« 息子の寝言 | メイン | 忙しくなんかない »

新ユニとふくしまの米

今更レプリカ買おうって気もないし、そういう意味じゃどうでもいいんだが、このユニフォームは酷すぎる。
ここまで酷いと、どこでデザインしたのか、逆に興味がわくな。
日本(SSK)?デンマーク(hunmel)?

ま、オフィシャルサイトに載っている写真が余りにも悪いんで、そう見えるのかも知れないけどな。
実物に合える日を楽しみにしてるよ。
たぶん今日よりボロクソに書くと思うけど(笑)

あと、ホームがブルーってのは許せん、という子供じみた、あるいは保守的な感想を言ってみる。
こうやって少しずつ転換していくんだろうけどな。それは悪いことじゃない。ただちょっと寂しいだけだ。
_____

ふくしまの米について。

俺は、フロントの仕事を100%評価する。
ユニフォームを媒体として位置づけることで、横浜という土地のメリットを最大限生かして、地域密着という呪縛から逃れ、新たな市場を生み出したことは賞賛に値する。
地元企業との関係は、別にスポンサーという形でなくても良い。
___

もちろん、福島FCの消滅や現在のFCプリメーロを知る人は、ふざけんな、と思うだろう。

たださ、サポーターは、地域密着なんていう理念より、自分の応援するチームのこと「だけ」考えいるほうが、よっぽど自然だ。
___

横浜FCサポーターは、ふくしまの米を食い続ければいい。

忘れんなよ。
JA福島経済連は、あくまで媒体として活用したいからスポンサーになっただけだ。効果が出なければ、契約の更新はありえないってことだ。
感謝の言葉なんざ、全く意味はないんだよ。
地元横浜だからってミツハシライス食ってる場合じゃないぞ。

お中元、お歳暮、お年始、引越し祝い、出産祝い、新築祝い、結婚祝い。
全部ふくしまの米。贈る方も贈られる方も、ふくしまの米。
虚礼復活、虚礼推奨。
あなたの虚礼にふくしまの米。
___

一方で、FCプリメーロのサポーターは、JA福島経済連に抗議をすればいい。
なんで俺たちのチームをサポートしないんだってな。
自分のもてるコネクションを全て使って抗議すればいい。

心配しなくてもいい。常識ある組織であれば、抗議の声ちゅうのは、そんなに数はいらないもんだ。
___

あとは、JA福島経済連が判断することだ。
横浜(あるいは首都圏)における売り上げ増と地元の声。
地域密着という縛りがない分、ドライに判断されるだろう。
___

横浜FCは、そういう世界に足を踏み入れたんだ。

パトロンではなく、ビジネスとしてのスポンサー。

普通の想像力があれば、楽な道ではないことは理解できるはずだ。
そこに踏み込んだ勇気を、俺は賞賛する。
自覚しているかどうかは別にしてな。

___

なお、お前はふくしまの米を食うのか、って聞かれれば、俺は絶対に食わないと答えるだろう。

横浜FCに対する忠誠心?
あったねー、昔はそんなのも。
忠誠心...食えるんだっけ?
昔過ぎて思い出せねーや。

ま、俺よりももっと勤勉な奴が、食い続けてくれるだろうよ。
2003年モデルのユニフォームを買うような奴らがな。

ちなみに、ふくしまの「酒」だったら、間違いなく飲んでたと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2290

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)