« 15,000 PROJECT | メイン | 昨日今日明日 »

前橋で心に残った言葉、2つ

飯を買いたいと言ったオイラに、電車で一緒になった若い友人が駅前のコンビニを見て言った。
「じゃ、あそこのエーピー行きますか」
ampmって、エーピーって略すんですか、そんなの知りませんよ、知らないの俺だけですか、そうですか。
朝10時の前橋で、一人深くジェネレーションギャップを噛み締める。
___

ジョージ・ベスト死去の新聞記事を前に、若い友人が言う。
「ドリブルもキレキレ、私生活もキレキレ」
古くからファンが神妙な顔つきで記事を食い入るように読む隣で、Jが始まってからサッカーを見出したに過ぎないニワカなオイラは、この言葉とジョージ・ベストがイコールとなってしまいました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/3401

コメント

お言葉ですがジョージ・ベストの勇姿を熱く語る方は「俺、国立で
木村の伝説のFK見たんだ」と自慢気に語る同レベルでうさんくさいですよ。
(多分この話をする奴は国立のキャパを遥に超えているはず)
語られる伝説にVTRを加えて同軸で見た気になってるようなもんです。
ベストフリークを公言するさんまなんか在阪でどうやってダイヤモンドサッカーを
見てたのかと(苦笑)
(PS)ちなみにベストの後世の駄目っぷりを描いた伝記映画がありますよ

>>縞梟タン
どもども。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
>お言葉ですがジョージ・ベストの勇姿を熱く語る方は「俺、国立で
>木村の伝説のFK見たんだ」と自慢気に語る同レベルでうさんくさいですよ。

あらら。そんなもんですかね。
オイラは無邪気に感心して聞いておりましたがw

20年後ぐらいに「お前らなぁ...」と言っている爺さんになっている確信があるので、遠慮がちがコメントに終始しておこうw

コメントどもです!
ご友人を非難するつもりは毛頭なかったんですが(笑)日本のサッカー環境は
ジョージ・ベストなんてほとんどプレーを見た事もない伝説的プレイヤーを
崇めてありがたがる第3者的立場からは当に抜け出していると考えたいんですね。
(そもそも30年前にサッカーに興味があった奴なんて何人いたんだと(苦笑)
つのだまさんの存在がそれを証明していると思いますが、自身の目で目撃し
自分の言葉でサッカーを語れるそんな人がもっと増える事を期待してますです。

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)