« もちろん奇麗事なんて言わねーよ | メイン | 教訓 »

憎まれ口的サポーター論4 −スタジアムにおけるマナー−

スタジアムにおけるマナーを取り上げてみる。
(実は昨日書こうと思ったのだが、田部解任でオイラ的にぶっ飛んだw)

これに関しては、派生して語ることが多すぎて間違いなくまとまらないと思う。でも、忘年会を前にw、途中経過でも自分の考えはまとめておきたいなと思い、書いてみる。
全方位喧嘩上等外交展開中。
異論反論抗議熱烈歓迎。
忘年会の席でも、メールでもOKです。
ただしいきなり刺すとかいうのは、やめてねw
_____

俺は、J2下位チームの試合に訪れながら「試合を見たいんだ」という奴を信用しない。
ちゅうか、そういうことを口にする奴等は、本気でバカじゃねーかと思う。
目の前の試合を見てみればすぐわかるはずだ。
J2下位チームの試合に無理してまで見るべき試合は、ない。
サッカーをわかっているフリをしたいがためにこの言葉を口にした瞬間、サッカーがわかっていないことを証明してしまう、典型的なバカどもが口にしがちな言葉だ。

「見るための」エンターテイメントとして、Jリーグは成立しない。少なくともJ2下位チームの試合は成立しない。

結局のところ、サッカーの魅力は、「見るための」エンターテイメント以外の部分にある。

楕円ではなく、丸いボール。
手ではなく、足で。
適度な大きさのボール、グラウンド、ゴール。
90分という時間。
技術だけではなく、かといって、偶然だけに左右される訳ではない。

技術で賄い切れない、数%。
ここにこそ、サッカーの魅力がある。
そこに、観客の「思い」を乗せられるからこそ、サッカーはエンターテイメント足りえる。

例えJ2下位といえども。
__

参加型エンターテイメント。
こう書くと、とてつもなくうそ臭いw
きれい過ぎるのだ。

サッカーは、もっともっと人間の本性に近い部分を刺激する。
官能的な快感。
それが本物か偽物かなんて関係ない、自チームへの愛憎。

もしも何かに例えるならば、スタジアムは、風俗店のようなものである。
__

なので、俺は、一般常識的なマナーに、特別な意味を見出さない。
スタジアムで一般常識的なマナーを語ることは、風俗店の中で「こんなこと、やってはいけないと思いますっ」と叫んでいるのに近いからだ。

もちろん、マナーという存在を否定している訳ではない。
そこにはそこにふさわしいマナーがある。風俗店においては、「遊び上手」であるかどうかだ。

そう。
スタジアムにおいてマナーを語る奴(正確に言えば「マナーを本気で信じている奴」)は、コトが終わった後に女の子を説教している親父と同じ程度に「遊び下手」である。
こういうこともできる。
スタジアムにおいてマナーを語る奴は、スタジアムにおいて簡単に暴力の壁を踏み越えてしまう奴(正確に言えば「暴力のためにスタジアムにきている奴」)と同じように、「遊び下手」に過ぎない。

結局のところ、サッカーの文脈を見失ったマナーなんざ、マナーをヒステリックに叫ぶクズどもが、スタジアムで最も嫌うタイプと同類なんだよ。
__

ただし、線引きが難しい部分があることも確かだ。

発炎筒。紙吹雪。ガスホーン。

ゲームを盛り上げるには有効な小道具とそれを禁止する規約。
しかし今も今後も、せめぎあいは当然ある。
当初禁止されていたトランペットが解禁されたように、Jリーグの規約が絶対というわけではない。
どこに、どのように折り合いを付けるかは、歴史を重ねるしかないと思っている。
__

「なんで決められたことを守らないのか」
「子供が真似したらどうするのか」
「周りからどう見られるのか」

一般論で思考を停止するな。
そこで思考を停止するくらいなら、サッカーなんか見に来るな。
他の世界と同様、本質を見ようとしない人間は、邪魔物にすぎないからだ。

テメーの咽喉元に突きつけられた、ナイフの切っ先を見つめろ。

オマエハ、サイテイノシアイヲミニ、ナゼ、スタジアムニクルノカ?

J2下位チームのサポーターである俺達は、常にその切っ先と向き合うチャンスを与えられている。
間違えるな。チャンスだ。
向き合った後に出てくる言葉は、ピッチしか見ていない湯浅の言葉よりも、サッカーに過度の意味づけを行う宇都宮の言葉よりも、重たい。

テメーの価値を認識しろ。
それを忘れたマナーに意味はない。
__

「遊び上手」を目指そう。
少なくともスタジアムにおけるサポーターのあるべき姿を考える上では、マナーをヒステリックに叫ぶよりも、よっぽど生産的である。

本質に、本性に、逃げることなく向き合おう。
向き合える勇気を持っているからこそ、俺達の声は重たいんだよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2546

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)