« 2003 J2 第38節 水戸戦 | メイン | 本職を忘れるな »

至福。そして軽い違和感。

昨日の余韻が抜けませんでした。
二日酔いみたいなもん。ま、こんな二日酔いなら毎試合させて欲しいが。
しかし、わざわざ休日出勤したのに、仕事はかどらないことこの上なし。
資料を見ながら、いつの間にか頭の中には、信義のPKのシーンとかが浮かんでくる。
駄目じゃん、俺。
ま、それでもなんとか、最低限の仕事だけは、こなしました。
_____
_____

オイラは、普段は限られたサイトしか見ない。
横浜FCに関わる上で、精神衛生を保つための自己防衛である。
ちゅうか、エロサイトの方が好き♪


...話がそれた。


昨日、今日。
久々にいろんなサイトを回った。
応援について触れているサイトは皆、昨日はよかったと書いてくれていた。
ありがたい。本当にありがたいと思う。

でも、ちょっと違和感を感じる。
理由は二つ。
__

1つめは、昨日の応援を「TIFOSIの応援」と勘違いしている人が多いこと。
昨日も書いたけど、これは間違い。
昨日は、チーム名と選手名の連呼だけ。チーム名と選手名のコールは、EL CIELO、TIFOSI双方にあったし、片方のコールだけが行われていたわけではない。
あれがTIFOSIの応援と括られてしまうなら、選択肢がほとんどなくなってしまうことを理解して欲しい。
他にやるとすれば、ブラバンとか、美女軍団とかしかない。

あ...いいな、美女軍団...
__

2つめは、「サンバが間に入ってもいいのに」とか「サンバと交互にやればいいのに」とかいう言葉が当たり前のように出てくること。

でも、ちょっと待ってくれ。
一つ目の誤解とも関連すると思うが、昨日は決してTIFOSIの応援をやっていた訳ではない。
どっちも今までの自分たちの形を捨ててやっていたんだよ。
__

「サンバが間に入ってもいいのに」
「サンバと交互にやればいいのに」

その言葉が、第三者的な優しさから出てきていることは、十分に理解できる。痛いほどわかる。
でも、過去を前提とした優しさは、時として足かせになる。

ここで現実的な難しさを語るのはよそう。
しかしその現実的な難しさが、過去に揺り戻したいと考えている奴らに力を与えてしまうことは、意識して欲しい。
__

EL CIELOとTIFOSIのちょうど真ん中で、フェンスに括り付けられた、一つの太鼓。
EL CIELOでもない、TIFOSIでもない応援が、その太鼓から生まれた。

あの太鼓が、スタートラインなんだ。

必要であれば、そこから増やせばいい。
必要がないのであれば、取り去ればいい。

スタートラインを見失わないで欲しい。
スタートラインを見失った優しさは、迷走しか生み出さない。
もう二度と、そんなことを繰り返してはいけないんだ。
__

昨日の応援が良かったと思ってくれた、メインやバックに座る人たちへ、俺は、心からお願いしたい。
平伏してお願いしたい。

ゼロからのスタートを、後押しして欲しい。
過去を捨てる勇気を、後押しして欲しい。
前を向き、しがらみを振り払い、新しいものを作りだそうとしている人たちを、後押しして欲しい。

何をしたらいいか?
簡単。
まずは、その手を叩いてくれればいい。
__

ゲームに関わろう。
ゲームとシンクロしよう。
ゲームとセックスをしよう。

オナニーじゃないぞ、セックスだ。
選手とじゃないぞ、ゲームとだ。

気持ちいいこと、この上なし。

昨日、2000人が体験した快感。
それは、恐らく、数年に一度しか手にすることができない、宝物だ。
絶対に離してはいけないものだ。
_____
_____

蛇足ながら。

昨日の試合後EL CIELOTIFOSIのリーダー2人は、話し合いの中で、苦悩に満ちた表情をしていた。

あれだけのゲームを作った2人が、どうして苦しまなければならない?
普通に考えて、おかしいぞ。

__

もちろん、最初の一歩だ。いろんな不満もあって当然だ。
言葉で言うことはたやすいが、自らの10年を捨て去ることなんて、簡単にはできないだろう。
そのことを責めたりしない。

でもさ。
昨日のゲームは、間違いなく過去10年よりも重たかった。
その価値は、どんなに否定のロジックを積み上げようが、打ち消すことはできない。

それだけの価値のあるゲームを作った、2人。
燻る不満を受け止めている、2人。

自ら体験したこと、目の前で起こったことを否定するためにロジックを使うのは、もう終わりにしよう。

次の試合の後。
彼らには、とびっきりの笑顔を見せてもらおうよ。
もちろん、2人だけではなく、何ヶ月もこの件に関わった、他の人たちも含めてさ。

だから...頼むから...連勝してね♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2486

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)