つのだまぶろぐ

2003年06月05日

憎まれ口的フリューゲルス名称問題 みに

盛り上がってんなぁ、2ch(笑)
・試合批評
・分裂応援
・ソシオ
・名称問題
が、短期長期で重なり合いながらループするってのが、2ch横浜FC関連スレの特徴なんだけど、名称問題は久々なんで、結構フレッシュな気持ちで楽しめるな。この気持ちは、新発見(笑)
調子にのって、オイラもここでひっそりと自己主張してみよう。

とはいいつつ、昔、こういうことを書いて、現在もあまり考えが変わってないので、2つほど補足するだけれす。
(だから「みに」ね)
_____

1つ目は、素朴な疑問。
なんで、みんな、応援するのに理由を付けたいんだろう?

「○○だから、俺は横浜FCを応援している」

感情にロジックを噛ませてるだけなんで、議論になったら、絶対収束しないんだよね。
はっきり言えば無駄なところに頭を使う、典型。
いいんだよ、別に
「俺は横浜FCを応援している。俺が応援しているんだから、横浜FCは○○だ
で。

そこには、否定も肯定もない。考えが違うなら、こう言えばいいんだよ。

「そうか。でも俺も横浜FCを応援していて、俺が応援しているんだから、横浜FCは△△でもあるんだな」

傍からみたら、ただの電波ゆんゆんの大バカだけどな(笑)
でも愛すべきバカだ。
少なくとも「横浜FCは、もはや××ではない」って、眼を三角にして主張している奴よりは、よっぽどましだ。
___

もう一つは、苦言。
あの時のサッカー協会の決定を根拠に何かを理論付けるのは、もうやめようよ。

「フリューゲルスの存在があったから、横浜FCは特例としてJFL加盟を認められた」
「市民クラブを目指すといったから、横浜FCは特例としてJFL加盟を認められた」

どっちもその通り。
でも、それを根拠に
「だから、フリューゲルスを取り戻さなければならない」
「だから、市民クラブを目指さなければならない→ソシオを切り捨てたのは間違いだ」
って理屈付けるのは、とても空虚だ。

重みを付けるところが違うんだよ。
協会は「理由を付けて」横浜FCに特例を適用してくれた。
それだけでいい。

その理由も、そして、その理由を付けなければいけなかった理由も、もちろん存在する。
でもさ。本当に語り継ぐべきは、協会が、苦渋の選択をしてくれたことではないか?

論理ってのは、自分の感情を説明するために、使うんじゃないんだ。他人を思いやるために、使うんだよ。
オイラがいっても説得力ないけどな(笑)
_____

来年、横浜FCは6年目を迎える。
Jリーグ開始から、フリューゲルスが消滅するまで、6年。
横浜FCとなって、ソシオが事実上潰れるまで、3年。

再来年からは、フリューゲルスの歴史よりも、ソシオの歴史よりも先を行く。
そうなれば、フリューゲルスも、ソシオも、名実ともに、亡霊となる。
オイラには、それが心底待ち遠しい。

なぁ。
せめて、良い亡霊になろうぜ(笑)

00:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?