« まだ会社にいたりするわけだがw | メイン | 今シーズンを振り返ってみる »

納会

すでに一部で晒されておりますが、昨日の納会でマシューのトレーニングウェア上下が当たりました。

マシュー好きな長男が喜ぶ姿を想像し、ニコニコしながら帰宅。
当然寝てる。
無理やり起こすのもかわいそうなので、嫁に「明日起きたら見せてやってくれ」と手渡し、オイラもそのまま就寝。

さて、ウコンの力かキャベジンの力か、奇跡的に二日酔いじゃない目覚め。
朝、長男が起きたころに、嫁にメールを送る。
どんな反応だ?

『うんうんと2度頷き「いいですね」という言葉を頂戴しました。』

・・・
・・

なんだ、その枯れた反応はっ!!

父さんなんか、名前を呼ばれた時、奇声をあげたんだぞ。
ガッツポーズしながら取りにいったんだぞ。
受け取った瞬間、思わず匂いをかいじゃったんだぞ。
いつの間にか周りの人に着てるものを脱がされて、そのジャージ着てたんだぞ。
そういう父さんの熱い反応と、お前の枯れた反応との激しいギャップは、一体なんなんだ!!

少々落ち込む。


夕方嫁さんからメールが届く。
『本人はこれでもすごい喜びようですよ。』
というメッセージとともに、ジャージの下のすっぽりと収まって、ニコニコしている長男の姿を写した写真が...
(ちなみに朝も「6」の刺繍をみて、すぐにマシューのものだとわかったらしい)

父さん、ひとまず機嫌が直りました。

いやぁ、抽選箱に自分の名前を書いた紙を入れるとき「オフィシャルグッズもあたるんだけど、つのだまさん、本当にやるの?」と、多分出席者の中で唯一念押しされる中、強行参加したかいがあったってもんですw

マシューという大好き選手がいたことを、たぶん長男は忘れないと思う。
_____

昨日の出席者は、ある種の人たちにとっては夢のような、またある種の人たちにとっては悪夢のような顔ぶれだったと思う。

2000年のシーズンオフであれば、ありえなかっただろう。
2001年のシーズンオフでも、ありえなかっただろう。
2002年、2003年。やはりありえなかっただろう。

でも、2004年のシーズンオフ。1箇所に集まった。

時間が解決した、という人もいるだろう。
それはそれで正しい。
でも全てが時間だけで解決するわけじゃない。

みんなそれぞれ、いろいろ不愉快なことがあって、人から「いっそ、行かなきゃいいじゃん」と嘲笑われても、それでも横浜FCが好きで、三ツ沢に通い続けたからこそ、時間が手助けしてくれたんだと思う。

もちろん綺麗事を言うつもりはない。

きっと、これからも様々な対立があるだろう。
横浜はそれぞれにとって、最も大切なものの一つなんだから、ぶつかり合うことがあって当たり前。そのことを恐れてはいけない。
でもこのチームを応援し続けていれば、個々の対立は薄まり、そしていつかきっと、その対立を糧にすることができるんだと思う。

正直、そろそろオイラの「役割」は、終わりつつあると思っている。

「サポート論」が重要な役割を占めるであろう、来年以降の三ツ沢。
その部分の能力がほぼ欠落しているオイラが、お役に立てるところは、ほとんどない。
それでも、こいつらと一緒に三ツ沢の「次」を見てみたい。
そう強く感じた、納会でした。

とりあえず、若い衆の足手まといにならないように、来年も頑張るぜぃw
_____

余談。

あまり話の流れを憶えていないので、なんでそんな主張になったのかさっぱりわかりませんが、2次会で「オイラは小倉優子と一緒にこりん星から来たんだっ」と力説していたような気がします。
誤解されちゃまずいんで、念のため、言っておきます。

それは本当の事りんw

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/3168

コメント

☆こういうメデタイ日記には
      レスしておかなければ!
☆奇声オヤジに落ち着き息子……
      良いバランスではないですかっ!!
      おめでとうございます。
       (あ、メデタイのはバランスでなく
        当選と、幅広い参加のこと。)

PS.りんご型ペンダントを
    つけていないであろう つのだまさんは、
    お菓子の星@地球裏から来たというより
    懲りん、星のもとに生きている……
    という議論だったであろうと、
    想像いたしました。    

みつしタン、どもども。

>懲りん、星

ちがうってばw

まぁ、ゆっくりと遅くとも確実に、一歩一歩進んでいきたいですね。
今年も。そして、来年も。

ご都合がつけば、また是非三ツ沢で。

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)