納会
すでに一部で晒されておりますが、昨日の納会でマシューのトレーニングウェア上下が当たりました。
マシュー好きな長男が喜ぶ姿を想像し、ニコニコしながら帰宅。
当然寝てる。
無理やり起こすのもかわいそうなので、嫁に「明日起きたら見せてやってくれ」と手渡し、オイラもそのまま就寝。
さて、ウコンの力かキャベジンの力か、奇跡的に二日酔いじゃない目覚め。
朝、長男が起きたころに、嫁にメールを送る。
どんな反応だ?
『うんうんと2度頷き「いいですね」という言葉を頂戴しました。』
・・・
・・
・
なんだ、その枯れた反応はっ!!
父さんなんか、名前を呼ばれた時、奇声をあげたんだぞ。
ガッツポーズしながら取りにいったんだぞ。
受け取った瞬間、思わず匂いをかいじゃったんだぞ。
いつの間にか周りの人に着てるものを脱がされて、そのジャージ着てたんだぞ。
そういう父さんの熱い反応と、お前の枯れた反応との激しいギャップは、一体なんなんだ!!
少々落ち込む。
夕方嫁さんからメールが届く。
『本人はこれでもすごい喜びようですよ。』
というメッセージとともに、ジャージの下のすっぽりと収まって、ニコニコしている長男の姿を写した写真が...
(ちなみに朝も「6」の刺繍をみて、すぐにマシューのものだとわかったらしい)
父さん、ひとまず機嫌が直りました。
いやぁ、抽選箱に自分の名前を書いた紙を入れるとき「オフィシャルグッズもあたるんだけど、つのだまさん、本当にやるの?」と、多分出席者の中で唯一念押しされる中、強行参加したかいがあったってもんですw
マシューという大好き選手がいたことを、たぶん長男は忘れないと思う。
_____
昨日の出席者は、ある種の人たちにとっては夢のような、またある種の人たちにとっては悪夢のような顔ぶれだったと思う。
2000年のシーズンオフであれば、ありえなかっただろう。
2001年のシーズンオフでも、ありえなかっただろう。
2002年、2003年。やはりありえなかっただろう。
でも、2004年のシーズンオフ。1箇所に集まった。
時間が解決した、という人もいるだろう。
それはそれで正しい。
でも全てが時間だけで解決するわけじゃない。
みんなそれぞれ、いろいろ不愉快なことがあって、人から「いっそ、行かなきゃいいじゃん」と嘲笑われても、それでも横浜FCが好きで、三ツ沢に通い続けたからこそ、時間が手助けしてくれたんだと思う。
もちろん綺麗事を言うつもりはない。
きっと、これからも様々な対立があるだろう。
横浜はそれぞれにとって、最も大切なものの一つなんだから、ぶつかり合うことがあって当たり前。そのことを恐れてはいけない。
でもこのチームを応援し続けていれば、個々の対立は薄まり、そしていつかきっと、その対立を糧にすることができるんだと思う。
正直、そろそろオイラの「役割」は、終わりつつあると思っている。
「サポート論」が重要な役割を占めるであろう、来年以降の三ツ沢。
その部分の能力がほぼ欠落しているオイラが、お役に立てるところは、ほとんどない。
それでも、こいつらと一緒に三ツ沢の「次」を見てみたい。
そう強く感じた、納会でした。
とりあえず、若い衆の足手まといにならないように、来年も頑張るぜぃw
_____
余談。
あまり話の流れを憶えていないので、なんでそんな主張になったのかさっぱりわかりませんが、2次会で「オイラは小倉優子と一緒にこりん星から来たんだっ」と力説していたような気がします。
誤解されちゃまずいんで、念のため、言っておきます。
それは本当の事りんw
コメント
☆こういうメデタイ日記には
レスしておかなければ!
☆奇声オヤジに落ち着き息子……
良いバランスではないですかっ!!
おめでとうございます。
(あ、メデタイのはバランスでなく
当選と、幅広い参加のこと。)
PS.りんご型ペンダントを
つけていないであろう つのだまさんは、
お菓子の星@地球裏から来たというより
懲りん、星のもとに生きている……
という議論だったであろうと、
想像いたしました。
投稿者: みつし | 2004年12月29日 00:28
みつしタン、どもども。
>懲りん、星
ちがうってばw
まぁ、ゆっくりと遅くとも確実に、一歩一歩進んでいきたいですね。
今年も。そして、来年も。
ご都合がつけば、また是非三ツ沢で。
投稿者: つのだま | 2004年12月31日 01:17