池袋餃子スタジアム
夏休みなので、サンシャイン水族館と餃子スタジアムに行ってきました。
サンシャイン水族館では、炎天下でアシカショーが行われていました。
ショーを行うオネーサンがしゃべっている間に、後ろにいたアシカが黙って控え室に戻るという、珍しいシーンを見させていただきました。
池袋餃子スタジアムは、月曜ですが、結構混んでました。
それでも3時間で何とか5軒分の餃子を食しました。デブデブです。
−−−−−
今後いかれる方のために、以下ガイドもどきを。
−−−−−
どこにもはっきり書いておりませんが、ナムコ・ナンジャタウンの中にある餃子スタジアムに入るためには、入園料(大人300円)が必要です。逆にいえば、これだけでいいです。間違ってパスポート(大人3900円)を買っても、別に餃子食べ放題というわけではありませんので、注意しましょう。
−−−−−
混んでいるお店は、
・来らっせ(宇都宮)
・古屋(神戸南京町の餃子)
・餃々(浪花ひとくち餃子)
・テムジン(九州一口餃子)
の4店舗。
上記のお店をすべて食べようと思ったら、本当に一日がかりになるでしょう。
人気店の中で、今日は、来らっせとテムジンの餃子を食べました。
来らっせは、宇都宮餃子の人気店の集まりで、曜日、時間帯ごとに、3店分の餃子が2個づつ(合計6個)食べられるというシステム。曜日、時間帯のメニューは店内にしかないので、もしお目当てのお店があるのなら、先にメニューを確認させてもらったほうがいいと思います。
テムジンは、本日14時過ぎに、餃子がなくなって、店じまいをしていました(私達は、最後の焼きで食べることができました)。ここは早めに言った方がいいかも。
−−−−−
他のお店も並びますが、結構回転が速い(1人一皿ぐらい)ので、腹が立つほど待たされるケースは少なかったです。
−−−−−
効率の良いまわり方ですが、餃子スタジアム内に、ある程度の数のベンチや立ち食いできる場所があります。全てのお店、テイクアウトができますので、先にお店をまわってテイクアウトしておいて、数がそろったら一気に食べる、という方法が、効率的のようです。
(ある程度の数の席を備えているお店は、数店しかありません)
−−−−−
なお、餃子スタジアム内は、かなり暗いので、子連れの方は、注意しましょう。
あんだけ混雑してて、かつ薄暗いと、足元に子供がいても気づかない人が結構います。踏まれたり、押されたりは当たり前の世界なので、親が注意するしかないでしょうね。
−−−−−
とりあえす、味の評価はしません。好き嫌いがあるからね。
でも人気店は、やはりそれなりに美味かったです。