« 負けて立場がなくなるのはどっち? | メイン | 早くも家庭内暴力 »

今年のスローガン

いささか...どころか、かなり旧聞に属する話題だが、横浜の今年のスローガンは「夢に蹴りをつける」だそうで。

なんでこう、解釈の余地を与えない言葉をスローガンに選んじゃうのかねぇ...終盤まで昇格争いをした次のシーズンで、今年に勝負をかける!ってなら別だけどさ、前年11位のチームだぞ?
「ケリをつける」って言葉は、「夢」にJ1昇格以外の言葉を当てはめるようとすると、今まで応援してきた人間にとっては、マイナスのことしかイメージできなくなるんだよね。三木谷的なマイナスとでも言いましょうかw こういうネガティブさを簡単に想起させるスローガンってのは、勘弁して欲しい。
それにさ、一番嫌なのは、これを言質に嬉々として各種批判を繰り広げるバカが出てくるだろうなぁと想像できてしまうところ。心底やれやれと思う。

とはいえ、所詮、想像の話。
ま、いいか。想像で疲れるってのもバカみたいな話だ。
「もちろん今年こそ、全勝でJ1昇格ですよ」「つけちゃうぞー、蹴りっ」
と、俺も元気に乗ってみることにする。
↑別にヤケになっている訳ではないので、そこんとこよろしく。
_____

で、俺の今年のスローガンも決まりました。つか、決めました。

気は使うけど、空気は読まない

大枠としては例年通りですが、今年は「読めない」ではなく「読まない」と開き直ってみましたw

2つの意味が込められております。

まず、今年もゴール裏で一緒に頑張っていこうとしている仲間に対して、精一杯の言い訳が。
感情が先走って、バグるケースもあるんです、おじさんには。つか、見ての通りだ!
「なにかしら欠落していなければサポーターなんて続けられねーよ」と開き直りつつも、何かあれば言ってください。自慢じゃありませんが、言われなければわかりませんw

そして、もうひとつ。
俺の意見をそのままゴール裏の意見だと変に勘違いしている奴らに対する戒めが、込められております。
イヤ、なまじゴール裏にいることを公言しているからか、勘違いする人もいるようなんだよね。もちっと正確に言うと、そう思われているのではないかと心配して注意してくれる人がいるのです。
心配してくれる人にも
1)心配しているふりをして、単に自分と違う意見が許せない人
2)俺とゴール裏の友人達との関係を心配してくれている人
の2種類います。

1)の人は論外ですな。本人の自覚がなかったりするので一段と面倒臭かったりしますが、今年は相手にするつもりはありません。ま、勝手に頭の中で美しいメロディを奏で続けてください。なお、この辺の輩とのコメント欄でのやり取りを楽しみしていた人は、俺は冷たくなったとか思わないようにw

2)の人は本当にありがたいと思っています。ある意味、前述の感情(俺が仲間達に対して抱いている感情)と似ているので。
でも、所詮ブログに書かれていることなんざ、個人の1意見に過ぎないのです。ゴール裏の仲間達との大勢の意見とシンクロするときもあれば、対立する時も勿論ある。変に自制してもつまらないし、はっきり言って、俺にはそんな細かい制御は出来ませんw
今まで通り、これからも「書いたこと」に付随する結果は、俺自身が全て受けるつもりです。ここに書かれていることは、あくまでも俺の意見であるということだけは、読む方々にわかっていただきたいと思っています。もしもゴール裏の総意が知りたいのならば、スタジアムに来て下さい。マクとかコールとかで、それははっきりわかります。

とは言え、今年は一個だけ、書くことを制御しようと思っています。
さも俺がゴール裏を誘導したかのように見えてしまうような作文は、書きません。俺の意見とゴール裏の行動がシンクロしちゃうような場合ですね。
俺的にはとってもうれしいんだけど、俺が言ったからゴール裏がそう動いたって解釈されるのは、とっても恥ずかしいw
自分が得したと思われるより、嫌われたほうがマシという、小市民的な浅ましさ全開で、今年は突っ走ろうかと思っています。
_____

以上、自意識過剰満載で書いてみましたw
殆ど、言うまでもない話なんですけどね。
ただ、ネットって、時間経過に弱いという側面があるので、一定期間ごとに繰り返し言い続けないと変な想像・解釈が生まれたりするのです。
長年見ていただいている方には、うざったい作文だったかと思いますが、ご容赦ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/3460

コメント

☆スローガン……
  単純に、字面+音の響きとして、
  「夢にケチをつける」
  「夢(自体)に蹴りを入れる」
  という第一印象でした。

☆わざわざ無理して
  熊本まで行ってきた後なので
  悲観的心性だったことが
  無意識に影響しているのでしょうねぇ。

☆いや、しかし。
  三ツ沢では勝つぞ!!!
  あ、国際でも……!!!ん?

★今年のスローガン★

そろそろ充電期間(?)も
終わりにしよっかなぁって
思ってます。

色んな制約があるので、
完全復活とはいかないけど、

出来る事からやっていこうかと。


ま、開幕は桜が散った頃から
なんですけどね(笑)

>>やまぎしちゃん
待ってるヨン。
俺的には久々に良いニュースだw

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)