« 悶々 | メイン | 乗りにくい... »

ムカついてしまう自分にもムカつくのだが...

Jリーグクラブ経営の是非を問う。野球界における球団合併問題はJリーグにとって対岸の火事ではない。目指すべきは横浜FCのようにソシオ形態でクラブを運営していくことである。
FOOTBALLNET webmagazine 最新号 リード文
今すぐにはもちろん無理だろうが、いずれは全てのクラブがソシオ制度を導入した方が良いと思う。
フットボールネットウェブマガジンvol.59 ソシオのススメ 横浜FCから学ぶ
_____

深く考察しているとはとても思えない安易な結論を導きだすために、横浜FCの名を、ソシオの名を、軽々しく使わないでくれ。


大久保さんとやら。

横浜FCが、ソシオ形態でクラブを運営して、その後何が起こったのか。

もしも「目指すべきは横浜FC」と書くのなら、「全てのクラブがソシオ制度を導入したほうが良い」と書くのなら、それぐらいは調べるべきだろう。

第一、今、横浜FCにソシオ制度なんてない。
もしかしてソシオ制度をもつ理想的なクラブである横浜FCは、まっすぐに育っているに決まっているから、調べるまでもないとでもお思いか?

その程度の見識であれば、クラブ経営なんて口にしないほうがいい。

5年半前の上っ面の耳障りの良いイメージしかないのなら、横浜FCとソシオの名を口にしないで欲しい。
その程度の知識で横浜FCとソシオを語るのであれば、それは、その名のもとで流れた、汗と涙と血に対する、冒涜でしかない。
そして。
立場を問わず、5年半を正面から受け止め、それでも横浜FCを支えようともがき続ける、今の観客(あえて、観客と言おう)に対する誹謗中傷でしかない。
_____

てな訳で、滅茶苦茶抑え気味に書いてみました。
震えるほど、吐き気がするほど、ムカついているんだけどね...
ま、プロのライターじゃないだろうし(まさかあれでプロのライターじゃないだろう?)、しょうがねーかなぁ、と思う程度には、大人になりましたw


どっちかというと、書いた人よりも、それをサポティスタのタレコミに書くバカの方がムカつくんだよね。
恐らく、過去に(あるいは今も)横浜FCの近くにいた人間なんだと思うけどさ。

はっきり言う。

タレコミに書いた馬鹿。

てめぇは、二度と、横浜FCに、近づくな。
_____


すでに遠くなりつつあるソシオ問題について興味がある人は、自分で調べてください。
直接であれば、オイラも知っている範囲でお話します。

あと、クラブ経営とかスポーツのビジネス的側面に興味があるなら、せめてこのくらいは意識してください、ということで、本日たまたまトラックバックを頂いたサイトを紹介しておきましょう。知らない人だけど。

「国民」的スポーツvs「市民」的スポーツ不未之奇

この中で紹介されている「きまぐれ偏拾帖」の文章は、少なくともスポーツビジネスを語る構成要素が一通り網羅されている。結論はともかく、最低限この位の構成要素を結びつけて語れないのならば、そんなもん、若手社員が飲み屋で上司の悪口言って憂さを晴らしているのと同じレベルだ。

でも、忘れてはならない。
提示されている構成要素は、スタートラインに過ぎないということ。
スタートラインを見据えて、自分の意思で踏み出す一歩にこそ、本当の価値があるんだよ。


ちなみに同じところに紹介してもらっているオイラの作文がとても網羅しているとは思えないけど、いいんですw
オイラは、文章力でも、文章構成力でもなく、文章量で勝負してるんだからw

しかし、きまぐれ偏拾帖、閉鎖しちゃったのか。
もしかして迷惑をかけてしまったのではないかと、少し申し訳ない気持ちになっています...

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/3063

コメント

ども、「知らない人」です。TBってすごいなあ。
アレを挙げたのは、実はサポティスタ経由でFOOTBALLNET読んだのがきっかけです。
>オイラは、文章力でも、文章構成力でもなく、文章量で勝負してるんだから
いや、むしろロジックと情念のアマルガムっちゅうか経済性と怒りのデスマッチっつうのはどうでしょうか。

K.T.タン、どもども。

>ロジックと情念のアマルガム

おー。上手い、ような気がする。
でもそんなにかっこいいものではないと思われw

何にせよ、これからもよろしく。

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)