土曜日の日記
じゃぁ、昨日の日記はなんだったんだ、って突っ込みは、却下。
昨日はやや興奮状態っていうか、気持ちが宙に彷徨っているような状態だったもんで、かなり端折っていた。許して頂戴。
9:30 息子と嫁に城ボードの色付けを頼む。
10:00 歯医者。
痛い。ちょっと涙を滲ませる。
10:30 帰宅。
10:45 息子と嫁が汗びっしょりになりながら色を付けた、城ボード3枚完成。
息子は「25」、嫁さんは「城」(自分で作成)、そしてオイラは「JO」。オイラの奴だけ塗りが極端に薄い。家庭内いじめ? ま、いいか。
11:30 お約束だった動物園を目指し、横浜へ。
車中、息子に「城は?」「25!」「25といえば」「城!」というやり取りを仕込む。
12:30 野毛山動物公園着。
古き良き時代の動物園。オイラ25年ぶりぐらいだろうか...
昔親父に「アレが本物のパンダなんだ」とレッサーパンダを指差されて説得されたことを思い出し、なんか腹がたってくる。
ダチョウがかわいかった。思わずにらめっこ。
息子は走り回り、それなりに満足した模様。
15:00 三ツ沢へ向かう。
15:30 三ツ沢着。
車を駐車場にぶち込んで、入場待ちの列へ。ビール、ビール、ビール。嫁、あきれる。「肝臓...」と耳元で呟かれる。その臓器の名前を口にするのは、よせ。
あと息子の相手をしてくださった方々、ありがとうございました。感謝。
17:30 入場。ビール。
試合開始まで何をやっていたかは、ヒ・ミ・ツ。
19:00 試合開始。ビール。
開始直後から息子爆睡。こいつが寝る試合は、ロクな試合がない。嫌な予感がする。
19:30ぐらい 城、外池に削られる。
オイラの位置からは確認しづらかったが、後から聞いた嫁の話だと、崩れるように倒れた、とのこと。
外に出され治療。しばらくしてドクター(トレーナー?)「○」が出されるも、城自身はのた打ち回っている。
3分か5分か。長い時間、治療が続く。のた打ち回る。
ダメなら出せよ、とつぶやく。これは公式戦なんだ。
19:35ぐらい 城、ピッチへ。
明らかに動きがおかしい。走れない。
怒りがこみ上げる。ドクター、何やってんだ。自分の仕事しろよ。
19:40ぐらい 城、交代。
ゆっくり、ゆっくり、ピッチを去る。走れないからか、イヤだという気持ちからか。本当にゆっくりとピッチから離れる。
20:30 横山ゴール。
今朝まで大久保のゴールだと思ってました(笑)
後半開始直後から起きていた息子が、ゴールの直後、興奮して泣く。
「ゴールだねぇ」「ゴール決まったねぇ、良かったねぇ」「城だねぇ」
必死に語りかける息子。でも、最後の奴は間違ってるんだが。
「泣くな、まだ負けているんだ」と父親らしく、ビシっという。
20:50ぐらい 試合終了。
試合については、特筆すべきことなし。
しかしバックとメインの拍手は一体なんだったんだろう??
−23:00ぐらい 居残り。ビールがない。
フロントとのやり取りについては、現時点書く気はなし。
どうしても聞きたいのなら、メールください。
印象を2つ。
■サポーター側の意見に理不尽なものは一つもなし。
■説明に来たフロントが、俺の部下だと考えたらゾッとする。
恐らく、今ウチに最も必要な強化は、練習場でもDFでもMFでもFWでもなく、フロントです。遠慮はいりません。がんがん補強してください。そのために、選手の給料を下げることだってオイラは許容します。
_____
というわけで、長い長い一日でした。
ちなみに息子はまだ「ゴール決まって良かったねー」と語りかけてきます。
負けたんだから、ダメなんだってば。
息子よ。
フットボールに関して、幸せ探しをするな。不幸になるだけだ。他人を巻き込んでな。