今日は、殆どの横浜FCサポには関係のない話。それぞれで折り合いをつけているだろうからね。
別に今書く必要もないが、7月から「書く」といっていた内容だから、今年のうちに(笑)
従来の横浜FC関連の文章のように、最も伝えたい層には、決して伝わらないと思っているので、興味がある人だけ読んで頂戴。
なおこの文章は、何人かの人とメール等でやり取りした内容にかなり影響を受けていることを、最初にお断りしておく。
_____
横浜FCサポの中から横浜フリューゲルスを名乗りたいという声が挙がるのは当然である。
当たり前だ。横浜FCは、横浜フリューゲルスの存続活動から生まれたチームだ。感情的な部分でそういう声があがるのは、当然のことだ。
よく、横浜FCがJFL加盟を認められた時の条件を盾に「フリューゲルスを名乗ってはならない」という話を聞く。
あえて言う。
ふざけるな
そんなこと、そのときに言え。
少なくとも、当時横浜FCを支えようとしていたフリューゲルスサポに対して、何の説明もしていない。
何度でも繰り返すが、フリューゲルスの流れから横浜FCサポになった人間から「フリューゲルスを名乗りたい」という声があがるのは、当然である。
これを否定する人間は、いくら賢い人間であっても、人間としてバカである。
同時に、名称問題を無邪気に否定することで、どれだけソシオに悪影響を及ぼしたか、考えろ。
_____
意識的に脱線する。
名称問題も含めて、存続活動の時のことを持ち出す人間が、横浜FCには多すぎる。
存続活動を自らのアイデンティティにする人間が、多すぎる。
情報を小出しにし、自らの優位を保とうとするくだらない人間が多すぎる。
必要だと思うなら、自分が知っている情報を全て出せ。言えないなら、墓場まで持ってけ。どこまで公表していいのか判断できない程度の頭しかもっていない奴らは、口にするな。
自分のもつ情報で、身内同士、お互いを牽制しあって状況は、横浜FCの時間を止めてしまっている。
断言する。
いまだに存続活動の経験を持ち出す奴らは、横浜FCにとって百害でしかない。
所詮、亡霊なんだよ。
もう、亡霊と会話するは、やめようぜ。亡霊に気を使うことが優しさだと思っている、横浜FCになってからのサポーターよ。勘違いするな。
亡霊たちからは、何も生まれないことは、ここ3年で充分に分かったろう?
_____
俺は「フリューゲルスを名乗りたい」というのは、当然だと思っている。
しかし「フリューゲルスを名乗らなければならない」とは思っていない。
「名乗りたい」と思う連中は、
・今、横浜FCがフリューゲルスを名乗ることで得るものと失うものは何か?
を考えなければならない。
その上で
・マリノス、全日空そしてサッカー協会のメンツをいかに保つかの方策
を考えなければならない。
すなわち、フリューゲルスの名称が欲しいのであれば、対立していた相手、憎むべき相手に対して頭を下げる覚悟を持たなければならない、ということだ。
そこに対するアプローチが全く見えないから、フリューゲルスを名乗りたいと主張する人間は、バカに見られるんだよ。
必要なのは、金ではない。
金でなんでも手に入ると思うのは、貧者の発想そのものだ。
_____
「名乗ってはならない」「名乗らなければならない」
2つ並べてみると、名称問題が、横浜FCを取り巻くさまざまな問題の象徴であることがよく分かる。
まず、それを主張する人間にとって、どちらも「既に決まったこと」であるという愚かさ。
当たり前の話だが、そこで意見を戦わせても話が噛み合うはずがない。
同情的なところはあるにしろ、あれだけの経験をしながら、議論する土壌がないということは、横浜FCのサポの知的貧しさを外部に知らしめている。
また「名乗ってはならない」という主張は、(個々人がこれを主張しているいないを問わず)存続活動を引きずり、止まってしまっていることを端的に示している。
同時に「名乗るべきである」という主張は、選民意識を象徴する。
自分たちは守られるべき存在であり、JFLに参入できだこともフリューゲルスの名前を名乗ることも当然であるという意識。吐き気がするね。
ちなみに、JFLの1年目に優勝した後「優勝したんだからJ2へ」と主張した奴ら、大嫌いです。
あと、ソシオ問題と名称問題を同軸で語るのはやめたほうがいい。
俺みたいに、先鋭的(?)なソシオでも、フリューゲルスを名乗りたいと思う人間は、いた。
上記の名称問題が象徴することを当てはめてみればわかると思うが、YFSC、反YFSC、傍観、いずれの立場をとった人間にも問題を抱えている人間はいた。驚く程、偏りなく。
ソシオ問題を中心に、横浜FCのサポーターが、ステレオタイプに区分けされたことは、とても重要な問題点の一つとして、あげられると思う。
_____
いろいろと話がとっちらかって申し訳ない。
どうかと思うが、このまま掲載する。補足があれば、今後適当にやる。
一応繰り返しておく。
フリューゲルスの名称問題は、名称を取り戻す/戻さない以上の問題点を抱えている。そこを見失った意見など、全く価値はない。
また、フリューゲルスを名乗りたいのであれば、今のアプローチはありえない。まず、マリノス、全日空に対する気持ちとフリューゲルスを名乗りたいという気持ちを天秤にかけろ。話は、それからだ。
俺?
どうでもいいかな、いまさら。
あえて発売中には触れなかったが、Sportivaのフリューゲルス特集を読み、一切横浜FCに触れられていないことを見て、真剣にホッとしたからな(笑)
でも、もし「投票権」みたいなものがあれば、フリューゲルスの名称を取り戻したい、という方に投票するだろうな。それが単なるノスタルジーであることは、理解した上で。そのノスタルジーが、今のチームに直接害悪を及ぼさないのならば、ね。