« 憎まれ口的「Wings of freedomを捨てろ」宣言 | メイン | 寒暖の差が激しい昨今 »

柱谷兄不倫報道顛末

本件、とりあえずこれで最後ちゅうことで。


今回面白かったのは、2つ。

1つは、柱谷を擁護する奴らが結構「事実関係がわからない」「柱谷が不倫をするはずがない」という立場をとったこと。
もう一つは、男女で微妙に反応が異なったこと。
_____

「事実関係がわからない」
「柱谷が不倫なんてするはずがない」

何度か触れたけど、これは擁護の根拠としてあまりにも足場が悪い。
不倫が事実なら辞めなければならないからだ。
オイラがもしこの立場を取ったなら、柱谷は辞めろ、と言うだろう。
「やってはいけないこと」ならば「そう疑われること」についても細心の注意を払うべきだからだ。
李下、冠を正さず。
深夜に若い女の子を自室に入れりゃ、疑われるに決まってんじゃん。
コンフェデの解説?
断れよ(笑)
人格者だから、そんなことはするわけがありません?
そうかも知れないね。でも、考えが足りないのは確かだ。
少なくとも「不倫を疑われてもしょうがない」行動を取ったわけで、オイラ的には「事実関係」を根拠にした人間は、でっち上げとか騒ぐ前にそのことにキチンと触れろよ、と思う。
そうじゃなきゃ、ただのヒステリーだ。
ま、この立場にたてば、疑われる行動をとったことに対する処分として、今回の処分は、妥当なんだろうけどな。


結局のところ、この問題は「不倫(あるいは犯罪ではないが不道徳なこと)を犯した人間が人の上に立つべきか」ということが入り口なんだと思う。
今回は批難する人間(山形県スポーツ振興21世紀協会だけ?)も擁護する人間も「人の上に立つべきではない」という立場をとった。
でもさ。
「人の上に立つべきかどうか」は、その組織が求められている目的・機能から語られるべきものであって、別に対外的なイメージで語られるべきものではない。
少し偉そうな言い方をすれば、今回の問題は、それを語る人間にとって「良い組織とは何か?」を浮き彫りにしたと言える。
「合理的に機能する組織」を良しとするか。
「世間的に納得してもらえる組織」を良しとするか。
もちろん言うまでもなく、両方のバランスが取れた組織というのが最も良い組織だ。ただそのバランスが崩れたとき、人は、どちらに重きを置くか。この件を書く人の、それが滲み出た点はすごく面白かった。
《本センテンス、ある方とのメールのやり取りを参考にさせて頂きました。感謝。》


なおイエローキャブ黒幕説には、バカバカしくて、大笑いしました。
古瀬あるいは柱谷を潰したいならともかく、古瀬をスカウトしたいがためにイエローキャブ野田社長が仕掛けたというのは、無理がありすぎる。あまりにも不確定な要因が多すぎるからだ。
まだ古瀬が東京進出を図りたくて仕掛けたというほうが、納得いくよ。
本当に勝算をもって野田社長が仕掛けたのであれば、オイラは野田社長を尊敬するね。これだけ不確定要素が多いと、普通はとてもハンドリングできないからね。素晴らしいよ。
あと、別に芸能界に詳しくない奴でも「巨乳=イエローキャブ」ってイメージは、結構普通に持っていると思われ、スポーツ紙の記者が、コメントを取りに行ったとしても全然違和感はないし、その中でスカウト云々の話が出てきても、不思議じゃない。これをもって「何か仕掛けた」というのは、余りにも論拠に乏しい。
結局のところ、イエローキャブ黒幕説は、野田社長は大悪人というイメージだけで空想しているにすぎない。
でも、イメージだけで語ることが許されるなら、フライデーを批難する資格なんざ、全くない。
ギャグとしては良かったけどね(笑)
___

男女で微妙に反応が異なった点は、個人的には非常におもしろかった。

ま、経験則からいっても不倫に対する嫌悪感って女性の方が強い。
なんでかなー、と考えるに...
結局のところ、男は、他人の恋愛に感情移入できず、それに対して、女は他人の恋愛に感情移入しやすいのではないか、と。
お「○○な男と△△な女」みたいだな(笑)

オイラのチンケな人生経験でいえば、他人の恋愛に感情移入できる男にロクな奴はいません。
下心がある奴かオカマだけです。
変な奴に引っかからないために、下心と優しさは、きちんと区別しましょうね。
>女性の皆様
_____

さ、来週にはJ2再開。
盛りあげていきますか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2405

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)