« ぎぶみー | メイン | 共同体の代表としての日本代表 »

クラブの監督と代表の監督

代表 

表題の割りには大した内容ではない。
_____

ジーコの鹿島時代の評価と今の評価の違いに、解せないものを持っているのは、オイラだけじゃなかったんだ、と蹴閑ガゼッタ(2月15日)を読んで思った。

これって、単純に「時間」の問題なんじゃないかなぁ。
まったく深みがないけど(笑)
__

長期間一緒に過ごせば、その人が持っているパーソナリティの部分が、「指導者としての資質」を補うこともある。

ジーコの場合、過去の輝かしい実績にプラスして
・実績を裏打ちしたプロ意識の高さ
・日本に「わざわざ」来てくれた人格者
という良いイメージがある。

あこがれの選手が人間としても素晴らしいとすれば、たとえ指導者としてのテクニックがなくても、寝食をともにするだけで、充分、指導者足りえると考えている。
(もちろん、オイラは本当のジーコの人格なんて知らないけどなw)

これって別にサッカーに限られる話じゃない。
普通の仕事にも当てはまる。
__

でも代表監督っていうのは、チーム作りの時間の短さから、「指導者としての資質」が第一の評価基準になるし、それを別の能力で補うこともできない。

ある意味、かわいそうだな、と。
__

だからジーコにはこう言いたい。

「あなたは決して、監督して能力がないわけではない」
「しかしあなたが、あなたの監督としての実力を発揮するには、代表ではない」
「どうだろう、クラブ世界一を目指してみては」

もちろん、オイラはマジだぜ。ジーコならクラブ世界一を取れると本気で思っている。

だから...
誰か、そういう風に、ジーコを説得して、代表監督から手を引かせてくれないかねぇ...
みんなハッピーになると思うんだけどねぇ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2580

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)