« 予定はあいそうであわないものなり | メイン | でず »

途方にくれる

以前ちらっと書いたが、最近は2駅先まで自転車で行き、そこから電車に乗って通勤している。健康のために始めたのだが、飲み会がある日や雨あるいは雨の予報が出ている日、そして、なんか辛い日(?)は乗らないので、全く健康に向かっていないことについては、今後じっくり考えてみるつもりだ。

まぁいいや。

昨日帰宅が遅く、朝非常に眠かったので、今日は「なんか辛い日」を適用しようかと思っていたのだが、自分を甘やかしちゃいかんと思い直し、20分程かけて、駅まで自転車を漕いだ。自分でいうのもなんだが、俺って結構ガンバリ屋である。

で。
眠い眼をこすりながら駅に入り、改札の前でポケットに手を突っ込んで、唐突に違和感を感じる。「あれ?」

定期がない。
スっと眠気が飛ぶ。ハっとしてポケットを探る。

お札もない。

一瞬目の前が白くなる。
いや、まて。こんなこともあろうかと、俺は財布を持たず、お札と小銭を別々に持つようにしているんだ。右ポケットにはお札。左ポケットには小銭入れ。
備えあれば憂いなし。左ポケットにはいつもの感覚がある。よし。大丈夫。

あたかも最初から切符を買うはずであったかのように、何気ないそぶりで券売機の前に向かう。
職場までは...540円...小銭入れの中は...348円。

固まる。

やばい。340円じゃ、山手線にもたどり着けない。
どうすんだよ、今日は朝一でお客さん対応しなきゃいけないんだよ。
家に戻るか?今からじゃ往復40−50分はかかるぞ。だめだ。間に合わない。
そういや今日一緒に仕事やる奴に、つい最近「遅刻するな」って説教したな、俺。これで自分が遅刻したらダメ親父そのままだな。
借りるか?誰に。駅員さん貸してくれるかな。無理だよな。
駐輪場の親父はどうだ?もっと無理そうだ。
銀行やってねーか?7時だもんな、やってねーよ。
どうする?どうする?アイフル。サラ金か!って今から審査受けて間に合うわけねー。

難問とガップリ四つで、俺の脳内、大騒ぎである。
券売機の前で小銭を握り締めて固まっているだけなので、他の人が見たら、ただの危ない人だと思うが。

久々に、深く、どっしりと、途方に暮れてしまいました。

_____

なお最終的には、嫁さんを電話で叩き起こし、車で持ってきてもらいました。
具合が悪そうだったので、できれば避けたかったのですが、結局他には何も思いつきませんでした。
お金を受け取るときにみた、一緒に叩き起こされたらしい息子の呆然とした顔が印象的でした。

しかし...最近は習慣化していることすら忘れることがあるもんなぁ。
歳、取ったのかなぁ...

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2322

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)