる奴は、ぢタンが想定している状況では、むやみにこういうことを口走らないよ。しっかりと相手を選ぶ。
こっから先は余談。
ちなみに俺は、別に机上の空論で書いているわけじゃない。
殺伐とした状態の中で、比較的冷静なそのグループの仲間から「しょうがねーよ、こういうことはあるんだよ」と言われたことが実際にある。
その後、別の仲間と別の日にサシでこのことについて話したこともあり、同じように言われたよ。
「行動の線引き」に対して疑問を持っていなかった時だったから、当時は結構ショックだった。
そして、オイラ的にはその後いろいろ考えを深めるきっかけとなった。
端的に言えば、10年言い続けて変わらない「正しいこと」は、本当に正しいのか?ってこと。
投稿者: つのだま | 2005年04月28日 06:59