« 2006 J2 第18節 愛媛戦 | メイン | 今週のコミックモーニング »

珍しく数字で遊んでみる

J2の過去のデータを分析しつつ、今年の横浜を見ているサイトに あんたが大将 ∞ってのがありまして、非常に興味深く拝見しているのですが、今日はちょっと真似事などを...以下の2つの視点で、過去のデータを見てみたいと思います。
・過去昇格したチームは、前年度何位だったか
・昇格に必要な勝点差は、いくつか
_____

■過去昇格したチームは、前年何位だったか(1999〜2005年)

・1999年
 川崎F(前年JFL2位)、FC東京(前年JFL1位)

・2000年
 札幌(前年5位)、浦和(前年J1)

・2001年
 京都(前年J1)、仙台(前年5位)

・2002年
 大分(前年6位)、C大阪(前年J1)

・2003年
 新潟(前年3位)、広島(前年J1)

・2004年
 川崎F(前年3位)、大宮(前年6位)

・2005年
 京都(前年5位)、福岡(前年3位)、甲府(前年7位)

2005年の甲府が、前年7位から劇的な昇格を成し遂げたことがわかります。
それでも、7位。
昨年11位だった横浜が昇格することにサポーターが懐疑的になるのも、充分うなずけます。


■昇格に必要な勝点差は、いくつか(2003〜2005年)

勝点ルール、昇格チーム数等違うので、一概には言えませんが、4位チームとの勝点差の推移という視点で見てみると、過去3シーズン、4位との勝点差を7以上確保したチームは全て、3位以内に入っています。

・2003年
 新潟 →第18節に達成
 広島 →第08節に達成
 川崎F→第19節に達成

・2004年
 川崎F→第09節に達成
 大宮 →第35節に達成
 福岡 →達成できず

・2005年
 京都 →第05節に達成
 福岡 →第27節に達成
 甲府 →達成できず

節別動向を見るとわかるのですが、面白いことに、3位以上のチームがシーズン途中に4位との勝点差を7以上とすると、その後、それを下回ることはありません。
また、4位との勝点差が7未満で3位以内に入ったチームはあります(2004年福岡、2005年の甲府)が、4位との勝点差7以上を一度でも確保して、3位以内に入らなかったチームはありません。

あれ、いま横浜の4位との勝点差って、いくつでしたっけ?
...8だよ、8
勝点7差でいいなら、第15節から条件を満たしているよ!

参考までに、昇格において3位との勝点差がマイナスはどこまで許容されるかを見てみると、-8以内となるようです。2004年、福岡は第36、37節終了後、3位チームとの勝点差は-8でした。
ちなみに3位との勝点差が-8以内をキープしたまま、3位以内に入れなかったチームは、2004年の山形だけです。この年の山形は、シーズン中、一番3位チームと離された時が、勝点差-4でした(ただし最終節終了時は、-5)。
2004年シーズンの3,4位争いが如何に過酷だったかが、これだけでも分かります。
_____

■まとめ

・前年度の最終成績が、8位以下のチームは、翌年昇格したことはありません。
・シーズン途中に4位との勝ち点差を7以上確保したチームは、その年、3位以内に入ります。

横浜は、上記2つとも当てはまります。
_____

ま、非常に限られたサンプルに過ぎないので、別にこれをもって、昇格できる/できないを云々するつもりは毛頭ありません。
ぶっちゃけ、ただの数字遊びですよ。ここから読み取れるのは、一個だけです。

今シーズンの横浜の最終成績は、何位となっても、今までのJのパターンに入らないということ。

ならば、迷う必要も、自分の気持ちに伏線を張る必要もありません。望む結果を、求める結果を手にするために、ただひたすら邁進するのみです。
_____

【参考】

Jリーグ歴代昇格・降格チーム
SUPER SOCCER2001〜2005年までのアーカイブデータ
Jリーグ公式 2003年年間通算データ 節別動向
Jリーグ公式 2004年年間通算データ 節別動向
Jリーグ公式 2004年年間通算データ 節別動向

 ※データの読み違い等ありましたらご指摘ください。また、1992〜2002年以前のJSL/JFL/J2節別動向(順位と勝点)が、データ化されているサイトがありましたら、ご紹介ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/3548

コメント

数字を見るとまた違う面白さがありますね!参考になります。

紹介までして頂いて恐縮です。
面白いデータありがとうございます。そうなんですよね。実のところ毎年違うパターンだし毎年例外が出るんで傾向とか掴むにはまだまだ年数が浅いんですよね。それでもやっぱりどっかで安心がしたいのであんなグラフを作ったりしてんですけどねw。何せ最終節前で5連敗とかしたらどうにもならんわけですし・・・。今度観客数とカズの活躍の度合いの調査をしてみたいと思っています。

カズを数値で測っちゃだめだめ。
 夢の続きが見れなくなっちゃうのが怖いです。

ところで。。。


今更3ヶ月前の記事にコメントするのもアレですがw
8/25現在、2位神戸が4位仙台につけている勝ち点差は6。
次節仙台引き分け、神戸勝ちなら差は8となり、今期4位との勝ち点差7以上達成するチームは4チーム。つまりこの法則は崩れてしまうことになりますね。
まあ数字遊びといえば数字遊びなんで気にするべきものではないのですが、参考までに。

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)