« 2006 J2 第49節 神戸戦 | メイン | さ、神戸戦は忘れよう。 »

野安さんへ

ゴール裏に対するご意見ありがとうございます。

まず前置きです。
2ちゃんに書かれている「尊敬している」というのとはちょっと違うとは思いますが、意見の相違がある中で、私が、その考えを「認めている」人の一人であることは確かでしょう。
本件についてもメールでお伝えすることも考えたのですが、自分の仲間についてああいう形で書かれた以上、私の方も、こういう形でお返事したほうが良いと思い、書かせていただくことにします。
#別に私宛ではないことは十分承知しておりますがw
___

野安さんのご意見、旗を振っていた仲間に確かに伝えました。あわせて自分の意見も添えました。

「気にせず、ガンガンやれ」

この部分は、もともと野安さんとは相容れない意見(一見重なってはいても、同じ場所にいないことを前提とした意見)ですので、細かいことをグダグダ言ってもしょうがないと思っています。また野安さんもおっしゃられる通り、この時期に長引かせるような話ではないと思っています。なので、シンプルに書きましょう。


邪魔なら、別の場所にいけ。
その応援スタイルなら、ゴール裏じゃなくても良いはずだ。
マナー違反というなら、わざわざそういう場所に来て、そのことにグチグチ文句を付ける奴のほうが、よっぽどマナー違反だ。


ま、とは言え、これだけ押し迫った状況のアウェイだと、普段ゴール裏に入らないような人もゴール裏に入ることもあるでしょう。コンフリクトを起こす可能性が、三ツ沢よりも格段に高いってことだけは、肝に銘じておきましょう。
___

残り3戦。徳島戦は木曜日。余計なこと考えている時間がもったいないので、本件、俺からはこれまで。

別にゴール裏の広報でも何でもないんだけどさ、2ちゃんでセットで私の名前が出されてしまい、他の人が書き辛い部分もあるでしょうから、自意識過剰という批判も承知の上で、あえて...

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/3665

コメント

 明快な返信、ありがとうございます。


 うん。ふだんのアウエーの試合では、爆心地から離れた位置にいるんですよ。熱く応援している人の邪魔をしたくないし、自分は自分のペースで声をあげたいので。


 神戸ウイングでは、あまり爆心地から離れていないところ(10メートルくらい離れていたかな?)にいました。その理由のひとつは、試合開始30〜40分くらい前に、ゴール裏爆心地の人(だと思う)が、離れた位置に座っていた人たちのところへやってきて、「もっとくっつこうよ!」というゼスチェアを、何度となく見せていたから。


 ああ、この試合にかぎっては、そういう趣旨でゴールの真裏周辺に人を集めようとしているのか? と判断したわけです。


 たぶん、それが勘違いの元だったのでしょう。


 接近すれば接近するほど、ピッチが見えにくくなった。でも試合が始まっているので、おいそれとは動けない。困ったなぁ。という状況になったので、あの記述をした次第です。
 
 
 
●旗を振っていた方へ


 当人からの返信ではないので、ここに書くのは筋違いかもしれませんが、ひとつだけ。


「たしかに300人の視界を遮ったかもしれない。しかし、オレが旗を振り続けることは、300人の応援以上の価値があるんだ! チームの力になっているんだよ!」


 という考えなのであれば、野安は、貴方の意見を尊重します。一般的には無茶苦茶な理屈ではあるけれど、「サッカー馬鹿」的には、とことん筋が通っていると思うから。これからも、力強く旗を振り続けてください。


 誤解されているかもしれないので、あらためて書いておきますが、90分間、旗を振り続けている貴方のことは、強く強くリスペクトしております。これからも頑張ってください。
 
 
 
●メッセンジャーになってくれたつのだまさんに


 太字で書かれた部分の前段に関しては、たしかに承りました。ゴール裏の人から、このような言葉が聞けることを、じつは期待していました。すっきりした気分です。


 ただし後段の部分の「マナー違反というなら、わざわざそういう場所に来て、そのことにグチグチ文句を付ける奴のほうが、よっぽどマナー違反だ」は、聞き入れることはできませんぜ。


 三ツ沢はもちろん、平塚や日立台のような「席の段数が少ないスタジアム」ならぱともかく、神戸ウイングのような奥行きのあるスタジアムでは、旗によってピッチが見えなくなるエリアが500席にもなっていたはず。爆心地から20〜30メートル離れてもピッチが見えないような席もあったと思う。いくらなんでも、視界を遮るエリアが広すぎです。そのような状況下で「旗が邪魔だ」という意見を出すことに対して「マナー違反」といわれても、納得しません。


 ゴール裏として通したい筋はあるでしょうが、こちらにも、初めてプロサッカーの試合を見た30年以上前から、通し続けている筋がある。数百席の視界を遮るような行為に対して意見をいうことは、こちらの筋としては、マナー違反ではないと確信しています。


 来年、私たちはJ1にいます。広いスタジアムで戦うことも増えるでしょう。そこで、じゅうぶん離れた場所に位置取ったにもかかわらず、まだ旗に視界を邪魔されたら、自分の筋を通すためにも、同じことを言うつもりです。そのときは、よろしくね。


 というわけで、来年はもちろん、そして再来年以降もずっと、「広いスタジアムでの応援ルール」を巡っての意見交換ができる日々を迎えられるよう、あと3戦がんばりましょう。でわでわ。


(本件はここまで。あと、ケンカしているように見えるかもしれないけれど、ケンカしてないからね。←こういうエクスキューズを書いておかないと、勝手に誤解する人がいるので、念のため)

ご無沙汰です。
恐らく野安さんにも抑えて頂いている部分もあると思いますし、私自身、言いたいことはあったりしますがw、まずは残り3戦に集中し、昇格を決めちゃいましょう。

状況の変化、意見の相違、ぶつかり合い。
丸ごとJ1にもって行きますよ。

...って書くと、きれいにまとめ過ぎだと感じる人もいるでしょうがw

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)