« 2006 J2 第15節 仙台戦 | メイン | ご無沙汰 »

W杯なんだね

別に斜に構えてカッコつける気もないのだが...
代表発表も特に感慨なし。
ウチだけで眼一杯ってのもあるんだろうけどさ。何か不思議な感じだ。
ジーコのチームとして、ある意味納得感があるのかも知れないな。
ジーコのチームであって、俺のチームじゃないと感じるところがひっかかるところなのだがw
もちろん開幕すりゃ見るんだろうけどね。
なんちゅうか、アジアカップのように燃えるような逆境が欲しいね。
普通に淡々と勝ち進んでしまうような気がして、寂しいよw

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/3541

コメント

> 普通に淡々と勝ち進んでしまうような気がして、寂しいよw


こんなコメントは初めてみました。
ビックリしました。

>>narito16さん
そうなんですかね。妙に悲観的だなぁw

僕は昨日の日経の記事が一番しっくりくるかな。とても透明性の高い、納得感のある代表だと思います。

ジーコのやり方に不満な人ってまだいるのかな?

好きか嫌いかで言われたら、僕は嫌いなサッカーだけど、日本がサッカー強国になるためには、必要な監督でありサッカーなのではないかと思っています。

なお、投稿者名にメアドがそのまま入っていたため、編集しました。ご容赦ください。

> 俺のチームじゃないと感じるところが

ここがポイントなんでしょうね。
4年前、8年前と比べてこちら側のサッカー観が変わったのか、代表が変わったのか。

横浜が何年経っても自分達のチームであることは、おぼろげながらもはっきりとしているんだけれども、じゃあ自分達日本人にとっての日本代表ってなんだっていうと、かなりはっきりしない。
その辺が”ひっかかるところ”なのかと思ってみたり、それはサッカー文化が未成熟だから云々とか思ってみたり。

とりあえず思考停止して自分達のチームの好調ぶりにひたることにしちゃう。
オレたちの文化の結実(の一つ)を味わうのだwww

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)