« 2003 J2 第41節 新潟戦(TV) | メイン | 本日も訂正なり »

おばかな選挙

金曜日に会社で「投票所に1番乗りした人は、投票箱の確認をするんだよ」という話を聞き、気持ちが一気に選挙戦に突入したオイラ。
朝5時に活動を開始した息子とともに、6:40に投票所着。
6:50ごろに来た知らない親父を悔しがらせる。

7:00ちょうど、立会人とともに息子を抱っこしながら投票箱を確認。
どうということはないが、実に満足感の高い衆院選でありました。

選挙結果にコメントはないが、国政の投票率が50%を切るってのは、独立国家としてどうよ、と思う。
_____

いろいろあって、しばらく作文の更新が滞る(あるいは手抜きが続く)可能性が高いため、考えていることを適当に...
_____

■リティの去就

そろそろですな。
ここ数試合、良い試合が続いているため、続投という線も出てきたかな、と思っています。
オイラは実績のある監督大放出状態の今期、監督交代すべきである、とは思っていますが、ま、続投という判断でもそれは良いのかな、と。
まぁオイラ的には、ここ数試合良い試合が続いているのは、サポーターの力だと思っていますが。
__

■スタジアム

これからのスタジアムを考える上で、以下は絶対読んでおくべき。
いわずと知れた、ダンシンさん(dancinginyourheads)のFマリゴール裏関連のものです。

【新】 (´-`).。oO(横浜HEADSのポリシーを考えるスレ
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/sports/8116/1067412241

【新】横浜HEADS
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/sports/9409/1068053053/

マリノスゴール裏の『安全で快適な試合観戦に向けて』(2月7日)
http://longlive352.jin.gr.jp/sunbbs3/index2.html?

青すぎて心にもならないゴール裏(7月29日)
http://longlive352.jin.gr.jp/sunbbs3/index.html
(文中、オイラの名前が出てきますが、オイラ、ダンシンさんに詰問した覚えはありません。念のためw)

正直、Fマリなんか、全然怖くねーと思っていましたが、サッカーの文脈において「まともな」考えが浸透するとちょっとイヤだね。あそこはいつまでたっても女声であって欲しいのだが...

なお、オイラ的には「機能としてのゴール裏」ってのは、「機能としてのスタジアム」を目指したい。
スタジアムに来て観戦したいなんて奴は、クソ喰らえだ!
と、また乱暴に頭出しだけしてみる(笑)

あと「青すぎて心にもならないゴール裏」で引用されている青道って名曲です。
この曲、20代よりも、30代40代の方が響くんじゃないだろうか。

まぁなんちゅうか、オイラが言うのもなんだが、屁理屈小理屈もいいけどさ、三ツ沢も、もっともっと青く行こうよ。もっともっともっともっともっと、青く。
↑決して物理的に青くというわけではないので間違えないように。
__

■初めてのサッカー観戦

数年来のテーマなんだが、上記と絡めて、初めてサッカーを観に来た人に何を伝えるべきかってことをまた考え直している。
この辺は、観客→ファン→サポーターへの変遷とあわせ、サッカーにおける集客、ビジネス論に繋がっていくので、非常に考えてて面白いです。
__

■フローな視点

フローな視点とサポーターの視点は、相反するものではない。
サッカーを良く知っている人たちにありがちな誤解なのだが、ここら辺があやふやに使われているのを見ると、正直、物凄くむかつく。
気が向いたらもっと書く。
_____

そいじゃ。
とりあえず今日は選挙速報を見て寝ます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2510

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)