« ジーコについて考えて、三木谷で落とす | メイン | 牛タン、ぺろり。笹かま、ぺろり。 »

開幕前にまったりと

本日、スコットランド国旗を入手しました。サッカー批評を買ったら、自分が写っている写真を見つけて、仰け反りました。良き日かな。

しかしスコットランド国旗、結構でかい。棒もないし。
ま、当面はその辺に括り付けときますか。どの辺か見当もつきませんが。
_____

シーズン開始直前。例年アジってる時期だけど、今年はやらない。面倒くさいから。
でも、少しだけ思うところを書いてみる。
___

1998年。横浜フリューゲルスは、1993年のJリーグ誕生から数え、6年目にしてその歴史を終えた。
1999年に生まれた横浜FCは、5年の歴史を重ね、今年、6年目を迎える。

シーズン開始直前にして思うのは、今年は、ほぼゼロからのスタートであるということだ。

ある人にとって、このゼロは、フリューゲルスの消滅という「財産」を食い潰した、減算によるものであろう。
ある人にとって、このゼロは、フリューゲルスの消滅という「借金」を返済した、加算によるものであろう。
また、ある人にとって、このゼロは、プラスとマイナスを激しく往復した末に、とうやく辿りついた場所だろう。

喜怒哀楽。どう感じようが、その人の勝手だ。好きにしてくれ。
様々な出来事の結果だ。
でも俺は、横浜FCが、フリューゲルスの歴史よりも短くゼロからスタートするということに、まず、驚いてしまう。
当たり前に話だが、手放しで喜べないことだって、たくさんあった。

それでも、俺は思う。
すげーよ、と。
素晴らしいことだよ、と。

だってさ、あの重たい過去を、その元となった歴史よりも短く「清算」できたんだぜ。
___

とても貴重で、とても大事で、涙が出る位いとおしい、結晶のような一年。
それが今シーズンだ。
絶対に無駄にしてはいけない。
絶対に自らの価値を見失ってはいけない。
___

言っておくが、このチームの価値は、市民クラブなんてお題目じゃないぜ。

フットボールの文脈の価値を、日本で唯一、体感しているところこそ、このチームの価値なんだ。

企業からも市民からも無責任に取り扱われた後、そのことを体感できたことは、他のチームに比べて、物凄いアドバンテージなんだよ...って、これ書いているとただのアジ演説になるんで、この辺にしとくw

話を元に戻そう。

宝物のような、一年。
ありきたりの言葉だが、これは、横浜FCに関わった全ての人の力によって、得られたものだと思う。

もちろん、その中には、大嫌いな奴等もいるし、軽蔑している奴等もいる。愛すべき後輩もいるし、かけがえのない友人もいるし、尊敬すべき先輩もいる。

偽善っぽくて、嘘臭いのは承知の上で、それでも一言、横浜FCに関わった全ての人に伝えたい。

ありがとう。
あなたの流した汗は、あなたの流した涙は、あなたの流した血は、決して無駄ではなかった。
___

そして、いままでの5年に感謝を込めて。今シーズンへの期待を込めて。
願わくば、今シーズンの終わりに、歓喜の中で、この言葉を言えることを祈って。
あえて、シーズン開始にふさわしくない言葉で、今日を締めくくろう。

Thank You , Football.


さぁ、開幕です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2602

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)