« 懐かしい場所w | メイン | びっくり »

ご無沙汰でございます

死にかけてます。

自分でいうのもなんだが、現在進行形ってのが悲しいw
長期的に見れば全く状況は変わっていないのですが、超短期的にみるとこれから数日は少し落ち着くので、更新なんぞしてみようかと。
今日も最終だったし、明日も最終か泊まりって考えると少し早まった気もするが、今朝思い立ってので、そのまま貫いてみる。

オイラが会社の床で寝ている間wに、オフシーズンならではの面白げな話題が転がっていて、悔しい限り。
ま、遠慮はするが空気は読まないという、オヤジ道の王道を歩むオイラとしては、淡々と書きたいことを書いていきやす。

で、会社の床で寝ながら(しつこいw)「再開一発目は、横浜FCのことを書こう」と思っていたんだけど、試運転なんで、ちと軽めの話題から。
_____

なんかネット上で「サポーターとは」みたいな議論があったみたいで。
すでに各所で終了宣言が出ているようで、完全に取り残されているのだが、結構長年この辺に向き合ってきたオイラもちと書いてみたい。

一言で言ってしまえば、議論の中心が「分類の仕方」となった時点で、この問題は袋小路に入ります。
断言してもいいけど、絶対、結論はでない。

結果としてバカを許容することになっちゃうんだよね。

観客か、ファンか、サポーターかなんて、言葉遊びに過ぎない。言葉遊びの大好きなオイラがいうのもなんだがw
何らかの結論がほしいのなら、問いかけ自体を直す必要がある。

「見たい人が10万人いて、スタジアムには1万人しか入れないとき、だれがスタジアムに入るべきですか?」

#抽選とか考えた奴は、死んだほうがいいぞw
 少なくとも川淵や協会を批判する資格はない。
 (理由は説明しなくてもいいよね?)

まともな人間は、優先順位のつけ方を考える。
バカは、自分がその1万人の中に入るロジックを考える。

所謂「コア層批判」が滑稽なのは、批判をしている人間が、自分のわがままと向き合いもせず、自分のわがままを通そうとして、ありもしない一般論を盾に論陣を張ろうとするから。
この辺の慇懃無礼を体現している姿は、心底笑えます。
慇懃無礼な輩の上っ面だけみて、良心的とか優しいとか感じちゃう奴は、もっと笑えるけど。
ま、他人事ながら「詐欺には気をつけろよ」と言っておきますw


念のため言っておくと、もちろん、オイラは1万人の中に入る人間ではない。
この辺は、去年、「駆逐される側であることを恐れるな」で書いたとおりです。

別の作文でも書いたと思うけど(どの作文か思い出せないw)、例えスカスカのスタジアムであっても、その覚悟のない人間はスタジアムに来るべきではないと、本気で思う。
邪魔だし、サッカーの本質的な魅力を損なうからね。
つか、自分とすら向き合えない奴が要らないってのは、別にスタジアムだけではないけどね。


「サポーターとは何か」ってのは、もちろんサポーターを考える上でのひとつのアプローチ。
でも本当にその考えを深めるためには「なぜ自分はサポーターなのか」という疑問と向き合う必要があるんだよね。
そこと向き合えない甘さを何とかしない限り、今「コア層批判」をしている人たちの言葉は、まともに取り合ってはもらえないだろうね、永久に。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/3179

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ご無沙汰でございます:

» [football]メモ from 不未之奇
http://tsunodama.s33.xrea.com/mt/archives/000587.html [詳しくはこちら]

» 続続サポーター。 from reoの独り言
ええと。 久しぶりにサッカーのことを書いてみようか。 なんかシーズンオフって、サッカーのことを書く気にならないんだよね。 気分の問題だけれど。 で、「サポーターとは何か?」と言うことがちょっと前に話題になっているみたいだ。 ・・・前に書いた気がするな。 [詳しくはこちら]

» 朧ながら見えてきたサポーター像 from サッカー景気の悪い話
キレが悪い文章にガッカリ  最近、仕事が忙しくて更新が滞っていたため、もう一度、 [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)