« 俺の優勝候補が...(CFC通信#10) | メイン | いざ宮城へ(CFC通信#12) »

ふーばちか!(CFC通信#11)

横国から帰宅後、一風呂あびて酒呑んで。

−−−−−

見慣れた競技場に、普段とは違うルートで向かう。同じようにスタジアムに向かう人、人、人。
泣きそうになった。
願わくば、このうち数%で良いから、W杯終了後、Jリーグのゲームを見にきて欲しい。
大丈夫。W杯とは、そんなに遜色はない。
嘘だと思う? じゃぁ、見に行こうか(笑)
欧州のトップリーグとは、違うかもしれないけどね。
#この辺、なんかすごい深いテーマが転がっていそうだ(笑)

−−−−−

エクアドル−クロアチア

試合開始前。
俺の席の近くにいた前園似のアンちゃんが「クロアチア応援する人にあげるよ」といって、クロアチアの小旗を数十本配ってくれた。ありがたく頂戴する。願わくば1次リーグ突破を決め、思いっきりこの旗を掲げたいものだ、と思う。
しかし、どの会場でもアイルランドの国旗を探してしまうのは、なぜだろう(笑)
今日もあった、バックスタンドの真正面。
どこにでもいるアイルランド人(笑)。韓国でも旋風を。

−−−

前半立ち上がりは、エクアドルのペース。
クロアチアは、ボクシッチと中盤の距離があき、そこをエクアドルに突かれ、中盤を支配される。コバッチ兄、下がりすぎ。もう少しバランスをとって欲しかった。
涼しいからだろうか、ボクシッチの動きが結構キレていたため、ちょっと残念だった。
ただ、エクアドルも、なかなかシュートまではもって行けない。3バックが集中している。じれったい展開。

前半30分ぐらいから、今度は、クロアチアのペース。
立ち上がりポジショニングが不安定だったラパイッチが左サイドに張り、ヤルニとともに、左サイドをずたずたに切り裂く。しかし、決められない。

30分過ぎに嫁さんから携帯にメール。
「メキシコ先制」
誰かから速報を聞いたのであろう、同じくらいにクロアチアサポから「メヒココール」が沸き起こる。

前半ロスタイムに決定的な場面があったが、ボクシッチのシュートは、惜しくも外れる。(DFにクリアされたらしい)

そのまま、ハーフタイム。

−−−

後半。
30分過ぎの動きを見て「クロアチア、押せ押せかな」と想像していたのだが、「立ち上がりが不安定」というクロアチアの癖(?)がでて、エクアドルの先制点が生まれる。
まさか「メキシコ先制」の報を聞き、「引き分けでも...」なんて思ったわけでは在るまいが...

以降は、一方的なクロアチアペース、たまにエクアドルのカウンター、という展開。
残念ながらクロアチアのシュートは、枠に行かず。たまに枠に行ったら、その枠に嫌われる、という状況。どこかでみた光景...
「このままでも、メキシコが勝てば...」
とぼんやり考えていたが、後半40分に嫁さんから「イタリア同点」のメールが...

エクアドル−クロアチアは、そのままタイムアップ。両チームとも、1次リーグ敗退が決まった。

−−−

クロアチアの敗退は、TSTチケットを持っていた人間として非常に残念である。
(TST3だけどね)

ドイツ大会の時には、きちんと世代交代して戻ってきてね。
また会おう、ふーばちか(クロアチア)!

−−−

もう一つの目玉、マテウスのバカは、そんなに目立たなかった(選手が詰め寄るような場面は、殆どなかった)。今日は合格点が与えられるのではないでしょうか。

ただ、走る範囲が狭く、近くで倒されたときには「ファール」、遠くで倒されたときは流す、という癖があるようです。

まぁ、まさか2次トーナメントの笛は吹かないと思うが(笑)


−−−

宮城の試合の1チーム目が、トルコに決まった。
トルコのひたむきなプレーに興味があったので、個人的には、これだけでも充分満足。
ただ、願わくば、もう1チームには、是非日本を...

−−−−−

明日はいよいよ日本の1次リーグ最終戦。
仕事の関係で見ることができる可能性は、限りなく0に近いが、それでも精一杯応援しようと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2121

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)