« BBS始めました | メイン | 今日は手抜きの日記 »

サッカー観戦における服装についての1考察

寝不足が続いているので、今日は軽めに。
題名だけ見たら、全然軽くないが(笑)

−−−

ワールドカップを見ていて「おやっ」と思ったのが、海外から来たオヤジどもの服装。

自分の国とは全く関係ない試合でも、自国の代表のユニフォームを着て、自国の国旗を張り出していた。
アイルランド人なんか、この典型。
日本では、どの会場でもアイルランド国旗が掲げられ、緑色のユニフォームを着たオヤジ達がノリノリだった。
ボク自身は「関係ないユニフォームを着ていくのは失礼」みたいな気持があったのだが、なんか彼らをみて、そんなことを考えるのがバカらしくなってきた。

好きなユニフォーム着りゃいいじゃん。

楽しげなオヤジ達を見て、なんとなーく、今までの自分の考えがつまんなく思えた。

−−−

もちろん、それをそのままJリーグに持ち込むことに、違和感を覚える人もいるだろう。

ボク自身、代表戦では「相手を貶める」行為には嫌悪感を抱くが、リーグ戦では、結構、許容していたりする(正確に言えば、リーグ戦での閾値が低い)
同じように、この件に関しても「代表戦ではいいけど、Jリーグじゃ、いや」って人もいると思う。

でもね。
「Jの試合に代表のユニフォームを着てくるな」
ってのは、どうかと思うのよ、やっぱり。
いいんじゃない? それくらい。

同じ文脈で、横浜FCの試合に、フリューゲルスのユニフォームを着てくる奴も、許してやってもいいのかな、って思ってます。
これに関しては、ある種、他者を寄せ付けないメッセージ性が強すぎるって欠点はあるけどね。

−−−

ただ、まぁ、何着てきてもいいけど、最低限のマナーだけは守ろうね。

(例)
わざわざ、セレッソのユニフォームを着て、HOMEの横浜FC側のゴール裏に行くってのは、やっぱりマナー違反だとは思う。

−−−−−

なんてことを、久々に行ったスポーツ店の中で思いました。

以上。

−−−−−

余談。
今日、そのスポーツ店で改めて横浜FCの今シーズンのユニフォームを眺め、「本当にカッコ悪いな」としみじみと思いました。
頼むよ、hummel(ちゅうかSKK)。本当に。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsunodama.s33.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/2142

コメントを投稿

(コメントとトラックバックが反映されるにはつのだまの承認が必要となります。承認まで時間がかかる場合、承認しない場合がありますので、ご了解ください。)