« 明日は水戸戦 | メイン | 至福。そして軽い違和感。 »

2003 J2 第38節 水戸戦

試合時間直前に三ツ沢着。

コーナーキックから河野のゴールで先制。
その後、同じくコーナーキックからトゥーリオのゴールで同点。
後半、信義のPKが決まり、勝ち越し。
そのまま、試合終了。

本当に久々の、勝ちでした。
_____
_____

そして、やはりこのことに触れたい。

今日、横浜FCのゴール裏では、サンバとTIFOSIの統一応援が行われた。

太鼓一つ。コール中心。

これだけ聞けば、TIFOSIにあわせた応援のように聞こえるかも知れない。

しかし、普段三ツ沢に来ている人間であれば、いつものTIFOSIのコールではないことに、すぐに気づいたはずである。また、普通にサッカーを見ている人間であれば、そのチーム名と選手名中心のコールのリズム自体、非常にスタンダードなものであることは、すぐにわかったはずだ。

あえて言葉を選らばずに言えば、サンバもTIFOSIも、双方、自らの過去を振り払い、新たに横浜FCの応援スタイルを作り出そうとしていた。
__

もちろん、当たり前の話だが、今日に至るまで様々な紆余曲折があった。
統一応援に尽力した人間は、お互いに気を使い、試合中、やや集中力が欠けていたようにも見えた。

しかし統一応援を意気に感じる人間は、確かにいた。
そいつらは、いつも以上に、声を張り上げ、手を叩いた。
様々な場所から声が上がり、それがコールとなった。

選手たちは、試合中にも関わらず、手を上げてコールに答えた。
PKを決めた後、信義はゴール裏に向かって、今までにない激しいガッツポースを見せた。
青白のチェックのマフラー(TIFOSI)とストライプのマフラー(EL CIELO=現サンバ)が混然と抱き合う前で、そのガッツポーズは、繰り返された。それは、とてつもなく美しいものだった。

試合終了後、ゴール裏に来たとき信義は、久々にみた、とびっきりの笑顔とともに「もっともっと密集してくれ」と身体で訴えかけていた。
__

今日の応援に関して、いろんなことをいう奴がいるだろう。
表立ってではなく、陰で。だから戻さなくちゃいけない、と言うために。

確かに応援としては、原初的だったといえる。
ピンチの時、チャンスの時。コールがでてこないこともあった。
拙いと言われてもしょうがないかも知れない。
いくらでもアラを探すことができるだろう。

しかし、サポーターは、確実にゲームとシンクロしていた。

俺は胸を張って言える。
今日の横浜FCの応援は、Jリーグ28チーム中、一番である、と。
__

試合後、EL CIELOとTIFOSIの話合いが行われた。
長い長い話合いであった。
細かい内容については、ここでは書かない。
TIFOSIの応援が多かったという、愚かな誤解も含め、EL CIELO側に、不満が多いのは確かだ。

不満に思う奴は、俺にメールをくれ。
100でも1000でも、お前のその気持ちに沿う理由を書いてやる。
本当に、いくらでもロジックを紡いでやる。

でも、1つだけ、俺の願いを聞いて欲しい。
過去の10年ではなく、これからの90年で、今回のことを判断しよう。
__

いいじゃねーか、ゼロからで。
一緒に作っていこうぜ。

「聞いてない」とか「誰かに聞かなきゃ」とか言う前に、今日「感じたこと」を大切にしようぜ。
そして「感じたこと」を伝えていこうぜ。

今までよりも、これからの方がずっと長いんだ。
眼が曇っていなければ、本当に大事にしなきゃならないものは、すぐにわかるはずだ。

少なくとも、自分の応援スタイルを守りたいがためだけに、このチームから逃げ出した過去の人間を担ぎ出すような、愚行はするな。
そこまでいかなくても、この動きを揺り戻そうとするな。

そんな奴は、全てこのチームの癌である。
__

なぁ。
信義の、山尾の、横山の、城の笑顔を、もっと見ようぜ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2485

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)