« 人は同じことを繰り返す | メイン | 山形現地組、がんばれー »

素直に受け取れないあなたへ 〜MITSUZAWA 15,000 PROJECT

昨日の続き。
つか、オイラが「がんばろう」としか言わなかったとしたら、それはそれで嘘っぽいでしょ。
...と、少なくともオイラ自身が思うので。

若い衆、ごめん。今日は読まないほうがいいかも知れない。
オイラのように、いろいろとメンドクサイ人間ってのもいるんだよ。

今日は、もしかしたらまだ他にもいるかも知れない、素直に受け取れない人のためだけに。
_____

MITSUZAWA 15,000 PROJECT

横浜は、こういう動きがあるときに、サポーターが躊躇する、Jで唯一のクラブだ。
少なくともオイラ自身は躊躇した。
いろんなことが頭に浮かんでしまう。

恐らくは、もうそんなに多くはないと思うが、それでもオイラのように感じた人は、まだ三ツ沢にはいるだろう。

例えば、かつて動員を企画した人たち。
かつてオイラとともに戦った人たち。
かつてオイラと敵対した人たち。
応援の変化が許せなかった人たち。応援の変化についていけなかった人たち。
そして、サポーターの論理が、フットボールの文脈が、理解できない人たち。
etc

正直、ある程度、結果は予想できる。
だからこそ、自らの人間的な小ささに辟易しながら、躊躇する人間達は、踏み出せないのだ。

若い衆には申し訳ないと思うが、オイラはそれを責めることはできない。
___

でも、それがこの先に繋がるのか。
当たり前すぎることを考える。

わずかに残ったオイラのような亡霊は、過去をうまく伝えられないでいる。
もちろん、いろんな言い訳はできる。でも思う。
使えない過去なんて、いらない。

誤解して欲しくないのは、個々人が抱える思い出を否定するつもりは全くないということだ。
でも、思い出を思い出として自分の中で処理しようと思うなら、やはりそれは他者から見て使えない過去だ。

そして、もうひとつ。
そもそも過去の教訓を効率よく伝承していくには、「組織化」が必要だ。でも、サポーターに組織なんて本当に必要なのか?
組織化することで犠牲になること、変質してしまうことの、あまりの多さを知ったのも、オイラ達の教訓のひとつではなかった?
___

同じことを繰り返し、同じ悔しさを味わうことは、無駄なんだろうか?
そうかも知れない。でも過去を継承できない集団だとしたら...
世代交代を伴う場合には、必要な通過点であるといえるのではないだろうか。
___

水をさすように思う人もいるかも知れないが、何人入るかなんてことは正直期待していない。
オイラが願うのは、三ツ沢における完全な世代交代。

次の世代へ、三ツ沢を引き継ごう。

確かに無駄は多いかも知れない。
真っ当な社会人から見たら、許せないと思うことも多いだろう。
でも、サポーターのように、組織化されていない集団が「継続」していく上で、他に妥当な方法は思いつかない。

若い衆に託そうよ。
そう考えられれば、使えない過去を引きずる使えないオイラのような中年でも、まだやれることはあるだろう。
___

もちろん割り切れない人は、いると思う。
ただ、これだけはお願いしたい。

だからといって、足を引っ張るのは、よそう。

殆どの人が、恐らく足を引っ張っているという自覚はないんだろうけどね。
「お前達のために、正しいことを言っているのに」と思っている人間の方がはるかに多いだろう。
でも、正しさを犠牲にしなければ、行動なんて起こせないんだ。
正しいことを言うことに価値はない。
行動するために、正しいことを「選択」することにこそ、価値があるんだ。
行動する人たちへの尊敬の念だけは、忘れないようにしようよ。
___

いつもにもまして全くとりとめのない作文で大変申し訳ない。
これで気持ちを切り替えるきっかけになる人がいたとしたら、とてもうれしい。それが、例えばたった一人だとしても。
___

最後に...

「全員がもう一人ずつ誘えば」という話は良く聞きます。
そのとおりです。
でも、そのことに抵抗がある、あなた、朗報です。
難しいことはありません。

子供を作ればいいんです。

結婚してない?
独身でも、子供はできます!

倍にはならないが、1.5倍に。
君の一突き、一振りが、明日の三ツ沢を作ります。

友よ、みんな、産めよ、殖やせよ。

よろしく。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/3279

コメント

いいたいことがよくわからないけれど・・・
集客はクラブの仕事だとか、意識のない客などいらないとか、ゴール裏には高い壁がある、とか、祭りを見るには資格がいるとか、そんなことを言っていた過去の総括ってこと?

わからない人には、別にいいです。
それは恐らく6〜7年間を語らなければならないから。
そういう作文を書くにあたっての遍歴をね。
真剣に知りたいと思うなら、過去に作ったサイトも含めて、オイラのすべての作文を読んでください。

いや、こうしようか。

7月16日に、三ツ沢でオイラのところに来てくれたら、その概要はお話します!
よろしく!
↑勝手に連動企画w
ま、本当に話を聞きたいなら連絡してくれ。
そうじゃないと、酔っ払っちゃってるからw

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)