« ヘベレケ大賞、連続受賞 | メイン | 今更のセネガル戦 »

墓標 −ソシオをめぐるお話 最終回−

ソシオと横浜フリエスポーツクラブの和解が発表された。

現ソシオ理事会。
現ソシオ会員。
横浜フリエスポーツクラブ。
呼びかけを行ったフリューゲルス再建基金管理委員会。
そして。
現在、過去を問わず、この問題の解決に尽力された、全ての方々に、感謝の言葉を贈りたい。
また、この問題に関わった、全ての方々に、ご苦労様と伝えたい。
_____

ようやく立てられた、墓標。
その下を、あえてほじくる必要なんか、ない。

ただ、と思う。
記録として不完全な現在の状況がそのままになってしまうのは、やはり少し残念ではある。

当たり前の話だが、ソシオ、横浜フリエスポーツクラブとも、清算した過去に組織だって触れることはないだろう。
いや、はっきり言えば、触れて欲しくない。
間違えちゃいけない。生き行く者が向くべきは、前だ。

取り組むとすれば、個人だろう。
墓標を、道標に。
もし手がけたいと思う奇特な人がいたら、いつでも連絡して欲しい。
貧乏性からか、殆どの郵便物が残っているので。

ま、急ぐ必要はない。
墓標の文字が読めなくなる頃までに、考えればいいさ。
そして、その頃まで誰も取り組もうとしないのなら、その程度の問題だったってことだ。
それも歴史の評価のひとつである。
_____

人は、他人の「痛み」「苦しみ」「悲しみ」を想像することはできる。
でも、他人の「憎しみ」を想像することはできない。
想像できない「憎しみ」は、新たな「憎しみ」を生む。
何より、「憎しみ」は、人を強く結びつける。

俺があのゴタゴタに中で、唯一学んだことだ。
もし万が一、この問題に取り組もう、振り返ろうと考える人がいたとしたら、このことを心の片隅に置いて欲しい。この問題を「把握」するためには「他人の憎しみ」と向き合うことが、どうしても必要になる。それに目を背けた「解釈」は、あまりにも軽く、鼻白む。

また、今の三ツ沢の雰囲気を考える上でも、「憎しみ」は一つのキーワードである。
三ツ沢には、まだ、たくさんの小さな「憎しみ」のコミュニティーが存在している。

「全日空への憎しみ」
「日産への憎しみ」
「マリノスへの憎しみ」
「YFSCへの憎しみ」
「ソシオへの憎しみ」
「旧ASAへの憎しみ」
「TIFOSIへの憎しみ」
そして、個人を対象とした様々な憎しみ。
etc.


目を背けず向き合えば、今回の和解の本質的な価値が浮き彫りになる。
そう。
もう、過去が、少なくともあのゴタゴタが、新たな「憎しみ」を生産することはないのだ。

俺は思う。
そのことをもっと積極的に評価すべきである、と。
今回の和解に関わった人全てに、大きく胸を張って欲しい。
_____

三ツ沢から憎しみが消えるまで、まだまだ時間が必要だろう。
意識的に無意識に、その憎しみが顔を出し、まだしばらく迷走することがあるだろう。

それでも、その状況を変えようと、努力している奴らがいる。そこから抜け出そうと、もがいている奴らもいる。
少しずつ、少しずつ、その数が増えている。
そのことがとても頼もしい。
願わくば、目の前の仲間意識に惑わされることなく、本質を見失わず、その動きを見守って欲しい。
___

今と、少し先の未来と、ずっと先の未来。
三ツ沢が、青白のネイティブフットボーラーに満たされる日。
きっと、今よりうまい酒がのめるだろう。
憎しみさえ、肴にして、ね。
_____

最後に、もう一度、関わった全ての方に感謝の言葉を。

おめでとう。
ご苦労様。
そして。
ありがとう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2455

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)