« 生きてます | メイン | 天下を取ったと誤解する »

2006 J2 第26節 柏戦

どちらのサポーターでもない人が見れば、とても良い試合だったと思う。
ただサポーターにとって、いや、あの場所にいる奴にとって、いやいや、少なくとも俺にとっては、良い試合であることよりも、目の前の負けがショックだった。
_____

前半。今シーズンのベストだったと思う。
コーナーキックからの早川の美しい1点目は、俺を勇気付けてくれた。
その後も、震えるような攻めを繰り返していた。左サイドのワンタッチプレーの連続なんざ、そのまま昇天しちゃいそうだった。
守備もきっちりと詰め、その結果としてウチに転がり、そのままチャンスに繋がるシーンが多かったように思う。


後半。
「動きが重い?」と感じた中、あれあれっという間に失点。
それでも大きく崩れることなく試合が進む。
途中交代のアレモンが短い時間の間に良い動きを見せる。
「何、こいつ、面白い」と思って間もなく、右サイドから独走。
ペナルティエリアに入った直後、倒されたように見えた。
「PKだっ!」
次の瞬間、主審の手は宙でプレー続行を指示していた。
そして、アレモンが倒れた後、一瞬ウチのプレーが止まってしまい、そのまま絵に描いたようなカウンターと喰らい、失点。
今まで何度も見、そして恐らく今後も見続けるであろうシーン。ある意味、しょうがない失点。

その後は良い言葉で言えば一進一退。サポーターの偏った視点で見れば「どうしても一点が欲しい時のパワープレーの形」を渇望しながら、試合が終了した。
_____

どっちに転んでもおかしくない試合。だからこそ悔しい。

ハーフタイムに、若い友人から「絶対サポーターが選手を鼓舞しなければならない瞬間が来るから、どんなにしんどくても頑張っていこう」と声をかけられ、「分かっている、大丈夫だ」と答えたが、俺は本当に頑張れたのだろうか?
柏のバカ騒ぎをスタジアムの外で聞きながら、そんなことばかり考えていた。
でも考えるまでもないんだろう。負けたんだから、足りなかったんだ。

シーズンの半分が終わって、2位。
でも俺達は、まだ何も手にしてはいない。
今シーズン中、まだ何度もこういう試合は、あるだろう。その時に、もう二度と今回のような気持ちは味わいたくない。
もちろん柏にはもう二度と負けたくない。
やる。モスキート・モールスな俺の声でも、やれる限りのことはやる。
そう改めて思えただけでも、クソみたいなスタジアムに行った価値はあると思っている。

残り26節、24試合。
せいぜい折り返しで盛り上がってろ。
最後に笑うのは、俺達だ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/3582

コメント

アレモン面白いでしょ?
わけがわからない状態でボールをキープして運ぶんですよ。
意外にヘッドが弱かったり、ゴール後のパフォーマンスも面白いんですよ。彼のこと、よろしくお願いします。

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)