« 2002 J2 第10節 横浜FC-サガン鳥栖 | メイン | 早く来い来い »

三陸続き

最下位だとばかり思っていたのだが、得失点差で、何とか水戸の上にいるようで。
ちょっとほっとしてみたり(笑)

−=−=−=−=−=−

観客数がいろいろ言われている。
昨日もメインもスカスカ。バックもスカスカ。ゴール裏もスカスカ。まぁ、1900人台ちゅうのは、納得。

ただ、観客「数」だけでがたがた言ってもしゃぁない。
問題は、観客、というか入場料収入に関して、どういう展開を考えているか、でしょう。

入場料収入を収入の柱にしたいのか。入場料収入はあてにせず、宣伝の場としての価値を高めたいのか。

前者であれば、腰を落ち着けて考えなければいけない。この場合「どうすれば来るのか」よりも「なぜ来ないのか」を分析したほうが、有意義。「なぜ、来なくなったか」も含めてね。
また後者であれば、タダ券を配布してでも、来てもらったほうがいい。客が来なければ宣伝の場としての存在意義はなくなるからね。

俺はタダ券に対して、否定的でもなんでもない。
「収入の柱をどこにするか」という経営戦略によっては、タダ券というの充分考えられる手法だからね。ただ、常用化しなければ効果はでないし、常用化したら方向転換は難しい(無料文化を有料文化にする難しさは商売柄、骨身にしみている)、ということぐらいは理解しているよね、ということが心配なだけ。ま、どうでもいいけどね。

少なくとも「観客数減=経営危機」とかは騒がないほうがいい。非常に短絡的に見えるから。まぁ「ソシオのことは過去のこと。観客が増えないのはサポータが客を連れてこないからだ」とか平然と書けるキチガイよりはましだけどね(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2087

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)