« 代表−カメルーン戦 | メイン | 間違えるなよ »

フロントの出した経営方針のバカっぽさ

「来季を起点とする新たな経営方針を策定いたしました。」

結局のところ、この一文が全て。
少しでもこのチームの歴史を知っている人間であれば、こう思うだろう。

こんなに、中期計画が出てくる会社も珍しいな
___

信藤監督就任時(2002年)、リティ監督就任時(2003年)、そして今回。
毎年毎年、過去をチャラにして、新たな計画を平然と発表する。

ホント、バカじゃねーの?
いい加減、フロント自身が自らの言葉を軽くしていることに気づけよ。
___

もちろん、中期計画を変更することが悪いわけではない。
しかし、「何故変更しなければならなかったのか」を考え、新たな計画の中に、その考察を盛り込まなければならない。
当然処分も伴うだろう。
対外的に発表しているものであれば尚更だ。
そうじゃなければ、その計画は、策定者が何ら信用できない人間であることをアピールしているに過ぎない。
___

「2004シーズン クラブメンバー更新のお願い」と題する文章の中に、「来期を基点とする」と書かれているところが、実に冗談っぽくって笑ってしまう。
普通の社会性を持っていたら、この文章を見た瞬間、間違いなく更新しないだろうからな。
まぁ、この文章をみてクラブメンバーを更新したり、新たにクラブメンバーになりたいと思ったとしたら、相当オツムが足りないと言わざるをえない。
___

なんにせよ、作文しただけで褒めてもらえるような時代は、既に終わったってことだ。
ちゅうか、フロント自ら終わらせたんだよ。
それぐらい、理解してるんだろう?
___

ま、今後発表されるらしい中期経営計画を楽しみに待ちましょう。
読むべきポイントは次の通り。

■過去の計画に対する反省、考察がなされているか
■今回の計画の責任およびチェックポイントが明確になっているか

そして、この計画を評価するのは、計画発表時点ではないことも、あわせて指摘しておこう。
評価ポイントは一つだけだ。

「計画通りに、中期計画が運用されるか否か」
___

オイラは、作文の良し悪しで何かを判断するつもりはない。
しかし、今年、このクラブの膿を出し、1年後、キチンと評価できる運用がなされていることを確認できたら、クラブメンバーになってもいいと思っている。

オイラがいうと、何か違和感があるが(笑)

期待している。もう裏切らないでね。

裏切られるのも、いい加減慣れてるけどな♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2520

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)