アジアカップはこれで最後(たぶん)
Variety Footballにアジアカップの総括としてジーコ解任へのアプローチちゅうのが書かれてる。
ジーコと心中する覚悟を決めた人間の中でも、積極的にジーコ容認というのはまだ少ないと思われるので、結構頷く奴も多いだろう。俺もだw
で、結局のところ、ジーコ問題(?)は、ここに帰結してしまう。
今回の結果はよしとしても、サッカーそのもの内容とそれに伴うマネージメントの問題は、例えアジアカップを制していてもジーコを解任するのに十分すぎる理由になる。
14勝2分1敗(2004年の成績)の監督の試合内容を問うて、途中で解任するってのに全く違和感を感じていないのか?
寡聞にして、オイラはそういう事例を知らない。
少なくとも今、ロジックを持って即時解任を主張するなら、この辺についてきちんと書いて欲しいなぁと思う。
歴史的にゼロだったかと問われれば、恐らくそんなことはないだろうけどねw
去年のオフトとかもこの辺に掠るのかな。
まぁ、一般社会では、勿論ありえる話である。かなり強権を持った人間が存在する組織の場合は、しばしば発生すると言っていいかも知れない。
でも、川淵の強権性を批難したオイラは思うのである。協会には断じてそうはなって欲しくない、と。
自分の意見と反対のときは、民主制を求めつつ、自分の意見を通すためには、強権を容認するってところが、オイラには全く理解できないんだよ。
単なる形式主義者なのかも知れないけどねw
_____
一方で、感情的だと理解しながら感情的にジーコ即時解任を叫んでいる人は、結構好きだったりします。
そういう人たちに「好きだ」といってもまだ真剣に嫌がられそうなので、リンクしませんがw
・ジーコのサッカーが嫌いだ
・ジーコが嫌いだ
それでいいんだと思う。
まぁ直接会わずにジーコが嫌いって断言できるのは、かなり脳内発酵だと思うけどw、それもありでしょう。
そんな気持ちを抱えながら、それでもやっぱり見ちゃうのが、サッカーの魅力なんだよ。
この気持ちに耐えられず、ロジックをこねくり回して明後日の方向にいっちゃうのが、本当の意味でのライトな層なんだよ。
この辺、オイラが書いても聞き耳を持ってもらえないでしょうからw、この方の日記でも読んでいただければと思います。
野安の電子遊戯工房の8月3日、5日、6日、7日の日記。
_____
2ちゃんをふらふら見てたら「あれ?これ俺のことじゃん」というのがあったので、紹介されていたサイトを観にいきました。
笑っちゃいました。
んー、馬鹿呼ばわりは慣れてるし、自分でも使ってるから別にどうでもいいんだが、1つだけちょっと気になったので。
馬鹿呼ばわりするとき、基本的にオイラはその理由を付記している。見方、視点を提示してね。
ところがオイラに対する反論って、全くそういう部分がないケースが多い。
今回なんかその典型。
「アンタが私のことを理解できないのは、アンタがキチガイだからだぁ」みたいなw
反対意見をフリークスとしか認められないって危険だよ。ちゅうか、単なるヒステリーにしか見られないから、注意したほうがいい。
オイラに言われるのが気に入らないなら、上で紹介した日記とか読んでみるといいと思うよ。
オイラ嫌いがエスカレートして、ウチの対戦チームを応援してくれるそうで、甲府、大宮のサポーターは心強いでしょうな。甲府戦、三ツ沢に来てくれれば、オイラが集客に寄与するという前代未聞の事態が発生するわけで、期待してます。
ちゅうか、オイラそういうの好きだよ。ブーイングする中国人たちと同じ思考パターンだよね。実にフットボール的だ。こちら側に、ようこそ。
ま、書いている人もそれに嬉々としてコメントを寄せる人も、あまりオイラとはコミュニケーションをとりたくないようですので、この件はこれでおしまい。
基本的にこのサイトは見に来ないそうだから、いつこのメッセージが伝わるかわかりませんが、とりあえず、書き置きしておきましょう。
バトル期待していた人、スマソ。何のことだかさっぱりの人もいると思います。ご容赦。
コメント
リンク張られたので、記念書き込み。
やっぱ時代はダブスタですよ!
シュートを外すたびに罵声。
「やめちまえ」「おまえ才能ねぇよ!」「やる気ないならピッチを出ろ!」
でも、ここぞというとき
同点(逆転)シュートを決めたりしたら、
「よっしゃあ!」「お前は最高だ!」「ずっと信じてたぞぉ!」
と、数分前に浴びせた罵声を忘れたかのように叫び、
まわりの若いもんから白い目で見られる。
そんなダブスタなジジイになり、スタジアムに居座るようになろう!
と、強く思うようになった今日この頃です。
投稿者: 野安ゆきお | 2004年08月10日 00:10
いつからか、なんでかすでに忘れましたが、
Jの嫌われもの、いまだに読売巨人軍とかいわれてるチームを応援してるくせに、見てます。。。
で、今回のアジアカップ一連でやっぱり激しく賛同したので思わず脊椎反射。。。
個人的には、久々にガチで代表に入れ込めた幸せな日々でしたが、終わってみると、日頃からサッカー通を自認する、、、なかでも、代表<クラブ(=理念とか文化とか・・)を提唱する人々が(身近な連中の範囲ですが)「大会的には盛り上がったけど、サッカーの質的にはどーよ。所詮アジアレベルじゃん」みたいなのに、なんだか無性にムカついたのでした。
そーゆーことじゃないだろ、って。。。
他力本願で恐縮ですが、今後もガンガンいってください。
(受け売りしたいだけか??)
投稿者: たま | 2004年08月10日 02:55
>>野安タン
変な流れでリンクはって、スミマセン。
>ダブスタなジジイ
イイ!
で「ダブスタジジイ」の語感で、「アレスタオヤジ」(桜玉吉)を思い出したオイラは、もしかして変でしょうか...
ちゅうか、アレスタって知らないんですがw
>>タマたん
なんちゅうか、1試合でも学べる人もいれば、何試合見ても学べない人もいるってことかも知れませんね。
まぁ、普通に考えても「サッカー」としては、ユーロ以上の盛り上がりだったわけでw
オイラはオイラのペースで書いてきますんで、タマたんも、ぜひ遊びに来てください。
で...ナベツネなんとかしてくれません?w
投稿者: つのだま | 2004年08月11日 00:34
「アレスタ」ってのは、超絶に難しいけど、めちゃくちゃ面白い!
ホンマモンのゲーム好きなら当然知ってるよな!
といった感じのシューティングゲームですね。
「ゼビウス」や「グラディウス」がレアルやマンU
だとすると、
「アレスタ」はポルトみたいなもんかしら。
派手さはないけど、ガチでCLで優勝しちまうぜ、みたいな感じ。
アレスタオヤジってのは、
オヤジのくせに、そんな難しいゲームが好きなのかYO!
いまだにサルのように夢中なのかYO!
とんでもねーけど、困ったオヤジだな!
といったニュアンスのフレーズですね。
ダブスタオヤジと、どこか似ていると思われ(笑)。
投稿者: 野安ゆきお | 2004年08月11日 08:57
レスが遅れてスマソ。
アレスタとはそういうゲームなのですか。
桜玉吉の漫画の印象とは、かけ離れていますw
いずれにせよ、ダブスタオヤジ万歳!
投稿者: つのだま | 2004年08月14日 19:43