« ジェフちば問題が問題にならない理由 | メイン | Passion »

イラクな話

いくらノン・コミュニケーションをポリシーとしているオイラでも、このまま「わからん」状態だと、自転車を手にしたのに、押して歩いている人のような気がするので、トラックバックの練習をしてみる。まずは自分の掲示板
_____

>>99 イラクの人質

事件の質から言っても、全ての情報がオープンになるわけがないし、ある程度情報が集まり、分析が出来ていたとしても「わかりません、混乱しています」と、とぼけるだろう。関係者の何人かは、知っていることを墓場まで持っていくだろうし、公開されたとしても数年、いや数十年先だろう。

だからオイラは、この件に関してコメントする勇気をもたない。
それは、イラクの問題、全体にしても同じだ。
___

オイラができることは、この問題を考えるときにできることは、自分の立場に置き換えることだけだ。

自分がイラクの人ならば。
そして、
自分の息子が、イラクに行きたいと言ったら。
___

もし、自分がイラクの人ならば。

自分の国を自分の家族を守るため(あるいは復讐のため)、オイラはゲリラになるだろう。
死ぬのが怖くて、ガタガタ震えて、涙を流して、小便漏らしながら、それでもゲリラになるだろう。
弱ッチイからすぐ死んじゃうと思うけど、もしも奇跡的に生きていたとしたら、目的のために手段を選ばず、銃を向け、丸腰の外国人を誘拐するだろう。
ナイフを喉元に突きつけるだろう。

こう考えること自体、きっと、人には、汚く、醜く見えるだろう。
でも、人間は、憎しみに支配されることがある。
人間は醜悪になれる。
___

もし、息子がイラクに行きたいと言ったら

オイラは必死になって止めるだろう。ぶん殴ってでも止めるだろう。
死んで欲しくないからだ。
信念とか正義とかそんなもん関係ない。憎しみは、崇高な思想や正義では、決して浄化できない。

それでもまだ行くというなら...

勘当するだろう。
テメーは、オイラの子供ではない。
テメーが死んでもウチから葬式を出さない。
どこで死のうが知ったこっちゃない。

それが、信念を持つ者に、信念を貫く者に対峙するしたときの礼儀だと思う。
___

別にどんな意見があってもいい。知識を、知恵を出し合えばいい。
本当の拉致であろうが自作自演だろうか、善意のボランティアであろうがプロ市民であろうが、左巻きであろうが右巻きであろうが、自衛隊派遣賛成であろうが反対であろうが、オイラ的には知ったこっちゃない。
戦争をおもちゃにしても、それすらも、良いと思う。

「危険な地域」と一括りにされた、イラクという土地は、あまりにも遠い。

人間は、醜悪になれる。
そこからスタートしなけば、どんな分析も、どんな解説も、どんな歴史的背景も、どんな知識も、どんな知恵も、オイラには遠い。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2634

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)