« 様々な思い | メイン | 母性のチーム、父性のチーム »

買い物ネタは許されるか?

 うちのビデオが「タイマー予約中、家に誰もいなくなるとテープを吐き出す」という謎の病気に冒されてしまった。2ヶ月ほど自然治癒を待ってみたが、回復しない。
「幸せの靴を作ってくれる小人さんの悪戯じゃないか?」という思いも未だ捨てきれずにいるが、録画成功率が3割を切る状況だとメルヘンの世界に逃避する気すらなくなった。というわけで、土曜日、新しいビデオを買いに出かけた。
 何でもいいや、どこのメーカーのものでもそんなに変わらないでしょう、と予備知識なしに電気屋さんへ。ちびっと迷ったが、普通のVHSのビデオを買う。しかし安くなりましたねぇ。デフレ万歳!と浮かれる私は、基本的に貧乏人なんだと思う。
 家に帰ってセッティング。いそいそと画像チェック。期待したほど良くない。というかはっきり言ってハズレ。価格性能比は、そのままというのは、いくらデフレ万歳な私でもどうかと思う。
 ま、所詮はただのVHSを選んだ自分が悪い。文句を言ってもしょうがないので、あきらめて、私のビデオライフの生命線であるタイマー予約のやり方を確認する。

 え!?
 ?????????? 10キーが使えない ??????????
 なんで!!

 いくらGコードが主流とはいえ、手動セットをする人間もかなりいるはずだ。少なくとも私は手動セット派だ。殆どの録画をCATVから行うのだから、しょうがない。

10キーを使わないかわりに、4種類のカーソルキーを上下させて操作する。
これって、便利なのか?わかりやすいのか?
4種類のカーソルキーを上下に、って、それだけで8個のキーと同じじゃないか。

第一、なんで開始時間が必ず0:00から始まる?
「長押しだと30分ずつ進みます」って、なんだそりゃ。自慢じゃないが、私はかなり不器用だ。いらん力が入りまくり、行き過ぎたり、足りなかったりで、3回試し録画をセットしただけなのに親指の皮がむけてしまったぞ。

なんで日付ではなく曜日の指定が先にくる?
自慢じゃないが、私には曜日の感覚なんて殆どないぞ。
TONIGHT2だったら月〜木、タモリ倶楽部だったら金。それぐらいだ。
なぜ、カーソルを押しながら、月火水木金土日という曜日の選択をやり過ごし、その後、1から順に遷移する日付を選択しなければならない?

なんだよ、どう考えても10キーよりも入力回数が多いじゃないかよ。
5年前の機種よりマン・マシンインターフェースを複雑にしてどうすんだよ。
いや12年ぐらい前に初めてかったビデオの方がマン・マシンインターフェースも画像も良かったぞ。

どちくしょう!!また、大失敗だ!!M社Pブランドのビデオ、もう2度と買わねぇ!!

大体私は、高い買い物をするとほぼ間違いなく失敗するんだよ(断言)。

 他の失敗例としては、悩みに悩んだ結果、「それでも」と夫婦で6万円を支払ってソシオ会員を継続した翌日に、協約書が送られてきたというのがあげられます。

 ちゃんちゃん。

−−−−−
 しかし、「今日、○○を買った」というネタは、往年の「ミスDJリクエストパレード」みたいでいいですな。当時は「今日ピンクハウスでお洋服をかったのぉ」とかしゃべっている女子大生DJ(懐かしい表現だ)の話を聞いて「...だから何なんだよ!」と夜中に激怒したことがありますが、人に対する思いやりが足りなかったと、反省しております。
 こういうことを書きたくなることも、たまにはある、ということで(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2026

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)