« 酔っ払ってまふ | メイン | 監督という名のお仕事 »

2003 J2 第31節 湘南戦

内容の良い負けよりも、内容のない勝ちの方が、全てにおいて500倍、マシである。


なんか、たまの勝ち試合のたびに同じことを書いているような気がするが...

以下、慣れない観戦記風に。似あわねーとか、いうな。
_____

ベルダッシュかます予定だったが、終業間際にメールがバシバシ届くという、ありがちな展開。キーキーいいながら片付け、三ツ沢へ。
___

キックオフの時間はまだバスの中。
「ここまできたら慌ててもしょうがねーだろう」と三ツ沢公園のバス停で降りた後、走ることもなく、どっしりと入場口へ。
チケットをもぎってもらった瞬間、歓声が起こる。
「ただいまのゴールは、横浜FC、背番号20、大久保哲哉」
慌てるべきでした。
___

傷心の中、スタンドに入り、先に入場していた嫁、息子と合流。
「ゴール決まったよっ」「大久保だよっ」「良かったねっ」「やったねっ」
息子が、すごい形相で興奮している。
落ち着け。
___

時計をみると、まだ10分もたっていない。
どれどれ、たっぷり楽しませてもらいますか、と意気込んで定位置へ。
___

10分後、たっぷりと意気消沈。
双方、ミスでボールが安定せず、ばたつく。ウチもウチだが、湘南も湘南。
さすが2部リーグの下から2番目と3番目の争いである。
憮然とする。
___

正味35分しかないのに、体感的に永遠に続くかと思われた前半が終了。
大久保のゴールシーンを見逃しているので、全く勝っている気がしない。
___

ハーフタイムにお約束していた方と対面。
「普通の人じゃないですかっ!」
といわれる。
当たり前です。
大久保のゴールの後、しばらくしてから睡眠状態に入った息子が寝ている姿を見て
「ご子息ですか?」
「はい。息子です。」
「寝てますね。」
「寝ました。」
「...嫌な展開ですね。」
「全くです。何がイヤって、このまま何も動きがなく、クソ試合のまま終わるのが一番イヤです。」
いきなりオイラの魂の声を引き出すなんて、素敵すぎ。これからもよろしく。
___

後半開始直前。
なかなかピッチに現れないウチの選手たち。
試合放棄じゃねーだろうな、と心配をする。
___

後半開始。
前半は、DF(ルディ、真中、山尾)とボランチ(マシュー、信義、重田)の連携がぎこちなく、たまにぽっかり穴が開き決定的なピンチが何度かあった。そこを突かれるといやだなぁと思いながら、後半の入りを見る。
___

湘南、穴を無視。
余裕...なのか?
___

多少は前半よりもマシなレベルで試合が推移。
決定的なシュートも、双方のキーパーが当たっているため、ゴールは生まれず。
パラシオスが、決定的に当たっていなかったことも助かりました。
___

後半30分超えたあたりで、息子が目を覚ます。
なんとなく、このまま終わるかな、と思う。
___

案の定、微妙に荒れつつ、試合はそのまま終了。
1-0で勝利と相成りました。
___

「勝ったねー」「とぉと、勝ったねー」「よかったねー」
息子大興奮。
ま、お前、殆ど寝てたんだけどね。
_____

おまけ1:大久保

いい。
久々に「自分で打つ」という姿勢を持ったウチのFWを見た。
___

おまけ2:信義

DFに入ったときの相手選手との距離の甘さ、ボール際の軽さ。
批難の声がでてもしょうがないプレーだったと思う。
ただ、どことなく自信がないように見えるプレーを見ると、Jに上がった年の高田を思い出させ、切ない。
なんとか自信を取り戻して欲しい。がんばれ。
ま、怪我ちゅう話もありますが、ピッチに出た以上、関係ないからね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2449

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)