« ナカータ監督 | メイン | 時はめぐる »

授業参観

昨日は、半分寝ながら長男の授業参観。
出かけ際にプログラムを見ると「運動会ごっこ」と書いてある。

運動会ごっこ??
朝四時までテレビ見て飲んでた人間に対して、運動会ごっこですか?
マジで??

ま、そうは言っても幼稚園児、恐るるに足らん、と意気込んで出かける。

で、運動会ごっこ。
園庭に長男と並ばされ、ン十年ぶりに前ならえをする。
何やってんだ俺、と思うオイラの酒の残った脳天にがんがん響く声で、先生が叫ぶ。

「それでは準備体操です。曲に合わせてしっかり踊りましょう。曲は、やっほートゥエンティワンです」

先生、すみません、知りませんそんな歌、踊るんですか、やっぱり俺も踊るんですか、吐いてもいいですか、ダメですか、つか殆どの親が踊れてないんですが選曲間違ってませんか、せめてラジオ体操にしませんか、それでも吐くと思いますが吐いていいですか、やっぱりダメですか。

良くわからず、テキトーに青白い顔で踊り切る。偉いぞ、俺。
でも、脳みそと体力と内臓の元気を、やっほートゥエンティワンで使い果たしました...

ちなみに運動会ごっこは、長男のクラスが1番。
長男大満足。誇らしげでした。

幼稚園に行くたびに思うんだけど、子供達って、物凄く素朴で力強いコミュニティ意識みたいなものを持っているのね。
人間の本能みたいなモンなんだろうな。
そういうところを刺激するからこそ、スポーツはエンターテイメントになるんだ。

と、久々に息子達とたっぷり遊んだ週末を無理やりまとめてみるw

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/3268

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)