« 日付表示の変更 | メイン | なぜサッカーサイトのくせに無駄にサイトをいじるか »

コメント投稿再構築時の500エラー、スクリプトエラーの回避策

MT4iからコメントを投稿する際、ブログにコメントを反映させるため、MT3.2で再構築が行われます。
しかし、エントリー数が多くなると、MT3.2の再構築処理はかなり重く、場合によっては、コメントを投稿するたびに、500エラー、スクリプトエラーが検出されます。

コメントの投稿は、DBへの登録→再構築という動きのようで、エラーが検出されても、DBへの登録は終了しているケースが殆どです。
MT3.2で、コメントを「管理人の承認が必要」としている場合は、DBへの登録が済んでいれば、再構築は必要ありません。

このため、オイラのサイトでは、下記対応を行っています。

MT4i Managerを起動

「コメント投稿時のRebuild対象テンプレートを指定する」を選択

Indexテンプレート、Archiveテンプレートの設定値を削除する。

設定を保存

なお、MT4i Managerは起動するたびに、初期値(何も設定されてない)場合は、ALLを表示するようになっているようです。
他の設定を変える際は、上記対応を必ず行ってください。

※mt4imgr.cgiをいじればいいような気もするけど、そこまで気が回っていないので、今はこれで暫定対応中ですw

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/3450

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)