« 旅行なんて大嫌い | メイン | 憎まれ口的頑張れ鳥栖の有志達 »

あなたのお名前なんてーの?

昨日、イヤイヤ出張の準備をしていると、北朝鮮からミサイルが発射されたニュースを知り、悲しくなる。
北朝鮮まで、俺の精神を脅かすつもりか!!
↑デンパ、入ってます。

ちゅうか、さすがにもう笑うしかない。諦めました。←小心者

今日は、単に自分の気を紛らわすための作文です。読む人のことなんか、これっぽっちも考えていません。
_____

常々感じていて、最近どうも苛立ちを抑えられないものに、各企業が発行するメールアドレスっつうのがある。

一言言いたい。声を大にして言いたい。
名姓の順でアドレスを発行するな!!

俺は、仕事でメールの検索かけるとき、差出人名でソートすることが多いのだが、スゲー迷惑である。
いちいち「あの人の名前は太郎だっけ、次郎だっけ?」と考なくちゃいけない。

世のIT担当者に言いたい。
誰もあんたんとこの社員のファーストネームなんざ、憶えてない(涙)

お願いだから、せめて苗字・名前の順にして欲しい。
日本なんだからさぁ。

まぁ、こんなにネットが普及する前からITに取り組んでいた企業に多い傾向なんで、今更俺のためにアドレスを変えるなんてことはないだろうが、一考の価値はあると思うぞ。
_____

ちなみに俺は、人並み外れて、人の名前と顔が憶えられない。

この能力がどれくらい低いかというと、登場人物が多い小説を読むと、ストーリーが追えなくなってしまうほどである。
外人の名前となると、日本人の半分程度。
「ぁぃぅぇぉゃゅょ」なんて小さい字が多用されると、更に減る。
24人のビリーミリガン(古)なんざ、読みながら頭の中がガンガンしてきたもんな。

翻訳者諸君。
名前をカタカナにする位じゃ、ダメである。少なくとも俺はダメである。
日本人名に替えてくれ。
山田太郎とか斎藤留吉とか鈴木花子とか佐藤留子とかが、大暴れ。
ちょっと想像するだけでワクワクするな。

話が横道にそれてしまった。って、本筋もないが。

何が言いたいかっていうと...
俺は余程のことがない限り、顔と名前が一致しない。
なので「見たことがある」「聞いたことがある」と言われても、気にしてはいけないし、怒ってはいけない。

だって憶えられないんだもん。しょうがないじゃん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2299

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)