« 今更何もいう資格もないが(ソシオを巡るお話3) | メイン | おーーーーー »

開幕前夜の戯言

なんでW杯を見に行こうとしたんだろう...
ふとした時にそんなことを考える。

俺はもともと、自分の応援するチームのフィルターを通して、サッカーに関わるものすべてを、見つめてきた。

代表戦なんざ典型で、自分の応援するクラブの選手が出場していれば真剣に見るが、そうでなければ、結構冷めた眼で見つめていた。
いや、もっと正直言えば、つまんねーとすら思っていた。
もちろん応援するチームがトップリーグから離れた状況では、見方も変わってきたが、それでも「いつか代表に送り込んでやるからな」と思いながら代表戦を見つづけた。

昨年までは、ね。

今年、好むと好まざるとに関わらず、そのフィルターを外さざるを得ない状況に陥り、他に視点をもっていない俺は、「サッカーみること自体、やめた方がいいんだろうな」と思っていた。いや、正確に言えば、今でもそう思っていたりする。少なくとも他人に説明する上では、そのほうが説明しやすい(笑)

しかし現実の俺は、未練たらしく、横浜FCの試合を見に行ったりしている。
バカだと思いながらね。

そんな俺が、W杯を見に行くのは、未だ、いろんなものを捨てきれないでいる自分の「業」を確認したいのかな、なんて考える。
そして、その「業」はサッカーそのものに依存するものなのか、それとも失われたフィルター(チーム)に依存するものなのかを確かめたいのかも知れないな、と。

もちろん、楽しみながらではあるが(笑)
何か、答えのきっかけが見つかれば、こんなに嬉しいことはない。

−−−−−

しかし書いてて思ったんだけど、「楽しみながら」って表現を使うのは、ちょっと抵抗があるね。
なぜか?
だって横浜FCに関わりながら「楽しみたい」という言葉を発した人間というのは、自分の都合の悪いところに、ただ眼を背けてばかりいたクズばっかりだったからだよ。本質的にプラスの行動とマイナスの行動の区別がつかないような、愚か者ばっかりだからだよ。

ま、いいか。いくらイキがったところで、所詮今の俺は、奴らと同類だからな(笑)

−−−−−

なんにせよ、W杯が開幕する。

良いゲームを!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2109

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)