« カミングアウト | メイン | 北京のサポーターたちへ »

盛り上がるアジアカップ

代表 

しかし、何だね。
こんなに盛り上がる代表戦って、ワールドカップ以来じゃないの?

スタジアムでブーイングしてくれた中国人とテレ朝に、オイラは真剣に感謝するよ。
_____

一連のブーイングに関する報道や感想を見て思ったのは、スポーツを「友好の証」と捉えるか、「代理戦争」と捉えるかによって、全く感想が違うのだなぁ、という当たり前っちゃあ、当たり前の話。

てか、スポーツを「友好の証」っていえるのはさ、選手とそれを主催する人間だけだっての。
それを観にいく人間にとっては、「代理戦争」に過ぎないし、「代理戦争」だからこそ、エンターテイメントとして昇華できるんだよ。

あるいは、こう捉えられるかも知れない。
観客は、「代理戦争」を「代理戦争」で終わらせて初めて、「友好の証」と口に出来る、と。
ティム・パークスを持ち出すまでもなく、ね。


この辺を全く理解できず屁理屈小理屈並べてる奴は、考えてみろっての。
てめーは選手でも、主催者でもないんだって。
てめーは、観客なんだって。
てめーの立ち位置忘れて、サッカー界を憂いでる姿ってのは、「お父さん、しっかりしなさいっ!」って言ってる4歳児と同レベルだな。ホント、自分の息子じゃなきゃ、張り倒してるってのw
_____

あと、バーレーン戦のオイラの作文を読んで、「何でご都合主義なのか、読んでも分かりません。何でそんなに怒ってるんですか?」って質問を貰った。
嘘だろオイ、と思いつつ、「選手起用をみると優勝したってジーコは解任すべきだ」と未だに平然と口にできる代表厨の馬鹿をみてると、自分の慇懃無礼さに全く気付いていない奴もいるんだろうなと思い、ここにも回答を転記しておこうと思う。
___

AさんとBさんが勝負しました。
「ここから10Km先のゴールに、30分で到達できたら、Aさんの勝ち」
Bさんはそういいました。

「よし!」

Aさんは走り出しました。

しかしAさんは、根がルーズなのか、決して最短ルートをとりません。
無駄な路地に入り、遠回りをし、時には転びながら、走りつづけました。

Bさんは「これじゃ、30分以内でゴールなんて絶対無理だ」と苦笑しました。

ところが、なんと、不可思議なことに、Aさんは、30分でゴールしてしまいました。
自分の予想が外れたBさん。驚くべき主張を始めます。

B「君の負けだよ、Aさん」
A「なんでだよ、Bさん。何を言い出すんだ。」
B「だって君は最短ルートを通らなかったじゃないか」
A「どんなルートを通るかなんて決まりはなかったよ。ぼくは、ぼくの信じる道を走り、決まりどおり、30分でゴールに辿り着いた。ぼくの勝ちだよ」
B「いや、最短ルートを通らなければ、君の負けだ」
A「だから、なんでだよ」
B「最短ルートを通らなかったから、君は必要以上に疲れている。それにほら、血だって流れているじゃないか。だから君の負けだ」


B さ ん 、 正 し い で す か ?
B さ ん 、 フ ェ ア で す か ?

こういう主張を平然とするBさんが、Aさんを野次った観衆に対して「君はこの勝負を冒涜しているのかっ」と怒ったら

あ な た は ど う 思 い ま す か ?
___

オイラが言うまでもなく、代表厨は、」しばらくの間、ジーコ批判は控えた方がいい。今後もロジックでサッカーを語りたいなら、尚更だ。

君達がロジックを使えば使うほど、Bさんのように、重箱の隅をつついて無理やりジーコを貶めているようにしか見えないからだ。

本当は、このバランスを崩した姿こそがサッカーの魅力であり、その部分をしっかり見つめて欲しいのだが...ま、君達には難しすぎるのかも知れない
___

ジーコに任せようや、ワールドカップ予選。

第一さ、勘違いしてんじゃねー?

代表監督は「ワールドカップにいける可能性が高いから」任せるんじゃない。
「こいつと心中する」覚悟(ワールドカップにいけなくてもいい)が、あるから任せるんだよ。
↑勿論、ワールドカップにいけなかった場合は、責任論は、それはそれとして厳然とある。

負けたんだよ、「俺」達は。いい加減、認めろって。
ねちねちぶつぶつ言ってねーで、心中する覚悟ぐらい、決めろっての。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/3028

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 盛り上がるアジアカップ:

» ジーコ派 from Park Life
アジアカップのバーレーン戦で、ジーコに負ける。 ジーコ派になる! ジーコ最高!! 戦術とか、采配とか、どうでも良くなってきた。 ジーコの意図はわからないが、ジーコは、結果的に、賢く、スマートになった日本サッカー界を原点回帰にしてくれていると思う。  ドー... [詳しくはこちら]

» http://blind.zombie.jp/blog/archives/000093.html from 盲目のパントマイム
私はジーコが監督になってからの日本代表が嫌いではない。 サッカーの本質は技術や戦術にあるのではない。 合理性の欠如こそがサッカー、理不尽こそがサッカーなのだと、私は思っている。... [詳しくはこちら]

コメント

出向先のうちの社長にそっくりなんですよねぇ・・・
己の正当性を主張するためのロジックを振り回すうちに、そもそもの目的と言っていることの矛盾に気づかないタイプ。

何にせよ、心中を覚悟する必要がありますよねぇ。

あと私信ですが、本体に復帰する予定なので、身が固まったら飲みに行きましょう。

どもども。連絡をお待ちしております。

しかしなぁ、未だ「ジーコ批判が高まってきた!」とか書いている人がいて、笑っちゃいますね。
目の前のものには目を瞑り、オイラたちには見えないものが、見えているようですw

ちょっと聞きたいんですけど、たとえ話の中で出てくる

>AさんとBさんが勝負しました。
>「ここから10Km先のゴールに、30分で到達できたら、Aさんの勝ち」
>Bさんはそういいました

に当たる、最初の勝利条件の設定は、ジーコの場合、あったんですか?
教えてください。

勝利条件の設定ですか?
はっきり口にはしないのがジーコ流では(笑)
なんとなーく、感じるのはアジアカップ優勝では?
そんなわけで、まだ30分でゴールしてませんねw
個人的にはアンチジーコなのですが、アジアカップ見てる限り、彼には神が本当についてるかも?とか思い始めています。
いわゆる【運】ですね。
もしかしたら、日本代表に今まで一番必要だったのは【運】だったのかも、とか。
だとしたら、ジーコが最適任かも、、、とか。

代表厨年タン、ども。

協会が設定したか、と言われれば、設定して無いでしょうね。少なくともオープンにはしていない。
ただ、所謂ネットサッカー界の人たちは、比較的明確に設定してたんじゃないの?
(だからAさんにではなく、Bさんが設定することにしました。ま、たとえ話の設定を、細かく突っ込まれても困るんですけどねw))
設定せずに、文句をいう人間の思考ってのは、オイラにはちょっと理解できませんがね。

協会は目標を設定し、それを公表すべきだった、という主張だとしたら、オイラ的にはしっくりきます。


微妙厨タン、ども。

>なんとなーく、感じるのはアジアカップ優勝では?
>そんなわけで、まだ30分でゴールしてませんねw

オイラはオイラの設定した基準で作文してるんで、ファイナル進出の時点で覚悟を決めましたw
「優勝じゃなきゃダメだ」と言う人がいても当然だと思いますが、だったらなおのこと、結果がでるまでぶつぶついうな、と思います。

【運】は、確実にありますよね。
すごいと、思う。
全く必然の匂いを感じることができず、本当に【運】だけだと思われるところが問題なんですけどねw

結果よりも内容重視の人もいるんですけど、、、。
無視ですか?

Aサン曰く、「あなたちょんですか?」

選手でも主催者でもないサポーターとしての立ち位置としては、
サッカーは「代理戦争」と捉えるべきだ、の理由がよくわかりませんが。

たかがサポーターの分際でサッカー界を憂う奴も、
たかがサッカーの試合で「代理戦争」という価値を見出してる奴も、
どちらもサッカーにエンターテイメント性を見出して、自分の距離感を見失っての発言だと思います。

大体、サポーターがその距離感を認識することに何の意味があるのかな。
エンターテイメントっていうのは対象物との距離感を一時的に見失うことで
はじめてエンターテイメント足り得るんじゃないだろうかと。

「代理戦争」と捉える人にしろ、「友好の証」と捉える人にしろ、
サッカーのエンターテイメント性に距離感を見失って心奪われちゃってるから言えるんじゃないのかな。
だから、スポーツ観戦において距離感を見失うことはそんなに悪いことじゃないと思います。

この場合の30分でゴールというのはW杯予選であり、
アジアカップやその他親善試合ではないはずだけど…
このゴールはジーコ本人や協会が設定した・しないは無関係でしょ。

ここで敢えて心中すべきというからには、当然W杯
予選もこれで勝ち抜けるという確信があるからですよね?

反対派は元々W杯を想定して危機感を持っているのに、
一方的にアジアカップでの結果を持って十分とすべきというのは
そのまんまBさんがAさんに持ち出しているアンフェアなすり替え
そのまんまじゃないですか。

この強運を持って日本はW杯も大丈夫だ!とおっしゃるのならば
もう何も言うことないですけど。

>代表監督は「ワールドカップにいける可能性が高いから」任せるんじゃない。
>「こいつと心中する」覚悟(ワールドカップにいけなくてもいい)が、あるから任せるんだよ。

言ってる意味がわからないです。

すいません、エンターテイメント云々語ってる無記名の書き込みは僕です。記入するの忘れてました。

どちらも距離感を見失ってるというのは同じだけど、
その距離感を見失った上で自分の立ち位置がどこであるか、という認識の違いが
「代理戦争」か「友好の証」かという意見に分かれてるから
意見としてかなり相容れない結果になってるんだろうな、
なんてことを書き込んでから思いました。

>>キムカズたん

無視だよ。
オイラはアジアカップを本番勝負の一つだと捉えていたし、だからこそ結果。

アジアカップで内容を問おうと思っていたなら、その視点でアジアカップを位置付け、その上で説得力の持つ論理展開をご自身でされればいいのでは?
残念ながら、今のところは、一つたりともまともな意見に出会ってないけどね。

しかし...この書き込みかたを見ると「自分たちの意見は大事にされるべき」「配慮されるべき」という驕りみたいなモンを微妙に感じますな。
もちろん、恐らくそれは誤解で、きっとご自身でかかれるときは、オイラのようなものの意見まで尊重しつつ、きちんとまとめてくれるんでしょう。期待してます。

でも、ここには書かなくていいからw
ここに書いても、単なるカウンターとした捉えられないからね。


>>geroタン
スルー


>>名無しタン(徒労タン)
お、わかってんじゃん。
そうだよ。その通り。

そ し て そ れ は 、 従 来 か ら オ イ ラ が 主 張 し て い る 内 容 。

一見さんかな?

ま、オイラには、残念ながら、彼らにその自覚があるようには感じられないけどね。
なぜなら、彼らは、同じ口で、同じく距離感の喪失を楽しんでいる奴らを口汚く罵れるわけだからね。

本当のお子様は、コッチきちゃ危ないって、言ってやって頂戴。

→追記ありがとう。その通りです。そしてその現状認識の上で、次の一歩を踏み出そうとしている人に対して、例え方向が違っても、オイラは敬意を表しています。なんで...現状認識だけじゃだめだよw


>>なんだかなタン

いいよわかんないなら、無理して読まなくて。普通の読解力を持っている人間であれば、賛否はともかく、理解はしているみたいだからさ。

でもいっこだけw

>ここで敢えて心中すべきというからには、当然W杯
>予選もこれで勝ち抜けるという確信があるからですよね?

あのさ...勝ち抜けないかもしれないから、「心中」っていってんだよ。
内容を問われるヨーロッパ遠征で、内容を出し、結果を出さなければならないときに、結果を出したんだから、批難される筋合いは全く無いんだよ。不安だけで、あるいは自分の思い描くやり方ではない、という理由で、人のクビは切れないの。
選手がかわいそうとか言う前に、外にでて、少しは社会勉強しなさい。

>不安だけで、あるいは自分の思い描くやり方ではない、という理由で、人のクビは切れないの。

ずいぶん甘い社会に生きてんですねw
十分すぎる理由と思うけどw

>外にでて、少しは社会勉強しなさい。
人のことより自分もしたら

はじめまして
優勝するまで負けを認めない私はダメ人間ですか

自分は負けた人間で、ずっしり敗北感を味わっていますが、ジーコと心中する気にはなれませんね。
近道をする際に必要以上に疲労し血を流したのはジーコでなく選手達だと思いますので。
今後もジーコNOです。ジーコが勝てば土下座して謝罪するだけです。自分はまず一つアジアカップ向けにしないといけませんがw

>>ぱひタン

>ずいぶん甘い社会に生きてんですねw
>十分すぎる理由と思うけどw

ずいぶん厳しい社会に生きてんですねw
じゃぁ、それを理由に解任を訴えつづけてください。
甘い社会に生きてきたオイラからすると、ぱひタンが協会の実力者でない限り、解任するためには世論の喚起が必要で、その理由で世論が喚起できるとは思えないけどね。

厳 し い 社 会 に 生 き て い る 人 の お 手 並 み 拝 見 w


>>フィールたん
どもども。

>優勝するまで負けを認めない私はダメ人間ですか

それはそれで「あり」ではないでしょうか。
ただ、結果が出るまで評価はしないし、評価は結果でしかしないことだと思います。


>>ken_woodタン

>自分は負けた人間で、ずっしり敗北感を味わっていますが、ジーコと心中する気にはなれませんね。

これはこれでいいんですよ。自分のエゴ、わがままだと自覚していればね。
正当性のあるもんだと無理やりロジック紡ごうとするからおかしくなるわけですから。
ただ、ジーコと選手を分けて考えるのはよしたほうがいい。無理やり紡ぐロジックの典型。
チームスポーツなんだからさ。
この考えを突き詰めていくと、失敗した選手をヒステリックに貶める奴らと同じ心理構造だってことになるからね。

まぁ、わがままてのは承知してます。
その上で客として別の料理(圧倒的キチガイプレス)が食いてーよとさらなるわがまま言ってる訳ですわ。
確かつのだまさんも以前にサポはもっとわがまま言っていいとかその手の事を仰ってた様な意味が違いますかw。

長くなりそうなんで自分のとこに書こうと思いますが、つのだまさんのコメントも引用させてもらってよろしいでしょうか。

>>ken_woodタン

>長くなりそうなんで自分のとこに書こうと思いますが、つのだまさ
>んのコメントも引用させてもらってよろしいでしょうか。

いいですよ。

>まぁ、わがままてのは承知してます。
>その上で客として別の料理(圧倒的キチガイプレス)が食いてーよ
>とさらなるわがまま言ってる訳ですわ。

頼もしく思います。
オイラの読解力がないからか、どうも、この辺の自覚が読み取れない方が多く困ってますw
わがままを自覚し、その恥ずかしさを自覚した上で発するわがままは、力です。
そこにサポータイズムがある。
↑これを直視できない人は、確実に自覚が無い人なんですけどねw

>つのだまタン

随分、上になっちゃいましたが
お返事、ども^^

で、おいら、一見さんなんだけど
ここは、どこでしょうか?(@@)

>>微妙厨タン

ども。
メインページの左の柱にも書いておりますが、ここは
『Real横浜、横浜FCを狂犬のように応援している「つのだま」がお送りする、ほのぼのセクシーエロ日記』
です。

サッカーはエロなのです。

エロサッカーだと印象も意味も違うような気もするが、オイラはそれも大好きです。

すみません。↑はオイラの書き込みです。
未だに使い慣れないw

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)