« 第一クール、残り2試合 | メイン | まだ昨日の試合 »

2004 J2 第10節 甲府戦

言うまでもないことだと思っていますが、ちゃんとした観戦記を読みたい人、現状何を問題とするかを知りたい人、戦術的な話を読みたい人は、別のサイトで確認してください。

そんなモン、オイラに期待するな。

オイラはいつものように感情的な話をいくつかするだけだ。
_____

単体の試合評という「横の比較」ではなく、過去の試合を考慮した「縦の比較」で見た場合、残念ながら今のウチのサッカーは、ある意味一定と言える。
研究されてる、とか、誰かが悪い、とかってあんまり関係ない。
良くも悪くも、下値安定。
単に相手の「J2度合」が高いか低いかによって、試合結果が変わっている。

今日も、「おっ、修正してきたのか」と思わせたのは最初の10分だけ。
攻撃の時、信義がキチンとスペースを意識し、少ないタッチ数で、簡単にボールをまわそうとしていた。
シュートは一本もなかったが、意図を感じることができた。
ところが何本かパスカットされると、それを徹底することが出来なくなる。
無理なドリブル突破と無茶なサイドチェンジ、無謀な放り込みを繰り返す、いつものサッカーに逆戻り。
あまりにもJ2的なサッカーが、残り80分展開された。

強烈な「我」をもって前線を張る飛びぬけた選手がいない状態で、繰り広げられる典型的なJ2サッカー。
こういっちゃ元も子もないのだが、今のウチのサッカーって、見ててつまんない。

あまりにも「J2度合」が高かった今日の試合、この辺の感情と葛藤している自分がいました。
___

試合後の拍手について、いろいろ意見はあるでしょう。
オイラは拍手する気なんざ全く起きませんでしたが、拍手しちゃう気持ちはなんとなくわかる。
「ウチは弱い」「これがウチの全て」という前提に立てば、がんばった試合といえるから。
幼稚園のお遊戯に対する拍手みたいなモンだな。

100%の善意。とても残酷な善意。

バカにされてんだよ。
このままじゃ終われねーだろう、リティ。
___

最後に一言。
菅野は神。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2659

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)