つのだまぶろぐ

2003年03月18日

憎まれ口的分裂応援(続編...のようなもの)

ネット上でTIFOSIが人気ですな。
一昔前に比べて隔世の感があったりする(笑)

たださ、ネット上でTIFOSIを擁護している人たちよ。
バーチャルな世界は、ほどほどに。
リアルな世界で、声出してなんぼだべ?
三ツ沢で一緒にやろうや。

大丈夫。
俺みたいな弱っちい、ぬるい奴でも一緒にできるんだから(笑)
気持ちいいぞ。
ゴール裏で、気持ちいいこと、たくさんしようぜ。

快感フットボール in 三ツ沢
あるいは
三ツ沢官能空間(笑)
_____

分裂応援に関しては、書きたいことは一杯ある。でもまぁ、今日は軽めに行こう(笑)

いずれにせよ、この問題を語る上で


  • (どっかでも書かれていたが)J初年度以降に立ち上がったチームで、サポーターがサンバを採用したチームはないこと

  • サポート論の視点で「なぜサンバか?」を説明した人間は、いままで一人もいないこと

  • 過去(といっても横浜FCになってからだ)、ゴール裏の団体をまとめようとする動きがようやく実ろうとしていたとき、サンバやってる連中(旧ASAね)が、「俺たちにメリットはない」という笑っちゃうような理由で、その動きをぶっ潰したこと


って3つは、基礎知識として頭に入れておいた方がいい。

ちなみに3つめは、俺の友人が尽力したもの。当時は彼と面識はなかったがね(笑)
___

ネット上で「分裂応援は、いけないと思います!」って、ただ無邪気に叫んでるバカどもよ。
マナーでしかスタジアムを語れないアホどもよ。

お前の言葉で、何が変わった?
お前はリアルな世界で何をした?
お前の言葉は、リアルな世界で裏打ちされた重みがあるか?

着飾った言葉に価値はないぜ。
それぐらいサッカー見てりゃわかんだろう?
その程度の感性も持っていないなら、誰かに何か伝えようなんて考えないほうがいいぜ。例え便所の落書きといえども、時間の無駄だ。
_____

とか柔らかな憎まれ口を叩きつつ、敢えていってみよう。

こと横浜FCに関しては、サンバにはサンバの、TIFOSIにはTIFOSIの、いいところがある。

最終的にどっちかが生き残るか。あるいは自然と融合していくか。
時間が解決してくれるべ?
なんでその時間が待てない?
すげー不思議だよ。


恐らく「分裂応援は悪い!」っていう何の価値もない正論に眼がくらんで、本当に大事なものが見えなくなっているんだろうけどな。
前にも書いたが、そんなに分裂応援が嫌なら、どっちかに入って、一緒にやれっての。
そうすりゃ、結構気にならないもんよ。
_____

これも前に書いたが、もし分裂応援をやめて欲しければ、お決まりの「サポート論」やありきたりな「選手のため論」や愚にもつかねー「集客論」を超えた論理が必要なんだよ。

分裂応援が増加する一方のJの状況をみれば、「正論」ってのがどんなに無力かわかんだろう?

新しい論理を聞かせろよ。新しい視点を提示してみろよ。
頭ってのは、そういうところで使うもんだぜ。

00:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?