« 帰国 | メイン | しこたま呑む »

上海の日々

こと細かに書いても面白くも何ともないので、印象的だったことを適当に。
_____

《道路は怖い》

上海の道路において、秩序は存在しない。存在するのは、
「自分だけは1分でも1秒でも、早く目的地に着きたい!」
という、万人共通の願いだけ。

車は、ひっきりなしに車線変更を繰り返す。右へ、左へ。常に空いているスペースを探している。すぐに車線変更ができるよう、車線と車線の間を走っている車も結構いる。1車線しかない場合は、当然のように反対車線を走る。
人、自転車、バイクは、全く信号を守らない。好きな時に好きなところを好きなように横断、通行。

とにかくすごい。

道路の真中で立ち止まり、携帯電話でお話中の姉ちゃん。
すきあらば割り込もうとする車。割り込ませまいとギリギリまで詰める車間。
ひっきりなしでなるクラクション。
人、自転車、バイクをギリギリ(数センチ)でかわしていく車。
飛び出す自転車、逆走するバイク。
道路の真中で堂々と人の乗り降りをさせるタクシー。
高速でバックしているトラック(ジャンクションを間違えたらしい)。

キンタマ・キューの連続である。
#最大限の恐怖表現

絶対に俺はここで車を運転できない。

「良く事故がおきませんね」と聞いたら、「事故、いっぱいおきる。いっぱい死ぬ。」と言われた。

___

《日本語うまい》

「つのだまさん、日本語うまいですね」

打合せの休憩時間に唐突に言われ、困惑する。
いや、一応日本人だし。顔は東南アジア系だけど。

「すごく聞き取りやすいです」

そういうことか。

___

《中華料理1》

本場の中華料理。日本の中華料理とは違い、あっさりしていておいしい。
(「上海の料理は何たらに区分されるため、あっさりしているのだ」と丁寧に解説してく れたのだが、忘れてしまった)

地元の人とある店に入ったとき、「何か食べたいものがあったら言ってください」と聞かれる。当然、俺の大好きな料理を叫ぶ。

「餃子と小龍包!」

...沈黙...

「この店は、高級なお店なので、そんなもんありません。他に何か?」

ひーん。
他の料理なんて知らん...俺にとっては、宇都宮の方が中華だ。

___

《中華料理2》

なんとしてでも餃子が食べたくなった私は、ホテル到着後、町に繰り出す。

なんて書くとかっこいいが、ホテルの近くに水餃子チェーン店があるのを教えてもらっていたので、その店に向かっただけ。

地下に入ると、ファーストフードのお店のような造り。

「きゃん・ゆー・すぴーく・じゃぱにーず?」
きれいなジャパニーズイングリッシュで店員に詰め寄る、俺。
悲しげに首を振る姉ちゃん。
顔を見合わせて途方にくれる2人。

「これまでか...俺は結局中国で餃子は食えないのか...」
一瞬諦めかけた俺。

次の瞬間、ネーちゃんが、パっと明るい表情となる。
ひらめいた(らしい)。
期待する。

「カイテクレ」
嬉々としてメモ帳とペンを渡され、ジェスチャーで伝えてくれる。

わからんて。
中国語書けるんだったら、苦労しないって。

考え込む俺。しかし突然ひらめく。

「美味!」

メモ帳に大きく書く。ビックリマーク付である。
ネーちゃんに紙を渡す。
ちょっと間があったが、しばらくするとネーちゃんは、3つほど名前を書いてくれた。
その1番上に書いてあるものを指差し、うなづく俺。

カシャカシャ、チーン!
あの時のレジの音のなんと心地よかったことよ。
しばらく後、出てきた水餃子の美しかったことよ。

勝った。俺は中国に勝った。

4元(60円)の餃子が、買えたこと。
この件は、俺が今回の出張で一番嬉しかったことだ。

ちなみに、一番悲しかったことは、この餃子がとても不味かったことだ。

___

《上海雑技団》

これ、絶対見に行ったほうがいい。客は日本人ばかりだが。
あの曲芸はすごい。素直に感動。

壷を使ってジャグリングをしていた人には、ぜひサッカーをやらせて見たい。

チームプレー?
いらない。
あいつなら、頭にボールを載せたまま、相手ゴールまで行ける。

___

《もてもて》

「日本が好きな中国人、みんな、つのだまさんが好きです。」

お。そんなに俺、魅力的か?
島国じゃわかんねーらしいからな、この魅力。
やっぱ大陸かな。嫁さんの顔、大陸系だし。

「すごく聞き取りやすいので...」

また、それかい...

_____

発展中の中国、そしてそれを象徴する上海。
元気な人間はより元気に、元気の無い人間は残っている元気を吸い取られる、そんな都市でした。

ま、機会があれば行ってみてください。

もしまた行くのなら、今度は中国リーグが開催している時期に行きたいなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2304

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)