« びっくり | メイン | 幸せ期間中 »

今年の横浜FC

今月に入って2回目の連休でした(1回目は年始)。
先週後半が落ち着けばカザフ戦、とか思ってたんですが...とりあえず家庭生活の維持優先のため、息子達と遊び呆けておりました。

しかし何だね、たまに子供達の世界に帰ってくると、良いところも悪いところも目に付きます。
長男の集中力のなさ、注意力の散漫さに困惑する父さんでした。
冬に入って次男が体調を崩しがちの中、オイラの休みもままならず、ちと不自由させていたのも遠因になっているんだと思うけどね。
ま、頑張れ、4歳児って感じですなw
_____

で、始動した今年の横浜FCですが...

正直、シーズンオフに入った直後って、いい話、ひとつもありませんでした。こりゃ、とんでもねーことになるかもと、最悪の状態を想定してました。
なので、新加入選手の名前や知られている過去だけ判断すれば(新人は、この時期はゼロとしてしか評価できない)、マイナス分を取り返したかな、という印象を持っています。
今のところ、目に見えてマイナスなのは、臼井だけ。
これだって、ポジションのバランスや、育成型の監督+新人での伸びシロの中で取り戻せるのではないかと妄想したりしてしまいます。

勿論、最初にマイナスイメージを想像していたから、実のところ現状維持でもプラスのように見えてしまう騙し絵マジックにひっかかっているだけだ、とか、現状維持じゃJ1あがれねーだろうがって指摘は、尤もだと思いますがw
いずれにせよ、シーズン始まる前から悲観するような状況ではないのではないでしょうか。
___

臼井の件は、結構冷めてみてたりします。
今のところ、この件に関するフロントへの不満はありません。
つか、この件と結び付けたフロント批判は、ものすごく気持ちはわかるが、ちょっと無理があると思う。

単純に臼井自身の問題でしょう。

あまりにも頓珍漢な移籍決定直後のコメントは、臼井の「甘さ」。
はっきり言って、自分がどういう世界に生きているかの自覚がないんだよ。
そういう甘い奴に対しては、しっかりがっつりブーイングしてやりましょう。
断言しますが、ブーイングは無意味ではありません。甘い奴であればあるほど、効きます。(これは選手、サポーター問わず。)
ブーイングが逆効果になるほどしっかりした奴であれば、あんなコメントなんか出さねーっての。
横浜FCを勝たせようと思って三ツ沢に来るなら、やるべきことはしっかりやりましょうや。

第一オイラは、他チームに移った選手に対するブーイングってのは、その選手の実力を元のチームのサポータが認めているってこと。サッカーにおけるひとつの礼儀だと思っています。
拍手するとか無視をするとか、そんな礼を失した行為なんて出来ませんよ、社会人としてw
___

てな訳で、後はシーズンが始まってから。
100の想像(オイラの場合、妄想に近いのだがw)よりも、1つの現実。
もちろん、その現実は、良いものばかりではないことも、承知しとりますがねw

最後に、直感的暴言をはいて、終わりにしよう。
今シーズンのキーマンは、ジェフェルソン。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/3181

コメント

選手コメントは、選手が作文して渡すとは限らない。コメントがどのような文脈の中で採られたか、実際に臼井から出たものかすら、我々には知りようがない。
コメント自体の出した責任はあるにせよ、その甘さを持って百年の敵扱いをするのは、愚か者のすることだろう。

移籍リストをうまく使って、山形と同じ日であった新体制発表時に、臼井の移籍を出さず、隠したフロントと、それを見抜けないばかりか臼井の責任だと勘違いして怒りを向けてしまえるサポの甘さのほうが俺は問題だと思う。

正直、状況把握が甘いんでがっかりしました。

がっかりするのは、ご自由にどうぞ。

ただ臼井を「100年の敵」扱いなんぞ、してないぞ?
ブーイングも選手の力を認めているからって書いているわけだし、どこに反応してるのか、よくわからん。

コメントについては、もちろんその通り。
でもさ、作為的(?)な作られたコメントだとしたら、実際の臼井はブーイングを力にするだろうし、オイラの感じるように「甘い」感情の発露なら、ブーイングは効くでしょう。
それだけのことじゃん?

選手達は、常にグランドで自らの評価を変えるチャンスがあり、そのチャンスを活かす選手は尊敬される。
臼井はチャンスを握っている。(まぁ、そのチャンスを活かすことは、横浜FCにとって、良くないことだと思うけどねw)
だから安心して批判できんだよ。

何度もいったと思いますが、オイラは正義感でサッカーを見ているわけではありません。
どんなに極悪人であろうが、結果出せばOK。
「結果を出せなかった」に対して怒ることはあっても、「結果を出せそうにない」に対する怒りはないです。
ちゅうか捨てましたw
それが「甘い」ってなら、別に否定はしない。

ちなみに臼井の件、「臼井の移籍を出さず、隠したフロント」ってのは、どうもピンと来ないんだよね。
なんか、情報あんの?
オープンになっている情報だけでいえば、そんなにフロントの悪意は感じないんだけど。
TIFOSIのBBSの書き込みを見てたからかも知れんが。

−−−−−(以下、無断転載w)−−−−−
>
> じじ通信 投稿者:キムタクヤ  投稿日: 1月18日(火)16時40分31秒
>
> 元名古屋グランパス去年ヴァンフォーレ甲府のDF富永を横浜FCが獲得しただってよ〜。
> センターバックとボランチ、サイドバックが出来るDF。
> 下の臼井は浦和の山瀬もマル移籍が決まってないままのったのでもしかしたらもう移籍先が決まってるのかも???。
> 移籍先は湘南の風とかノーバディー草チュとか。がんばれ横浜FC。明日記者会見日です。
>
−−−−−(無断転載、終了w)−−−−−

これを読んだとき、あぁ、タイミングの問題かな、としか感じなかったし、J2ってのも意識していた。

強いて言えば、記者会見での社長の言葉と結果の誤差に、不誠実を感じるかも知れないけど、これにしても微妙な表現なんだよね。
ごまっつタンのところから、引用。

−−−−−(さらに無断引用w)−−−−−
>
> 「ここ数日の報道をみてだが、臼井選手の移籍リストの件は?」
>
> GM:「彼にはオファーを出しました。何度も交渉をしましたが彼から「上でやりたい」と
>     言ってきた。彼の要求です、御理解ください」
>
−−−−−(さらに無断引用終了w)−−−−−

フロントに対して「魅力的な環境を構築できていない」ということを責めるのは、理解できます。
ただ「上でやりたい」が「J2の山形でした」ってとこの反応が「フロントの悪意」(オイラにはそう読めます。「ぢ」タンが本当にそう思っているのか、定かではないが)だとしたら、少し過敏に感じる。
「彼にはオファーを出しました」が嘘なら、フロントの悪意てのも、わかるんだけどね。

ま、作文中にも書きましたが、オイラの評価は、シーズン始まってしばらくしてからです。
それこそ、試合も練習もみていない、伝聞中心の現状では、なんともいえないです。

状況知らないなら、それなりに人気と信頼のあるHPで、選手とはいえ、個人を叩くような書き込みはしなさんなよ。
>単純に臼井自身の問題でしょう
とかね。

俺も、この場で反論が出れば放置できないから書かざるを得なくなる。つまんねー噛み合わない話はこのへんで終わりにしたいんで、細かい点はメールするから、それ読んでみてください。


>ちなみに臼井の件、「臼井の移籍を出さず、隠したフロント」ってのは、どうもピンと来ないんだよね。
>なんか、情報あんの?

臼井幸平の移籍に関しての時系列の事実は、
○一ヶ月前くらいから事前にサポに移籍情報(川崎・新潟、最後に一瞬京都)
○新体制発表会見数日前に突然移籍リスト掲載
○「どうしてもJ1に行きたいらしい」という某YFSC関係者のリーク、同時に2chにも同様の書き込み
○奥寺GMの新体制会見での同様発言
○ちなみに同日、山形新体制発表
○新体制発表翌日に山形移籍発表
です。

新体制発表前後の一週間にも足らない期間で、
→臼井がJ1からの正式オファーもないのに契約を拒む。
→YFSCどうしようもなく、移籍リスト掲載。
→山形、新体制発表後にも関わらず正式オファーを即日決定
→J1チームからはオファーなく結局山形のみオファー、臼井納得、即日合意。
→移籍纏まる。

この図式を信じろってほうが無理。「うまく隠したな」って普通に俺は取ったって事です。

疑問を感じないばかりか、臼井のコメント読んで「裏切り者」扱いするサポが多いのが俺にはもう、勘弁の世界。
それが、「甘い」ってこと。
臼井がこのチームに心を残して去った可能性が数%でもあるなら、「自覚がない」だの「甘い奴」だのが、どれだけ彼を傷つけるか判らない。

少なくとも、一生懸命このチームのために戦った奴を、よく知りもしないで、罵るのは、やめて欲しい。アンタなら、なおさらだ。

後はメールする。結論は歓迎するけど、反論はそっちにしてくれ。

> >単純に臼井自身の問題でしょう
> とかね。

???
「上に行きたい」というのは、臼井自身の問題ってつもりで書いている。
そのことを否定してはいない。
ただそれによって、臼井自身が受け入れなければならないこともある。それは彼が所属していたチームのサポーター心理。
別に当たり前のことを書いているだけ。

> 状況知らないなら、それなりに人気と信頼のあるHPで、選手とはいえ、個人を叩くような書き込みはしなさんなよ。

状況は知らない。ただ少なくともオープンになっている情報で書いている。想像の部分は想像と明記して。
ほかに状況があるなら、オープンにしようや。
オープンにできないなら、オープンになっている情報の矛盾点を指摘しようや。
人のサイトで、その辺と明記せず「知らないなら書くな」ってのは、ものすごく失礼だぞ。

人気とか信頼とかも知ったこっちゃない。
名前も顔もさらして書いているわけだから、オイラの書いたものは、オイラ自身で責任を取る。少なくとも、いつもその覚悟で書いている。
それに、少なくとも三ツ沢でお話しする限り、オイラの作文を読んでくれている人は、かなり成熟しているので、心配しなくてもいいと思うよ。

ま、いいや。
メール待ってるよ。

わり〜〜〜。ぢたんの類推の部分、ごっそり読み落としてました。スマソ。時系列は知ってる範囲。オイラ的には違和感なし。ただ、ぢたんがフリューゲルスの頃の前園スペイン移籍問題みたいなものを想像してんだなってのはなんとなくわかりました。なお他のサポの反応は至極当たり前。みんな臼井の実力を認めてるからこそ、あーいうこと書いてるんだよ。読めばわかんじゃん。ありがとうなんて引退したときだべ。ましてや敵チームにいくわけだからね。なんでそんなにセンシティブに反応してんのか、さっぱりわからん。ちなみに「完全無視のほうが臼井にとって辛い」って意見であれば、それはそれで価値ありだと思っています。

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)