« 開戦前夜 | メイン | 三ツ沢開幕前夜 »

大義

焼肉食って、酒飲んでました。
久々に食べると、やっぱ、おにくはいいです。
_____

ふと、考える。
もしイラクが1回も「大量破壊兵器」を使わずに、この戦争が終わったとしたら...戦争中、1回もテロが発生しなかったら...って。

そのとき、米英は、どう大義を語るんだろう?
まぁ「我々の攻撃の成果だ」って言うに決まってるがね...

=====

繰り返される映像をみて、想像する。
自分の国が戦争に巻き込まれたら、自分はどういう行動を取るのだろう?

俺は、銃を取るだろう。守るべき人間がいるからな。
すぐに死ぬだろうが。
それでも銃を取るだろう。

そして、恐らくそのときに、俺は反戦を考えたりしないだろう。
もし考えるとすれば、一つだけ。

「俺が銃を取るまでに、なぜ戦争というものがなくならなかったのか」
___

戦争をイヤだと思うのは、当たり前。みんな疑問の中にいるんだよ。
どの疑問に属しているかだけが、違うのだ。

「なぜ戦争をするか?」なのか
「なぜ戦争はなくならないのか?」なのか

残念ながら、今までの反戦論は、後者には結びつかなかった。

直接的に反戦を口にしない人間を否定する、反戦論者のみなさん。
正論に力を持たせるために必要なことは、なんなのか。
何も思いつかず、恐らく戦争が起きたらすぐにのたれ死ぬであろうオイラに、教えてくれないか?
___

みんな、疑問の中にいて、みんな、もがいているんだよ。
それがわからない人間が語る反戦論は、ただただ空虚だ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2316

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)