三陸続き
最下位だとばかり思っていたのだが、得失点差で、何とか水戸の上にいるようで。
ちょっとほっとしてみたり(笑)
−=−=−=−=−=−
観客数がいろいろ言われている。
昨日もメインもスカスカ。バックもスカスカ。ゴール裏もスカスカ。まぁ、1900人台ちゅうのは、納得。
ただ、観客「数」だけでがたがた言ってもしゃぁない。
問題は、観客、というか入場料収入に関して、どういう展開を考えているか、でしょう。
入場料収入を収入の柱にしたいのか。入場料収入はあてにせず、宣伝の場としての価値を高めたいのか。
前者であれば、腰を落ち着けて考えなければいけない。この場合「どうすれば来るのか」よりも「なぜ来ないのか」を分析したほうが、有意義。「なぜ、来なくなったか」も含めてね。
また後者であれば、タダ券を配布してでも、来てもらったほうがいい。客が来なければ宣伝の場としての存在意義はなくなるからね。
俺はタダ券に対して、否定的でもなんでもない。
「収入の柱をどこにするか」という経営戦略によっては、タダ券というの充分考えられる手法だからね。ただ、常用化しなければ効果はでないし、常用化したら方向転換は難しい(無料文化を有料文化にする難しさは商売柄、骨身にしみている)、ということぐらいは理解しているよね、ということが心配なだけ。ま、どうでもいいけどね。
少なくとも「観客数減=経営危機」とかは騒がないほうがいい。非常に短絡的に見えるから。まぁ「ソシオのことは過去のこと。観客が増えないのはサポータが客を連れてこないからだ」とか平然と書けるキチガイよりはましだけどね(笑)