« 0-3だぁ? | メイン | 参戦だ »

W杯チケット2

誰も覚えていないと思うが、「W杯チケット」という題名で、日記を書いたことがあるので、今回は「2」をつけてみた。
いまここに、堂々完結!!

−−−−−

ワールドカップのチケット問題について、書きたいと思っていたのですが、今後FIFAから報告書もでるということですし、あんだけ騒がれているんだから、どっかのジャーナリスト(国内外問わず)が取材して書いてくれるでしょう、という思いも込めて、書きません。
だって書くとまた長くなるし。
長いからってまとまってるわけじゃないし。
長い文章書いていると、それだけ呑んでる時間が長くなるし。
これ以上呑んでるとアル中になるし。

書こうと思っていた切り口だけ、触れたいと思います。

−−−−−

《バイロムについて》

・空席問題が無ければ、チケットの遅配未着の問題は、決して大きくならなかった。
・初期申込みより最後に申し込んだ席のほうが良い席(それぞれのカテゴリーの真中に近い席)であることは、FIFAのいう「座席の確定情報の提出が遅れた」という言い訳を裏付ける、一つの状況証拠だと思う。
・直接的な原因なんてのは、時系列にイベントを並べればすぐにわかる話。
・報告書の価値は、結論ではなく、その結論を導き出したプロセスで決まる。「どこで何営業日かかっていたか」をきちんと整理し、「なぜ、それだけかかったのか」について分析しているかどうか、だ。
・一つだけ、バイロムの間違いを指摘するとすれば、ローカルキャラクター(日本語、ハングル語)の印刷を選択したことだ。そんなことやってたら、印刷が遅れるのは当たり前。

−−−−−

《JAWOCの国内チケット販売方法について》

・少なくとも、公平性という意味では、JAWOCのチケット販売方法は、ベスト。
・「記名チェック」も、ダフ屋、チケットゲッターにチケットを渡さない、彼らからチケットを買わせないという目的で考えれば、アナウンス効果は、絶大であった。
・最大の失敗は、本人限定郵便の採用。そそのかした奴は、どこのお役人だい?
・空席問題を契機に「臨機応変」という言葉を、マスコミがキーワードのように使い出したが、単純にこの言葉を使っている奴はバカ。単に「自分を優遇して欲しい」と公言しているだけ。その根底にあるのは、「俺だけは優遇しろ」「他の人へは公平に」ふざけんな、ヴァッカ!
・「臨機応変」という言葉を使っている奴は、その線引き(裁量に任せて良い部分とそうでない部分)を明確に提示すべき。そうじゃなきゃ、ただのバカか、自分は特別という意識をもっている電波野郎。
・「韓国の応援が素晴らしかった」 なぜか? 「レッドデビルズのメンバーが多数スタジアムに入っていたから」 なぜか? 「KAWOCがレッドデビルズにチケットを回していた」 → どれも報道されていた話。
・特定の人間が優遇されることで成り立つ熱狂なんざ、全く価値がない。
・「臨機応変」という言葉を使った奴、あるいは「韓国の応援は日本に比べて素晴らしかった」とか言う奴は、同じ口で御園タンを攻めることはできない。
・繰り返すが、今回JAWOCがとったチケットの販売方法は、その時々、考えられる範囲では、ベスト。
・ジャーナリストと呼ばれている奴は、JAWOC責めるぐらいなら、電話販売における裏番の存在およびその利用制限の可否について、きちんと取材しろ。

−−−−−

《FIFA》

・スポナビ 広瀬氏のコラム(http://www.sportsnavi.com/column/article/ZZZPCU9552D.html)が、やっぱり一番本質を突いている。
・個人的にはFIFAですら、「ビジネス」の視点が欠如していることに心底驚いた。
・弱小J2クラブの運営会社が、「ビジネス」の視点が、まるでないこともうなずけるような気がした(笑)

−−−−−

《で、チケットですが》

・試合さえ選ばなければ、とりやすかった(断言)
・もちろん、取るためにリスクはあった(韓国の試合だったり、3試合以上、しかもカテゴリー1だったり)。でもリスクさえ背負う覚悟があれば、かなりのチケットが入手できた。

−−−−−

かなり個人的な視点も入っているが(笑)、最低限、上記程度の論点には一通り触れた上で記事を書くのが、ジャーナリストってもんだろう、というのは、やっぱりボクの思い込み?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2145

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)