« DJジャンボ、観客に対して中指立ててんじゃねー! | メイン | かっこわるい反論(笑) »

DJジャンボの中指に関する補足(長文)

サポティスタからこちらにいらっしゃった方は、以下の日記をご確認ください。
三ツ沢子連れ日記7月14日「DJジャンボ、観客に対して中指立ててんじゃねー!」
(http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=28412&pg=20020714)

#最新日記のところにリンクが張られているので、今週は日記の前に↑このヘッダをつけるようにします。

−−−−−

昨日の文章だけでは、一見さんには、やや説明不足だと思いますので、補足しておきます。

−−−−−

《DJジャンボって?》

FM横浜(注1)で「ザ・ランキング」という番組をやっているDJ。
紹介文はこちら(注2,注3)。
横浜FCには、初年度の最終戦から関わっていた(やや記憶があやふや)。
2年目からは、横浜FCホームゲームのスタジアムDJとして三ツ沢でマイクを持ってる。
ただ、ご存知のように2年目から横浜FCが大きく混乱したこと(注4)、その影響から(だと思うが...)ASA(注5)に偏ったアナウンスをせざるを得なかったことから、本人の知名度、能力とは別に、いくら彼が喋ろうともスタジアムは盛り上がらない、という状況が続いている。
昨年、ソシオ切捨てとクラブメンバーの発表がなされた直後のホームゲームで「みなさんクラブメンバーに入っちゃいましょう」とやって、結構な数の人間を萎えさせたことも影響しているのかも知れない(注6)。
ちなみに、彼はノーギャラでやっていると言われています。その点、すごく感謝しております。


(注1)
ちなみに私は、試験放送の頃からのリスナーです(年がばれるな)。こういう形で決別を口にしなければならないのは、とても残念。

(注2)
驚いたことに私と誕生日が一緒でした。生まれた歳も一緒なら相性は100%のはずですので、話し合えばわかり合えるかも知れません(笑)→残念ながら違いました。

(注3)
私が、彼を知ったのは、FM横浜がハマラジ(懐かしい...)を名乗っていたころ。このころハマラジでは、Jの中継をやっていましたが、そのころは「ジャンボステン中村」という名で進行役をやっていたと記憶しています。

(注4)
いろんなところにいろんなことが書かれていると思うので、探してみてください。
とりあえず、3つだけ紹介。
概要:ソシオとYFSC
混乱1年目の解説:なぜ横浜FCについての議論は不毛なのか?
ソシオ-YFSC問題の総括文章::私が書いた文章。無題(笑)

(注5)
横浜FCゴール裏最大のサポーター団体。正式名称は「ASA AZUL(アーザアズール)」。昨年まではYFSC(横浜FCの運営会社)と一体。ただ、今は名称問題でYFSCと距離を置いているらしい。一時的なものか、完全な決裂なのかは、知らん。何つったって、今日知ったのだから(笑)
ただ、彼等にとってフリューゲルスの名前は、私にとってのソシオと同じように譲れない部分なのだろう、と思っています。このことについての私の考えは、別途まとめるつもり。

(注6)
今振り返っても大笑いだな。無邪気というか、無知というか。ただ、少なくとも私の周りでは、彼に対して同情的だった。「彼を責めてもしょうがないよ」ってね。ちなみに私の周りは、あの当時、間違いなく反YFSCの急先鋒でした(笑)。

−−−−−

《イベントって何?》

昨年から続いている、ジャンケン大会。ハーフタイム恒例のイベントで、チームスポンサーであるセキドが賞品を提供している。DJジャンボがピッチにおり、観客とジャンケンし、最後まで勝ち残った人に、賞品をプレゼントするというもの。試合毎にメイン、バック、ゴール裏と順繰りに回っている。

−−−−−

《きっかけは何なの?》

横浜FCを取り巻く状況を理解すれば当たり前の話だが、ジャンケン大会がゴール裏で開かれるときは、必ずASAの前で開かれる(注7)。
ある種、YFSCとASAの関係の象徴なんだろう。
個人的には「しゃあないね」と諦めている。この程度の理不尽に腹を立ててたら、三ツ沢になんかこれない(笑)
ただ、中にも「別のところでもやってくれよ。俺達も横浜FCを支えてるんだぜ」と思っている人たちもいる。これも当然の話。


(注7)
別にゴール裏はASAだけではありません。ただASAと他の団体が対立し、いがみ合っているわけでもありません。誤解している人もいるようなので、気をつけましょう。

−−−−−

《で、昨日は何が起こったの?》

これは昨日書いた通り。
ジャンケン大会が終った後、DJジャンボとスタッフが、不満をもっていた女の子達のところに来た。しばらく話した後、DJジャンボが一方的に話を打ち切り、捨て台詞を残して、観客席に中指を立てて走り去った。
なお、2人いたスタッフのうち、1人は、イベントが終ると彼女達に眼もくれず逃げ去っていた。また、DJジャンボと一緒にいたスタッフは、まだ説明を続けようとしていた。
ちなみに彼女達は、以前に、その逃げ去ったスタッフだか、DJジャンボ本人だかに「こっちでもやってよ」と申し入れをしていて、「やるよ」という回答を貰っていたようです。にも関わらず、というので、やり取りがあったらしい。

しかし説明に窮して中指立てて逃げ去るぐらいなら、最初から説明しようとしなければいいのにね。
だれも見ていないと思った?
残念ながら、結構な人間が見ていたよ。
そしてこのページが今日だけで約8,000アクセス(注8)。
昨日、お前が何をやったのか、ということはかなり伝わったと思うよ。
もちろん「こいつ、ただひがんでるだけじゃん」と思う人間が結構いると思うから、心配には及ばないけどな(笑)


(注8)
誰がビックリしてるって、私が一番ビックリしてます(笑)

−−−−−

《何に怒ってるの?》

何度もいうように、今更ASAの前だけでイベントやることに、私はなんとも思っちゃいない。
ただお金を払って見に来た観客に対して、中指を立てるような奴は、絶対に許さない。
もしお前に多少でも考える力があるのなら、まずそれがどれくらい非常識なことか理解しろ。ちなみに昨日の日記は、友人ですら最初は信じてくれなかった(笑)。それぐらい非常識なことなんだよ。

ノーギャラでやっていることは、なんの言い訳にもならないよ。
同じようにノーギャラでやっているボランティア達は、みんな笑顔で対応している。ギャラの有無に関わらず、自分達が横浜FCを背負っていることを理解しているからだ。昨年までの経緯で言えば、今ボランティアをやっている人たちは、横浜FCに対する考え方は、私と100%違うだろう。それでも私は彼等のホスピタリティに感謝し、敬意を表する。

DJジャンボよ。
お前がやった行為は、同じようにノーギャラで頑張っているボランティア達の努力を冒涜するものだ。

あと、お前が背負っている背番号は何だ? お前は誇らしげにFM横浜の周波数を背負ってるよな。
もう一つ。イベントは、誰の提供だ? チームスポンサーであるセキドだ。
お前がやった行為は、彼等への背信であることも忘れるな。

少なくとも俺は、FM横浜とセキドは、お前と同じように、客に対して中指を突き立てることができる会社だと理解することにするよ。FM横浜とセキドが、すごく可哀想だけどな。
でもお前がやったことはそういうことなんだよ。
そう取られてもしょうがないことなんだよ。

「お客って、なんだっけ?」

お前に少しでも考える力があるのなら、もう一度これについて考えてみることを薦めるよ。

そしてもう一つ、お題だ。

「観客に対して中指を立てられるような人間が、チームを、選手達を、スタジアム全体を盛り上げることができると思っているかい?」

−−−−−

《どうして欲しいの?》

今更どうもして欲しくないちゅうのが、本音。
絶対やってはいけないことをやった訳だしね。
次にASA以外のゴール裏でイベントやろうとしたら、馬鹿丸出しだけど、まさかそこまでの馬鹿ではないだろう。
まぁ、はっきり言えば顔も見たくないんで、ゴール裏に来るときは、ずっとASAの前でやってください。
ただ、もし人間ならば、中指を立てた女の子とその姿を確認できる場所にいた人たちに、きちんと謝罪すべきだとは思うよ。

−−−−−

《これからどうするの?》

別にどうもしないよ。
横浜FC、FM横浜、セキドから連絡がくるとか、何か続報があれば書くこともあるだろうけど、基本的に、あと数通メールを書くくらいで、おしまい。
なんつったってバカを相手にするほど虚しいことはないからね(笑)

あと前述の通り、友人にも疑われたぐらいなんで、無理ないと思うけど、「DJジャンボが観客に中指立てたこと」は事実です。
様々なリンクを辿ればわかると思うけど、自分の本名晒して書いてるんだから、わざわざ嘘を書くようなことはしないよ(笑)。
もちろん、匿名でもしないけどね。

それとフリエの伝言板には書かなくていいよ。
今日数ヶ月ぶりに見て、あまりの暗い雰囲気に愕然としたんだから。
疑問や苦情があれば、私に直接メールください。あそこに書かれても、私、読んでないから。
2ちゃんにもまた勘違い野郎が出てきていて素敵。
その程度の脳みそで生きていけるってのは、かなり人々に勇気を与えるな(笑)
ちなみに私は、もうソシオじゃないです(苦笑)
結束を固めるための材料にしたいんだろうけど、まぁ、勝手にしてくれ。
共通の敵を作らなきゃ結束できないような組織は、早かれ遅かれ自滅するだけだからさ。
#このセンテンス、わからない人は無視してください(笑)

−−−−−

最後に、この日記見て誤解している人間がいるかも知れないから、一つだけ言っておく。
悪いけど、何も変わらないよ。
DJジャンボは、FM横浜でDJを続け、じゃんけん大会は、そのまま続くだろう。
自分の会社で自分の仲間が失敗したときのことを考えれば、容易に想像はつくだろう?
苦情をいう奴よりも、ずっと一緒にやってきた仲間の方が大事だって(笑)

そのことを責めること自体、無粋ってもんだ。

ただ、事実は伝わるんだよ。
このことだけは、忘れないほうがいい。
何があったのかというのは、必ず伝わるんだよ。
今はそれだけでいいんじゃないの?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2148

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)